※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわ
子育て・グッズ

幼稚園の情報が不安。田舎で人気の幼稚園は早めに見学・申し込みが必要。ママ友もおらず、入れなかったら不安。集団でのいじめや不登校も心配。どこで情報を得られるかも不明。焦りすぎか…

まだ0歳児ですが、幼稚園にはいれるか今から不安です。大分県の田舎に住んでいますが早めに見学して申し込みをしたほうがいい、人気の幼稚園は入園案内のパンフレットが市役所に届かないほどだ、と市役所で聞き、はいれなかったらどうしよう、小学校に入学するまで一人で面倒見れるのか、そんな状態で集団に入ったらいじめられて不登校になるのでは、と全てが不安です。ママ友もおらず幼稚園の情報が全くありません。どこで幼稚園の情報を教えてくれるのかも知りません。不安で不安で毎日考え込んでしまいます。焦りすぎでしょうか…。

コメント

まつり

幼稚園入学予定の前年夏頃から考え始めていいと思います😊

• さわ

さわ

コメントありがとうございます
    今から考えても仕方ないですよね(((^^;)焦らずに調べていきたいと思います。

• 5月22日
ママリ

保育士です😊
大丈夫です❤️絶対希望園!!という思いがなければ幼稚園にも保育園にも入れない…なんてことはありませんよ💓

あまりにも評判が悪いところは心配かもしれませんが、いくら人気園でもお子さんと合うか合わないかは分からないですもんね。情報だけに惑わされず、お子さんの性格やさえさんの子育て感(お勉強系重視、のびのび系、小規模など…)を第一にして選べばいいんです。
情報は支援センターの2人目3人目ママから聞くといいかもですよ!!聞かなくても勝手に会話が聞こえてきます笑😁

保育園希望ならそろそろ情報収集してもいいと思いますが、幼稚園なら全然まだまだなので、今は赤ちゃんとの生活を大切にしてください❤️

• さわ

さわ

まだ時間があるのは分かっているのですが、市役所で色々と話を聞くと焦ってしまって…。
    すみません、質問なのですが
    公立の幼稚園は小学校に入学する前の1年間だけですよね?3歳から預けられる所は、こども園と私立の幼稚園になるのでしょうか??保育園の3歳児〜5歳児のクラスは、こども園のように途中から入園する事は不可能なのでしょうか??

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

地域にもよるかと思いますが、だいたい幼稚園は3年保育か2年保育になるので、1年だけというところはあまり聞いたことはありませんね…。
    私立の幼稚園だとプレといって2歳から預けられるところもあるみたいですけど😃

保育園でも幼稚園でもどこでも途中入園は空きがあれば可能ですよ!!

• 5月22日

うちのとこも幼稚園激戦です!
ママリやネットで調べたり公園で
会った方に聞いて情報仕入れてます!
幼稚園も人気ではないとこは入れますし
必ず見学会か説明会はありますよ!
幼稚園の情報は市役所より幼稚園に
直接聞いた方がいいですよ(^^)

• さわ

さわ

保育園ほどではないと思いますが、幼稚園でもはいれないとかあるのかなぁ…と不安になってしまいました。焦らず情報収集しながら2歳になったら直接見学に行ったりしようと思います!

• 5月22日
ままり

私立か市立かにもよりますよね💦
市立なら入れない!なんてことはほぼないと思います。
私立であれば園によっては解放DAY体験DAYみたいな〇〇クラブ等に参加してないと入れない、、ってところもあるようです。多分公には書いてないでしょうけど💦
幼稚園時代の情報は幼稚園に直接、口コミなどは午後の子どもルームや土曜の子どもルームだと幼稚園から帰ってきて連れてきてるママたちもいるので話が聞けると思いますよ(^ ^)
ちなみに私は市立の幼稚園に通わせたいのですが、今年度は近所の市立の幼稚園は園児が足りず休園らしく、もし我が子が入る時に休園だったら私立に入れるしかないのかなーどうしようかなーとは思ってます、、。
一応園の書類は3月末に幼稚園で子育てサロンがあった時に、前年度のものだけど参考にと、もらいました!

クルミ

保育園を四月入園希望でだしてますがいまだにはいれません(;_;)
坂ノ市、大在付近が激戦区らしくて💦
希望をいっぱい書いた方がはいりやすいと聞きましたが、わたしは二個しかかいてません、、。
下手にいれたくないとこ書いてそこにうかってもな、、という複雑な気持ちで(><)
友達が落ちたから希望ふやしたらうかったけどあんまりいれたくないとこだったらしくていまそこの保育園にいってるけど転園希望だしたみたいです🙌🏻
みんなすんなり入れるといんですけどね(><)

あーちゃん

こんにちは!
私は三月に出産し、連休明けに保育園の申し込みだけはすませました!
まだ、返事待ちですが、市役所などて聞いてみてはどうでしょうか?
情報は沢山貰えると思います!