※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんがミルクを拒否し、母乳不足で夜間おしっこが出ない状況。保健師は様子見を提案。病院で診察を受けるべきか悩んでいます。

もうすぐ生後4ヶ月です。1週間以上前からミルク拒否になり、仕方なく母乳のみです。でも母乳の出は良くなく30〜50くらいしか出ないので頻回授乳してます😭
その為、夜間10時間くらい、おしっこを全くしなくなりました。朝起きるとおしっこ出て、日中は6回くらい。うんちも毎日出ます。
本人は元気です。先週からスケールで体重も測っているのですが、毎日増えたり減ったり…
保健師さんには相談しましたが、お母さんのおっぱいが好きなのね〜って。
おっぱいがいっぱい出てれば問題ないのですが…
問題は、
・夜間おしっこ出ない
・母乳不足だけどミルク飲まない
・栄養不足や脱水にならないか
なのですが病院で診てもらった方がいいでしょうか??
保健師さんは、元気なら様子見てもいいかも、脱水であれば点滴しかない、との意見でした。

コメント

うちも、全く同じで悩んでます。
哺乳瓶🍼当てるとイヤイヤして仰け反って嫌がります😭
完全にお腹減ってる時と、寝ぼけている時しかミルク飲んでくれないので日中は、ほぼ母乳でもう乳首が痛いです💦

私はおしっこの回数と、うんちの回数を見て病院に診てもらうか決めました(T_T)

頻回授乳なかなか辛いですよね。もう出てねーよってなります💦

退会ユーザー

私が試したのは、授乳している時
    赤ちゃん目つぶっているので
    気づかれないように乳首に哺乳瓶当てながら、そっとおっぱい外して入れ替えるように哺乳瓶当てたら飲んでくれました😭❗️おっぱい誤魔化しです。笑

授乳しているかのように哺乳瓶の位置もおっぱいの位置です❗️笑

夜はこれでやりきってます。ダメな時はダメですが…

• 5月22日
  • yuka

yuka

頻回授乳辛いし絶対出てないですよね💦
    でも少しでもミルク飲んでくれるんですね!
    実際に小児科行きましたか??

• 5月22日
  • yuka

yuka

なるほど、おっぱい誤魔化しですね!試してみます😭

• 5月22日

退会ユーザー

ミルク1日トータル150〜200飲んでるかなー?くらいですよ😭

今週、予防接種があって病院に行くので聞いてみます!

ミルク作っては捨ててを繰り返してストレス溜まりません?
    母乳だけじゃなりないと泣くくせに…
    遊び飲みが始まってから毎日イライラしてしまい、本当にストレスです😔

• 5月22日
  • yuka

yuka

ミルク作っては捨てで心が折れます😭
    本人は元気なのでなんとか大丈夫なのかな?って感じですけど、絶対的に1日のトータル少なすぎて心配になります😭
    私も来週3・4ヶ月健診があるので聞いてみます😭

• 5月22日

退会ユーザー

うちも夜間おしっこ出てなくて本人は平気で寝てるので、最近は暑いし脱水が心配になっちゃって…
    病院に行く目安は
    おしっこ1日7〜8回出てなかったらと出産した病院で言われました💦

体重測ってもうちも増えてなさそうです💦
    遊び飲みがいつ終わるのか分からないので終わりが見えないのが辛いですよね😢

でも同じような悩みを持っているママがいて元気でました😭💕
    頑張りましょう。

• 5月22日
  • yuka

yuka

私も同じような方がいて安心です😊意外とママが心配し過ぎてるだけで、赤ちゃんは平気かもしれないですしね😂
    ありがとうございます🎶

• 5月22日