※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天翔mama♡
子育て・グッズ

息子が夜まとまって寝てくれず、添い乳をやめても改善せず困っています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

あと1週間くらいで9ヶ月になる
息子がいます!
前にも質問させていただきましたが
息子が夜まとまって寝てくれず
2、3時間置きに起きます。
おっぱいをあげれば寝るのですが(>_<)
こちらで添い乳が原因の1つだ!
と言われたので添い乳をなくして
抱っこでおっぱいをあげてるのですが
やはり変わらずです。

同じくらいの月齢で
夜まとまって寝てくれないお子さんをお持ちの方!
どうやって対処してますか?
わたしは今妊娠中と言うこともあり
疲れが全くとれなくて辛いです(T_T)
汚い話この前病院でおしっことったときも
色が濃くて自分でもびっくりでした←

こうしたら寝てくれたよー!とか
諦めてこうしたら自分が楽になったよー!とか
あれば教えて欲しいです(๑•ㅂ•` ๑)

コメント

ゆうまま❤︎

添い乳でおっぱいをあげるのと、抱っこでおっぱいをあげるのは、同じですよ>_<!
起きる原因は、おっぱい!なのだと思います。
夜間団乳するか、妊娠中という事なので完全に断乳で、日中ミルクにしてしまうでもいいかもしれません(つД`)ノ
どっちにしろ、夜中おっぱいやミルクをあげているうちは、起きてしまうと思います>_<

  • 天翔mama♡

    天翔mama♡


    おはようございます(º∀º)
    そうだったんですね(T_T)

    夜間断乳ってその日の夜からきっぱりあげないんですか(>_<)?
    抱っこであやすのはいいんですかね(º_º)

    • 11月5日
ゆうまま❤︎

そうです。おっぱいやミルク以外の手段で寝かせます。
抱っこですぐ寝てくれるならいいですが、数日は戦いになるのを覚悟します。
夜間、抱っこであやしてもぐずって寝なかったりしたら、水やお茶を少し飲ませると少し落ち着いたりします。
私の子は夜中起きても水やお茶で、ころっと寝るようになり、しばらくして朝まで寝るようになりました。

ただ、私も9ヶ月くらいで夜間断乳挑戦して上手くいかず諦めて、11ヶ月くらいで完全断乳して、成功しました(^^)
ママのおっぱいのケアも、乳腺炎にならないように気をつけて下さいね!
完全断乳するのであれば、おっぱいマッサージしてくれる病院に確認してからの方がいいです(^^)!

  • 天翔mama♡

    天翔mama♡


    うちでは旦那も同じ部屋で寝ているので
    旦那の協力も必要になってきますよね(º_º)
    夜中飲み物あげるときは
    ストローですか?哺乳瓶ですか?

    何度もすみません(T_T)

    • 11月5日
  • ゆうまま❤︎

    ゆうまま❤︎

    旦那さんのにしばらく夜は大変になる事は言っておいて、協力してくれるなら旦那さんの休みに合わせたり、無理なら他の部屋で寝てもらったりしてました(^^)

    夜中抱っこで寝かしつけても、おっぱいほしさにすごく抵抗しますが、抱っこする人が代わっただけで落ち着いたりしてコロッと寝る事もありました。

    今まで、寝かしつけを抱っこしてトントンでも寝る事が出来ていた子なら意外と簡単に断乳できたりします。

    夜中私はストローマグにお水を入れたの用意して寝て、必要であればあげてました(*^^*)

    • 11月5日
  • 天翔mama♡

    天翔mama♡


    わかりました!
    様子を見てやってみたいと思います!
    頑張ります!
    いろいろ教えてくれてありがとうございます♡

    • 11月5日