※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐘
ココロ・悩み

歯医者で働いている女性が、診療中に緊張や不安を感じ、ミスを心配しています。自分に向いていないのか悩んでおり、辞めたい気持ちと先輩への感謝の気持ちが交錯しています。

歯医者に勤めてます。
一年以上経ちましたが、未だに診療中は緊張したり、先生のスピードについていけなかったり、とにかくいっぱいいっぱいになってしまいます。
冷静な判断ができなくなってしまいます。
今日もわからない器具を勝手につけようとしてしまい、先生に壊れたらどうするの!わからないことは聞いてからやって!と言われてしまいました。
今考えればその通りなんですが、やはり診療中はこんなことが多々あります。
いつか自分が取り返しのつかない大変なミスをしてしまうのではないかと不安です。(過去には大きなミスも何度かしてます)
仕事するのが怖いし、何もない日でも何かやらかしてないか不安にかられます。
歯医者も医療なので、このような職場はわたしみたいな人は向いてないですよね?
自分自身も辞めたくて仕方ないです。
ただ、今まで教えてくれた先輩たちの労力を思うとなんだか申し訳ない気持ちでいっぱいです。

コメント

ニキ

私は病院勤務で、診察中医師の代わりに電子カルテ入力したり、診療補助したりしてました!
医師のスピードについていくの、大変ですよね💦
私は最初の頃はてんやわんやでしたが、こういう症状の時はこの器具を使う!とか、あの説明をするなーとか、パターンを覚えてやってました😊
そうすると、医師がすることの先が読めて焦らなくなりましたよ!

歯科の仕事内容がわからないので参考にならないかもですが💦

長年歯医者にいてました\(^o^)

たくさんそのような方いましたよ!
やる気の問題かな?とおもいます☆

わたしは好きな仕事なので
苦には思いませんが。。

ミスから事故につながることもありますもんね(・へ・)
わたしもはいったばかりのとき大きなミスをしたことがありましたよー!

でもどんな仕事でも
自身がなければ違う仕事に転職するのもありだし
歯医者でもゆっくり治療してるところもあるので
転職もいい選択かとおもいます💘

ぱんだ

歯科助手してました!
分からないことはその場で聞いてましたし
最初の方は何かと全部メモして
それを仕事に慣れてきても必ずポケットに
入れて暇なとき見返したりド忘れしたときや
見たりしてましたよ。
新しく学んだこともすぐにポケット
入っていれば書き込めますし!
自分に自信を持たなきゃ
いつまでもどんな仕事でも
やっていけない気がします!
仕事って厳しいですよね。

とにかくどんなことでも
少しでもわからなきゃ聞くことです!
それでも向いてないと辞めたいと思うなら
他のお仕事されても良いと思いますよ!
自分のその気持ちをはっきり伝えれば
皆も分かってくれると思います!
あなたの人生ですから😊

ゆか

めっちゃ悩みますよね😭先輩たちのことを思うと申し訳なくてやめれない…と思う気持ちとてもわかります。
でも私は、自分の気持ちを1番尊重するべきだと思いますよ♡やめたくて仕方ないという自分の願いを叶えてあげてください❤その後のこともどうにかなります♡やめて文句言われたとしても、その時だけです!無理せずに勇気出してくださいね❤

みずな

向いてないと決めつける必要はないと思います。私も医療系の仕事ですが自己判断ができなかったり自己判断したときに限って失敗したり…ほかの人がテキパキ動いているところを見ると自信をなくします。でも慣れるのにかかる時間は人それぞれだし慣れてくれば「あぁ私もあんなに仕事できないときがあったな」と思える日が来ると思います😀私も前の職場で最初は緊張しっぱなしだったけど辞めるときには新入社員を見て「自分にもあんなときがあったんだ、懐かしいな」と思えるようになってました。

はじめてのママリ🔰

ミスがあろうがなかろうが
とにかく
向いてないな、辞めたい
と思ったら辞めます😥
もちろん、教えてくださった上司には申し訳ない気持ちでいっぱいになりますが辞めたい気持ちを押し殺してまで居たくはないなと。
これから先長く仕事をする上で、苦痛に思う場所で過ごしたくないからです。向き不向き、雰囲気の善し悪しなど、働いてみないと分からないですし、合ってなければ辞めて次探しますね💧
会社からしたらこんな従業員は自己中ですが、辞めたい、合わないと思ってしまう会社の為に無理してまで働きたくないです✋
働いていて楽しい、やりがいあるなぁ、これからも続けたいなぁ、頑張りたいなぁ、たとえミスしたとしてもこういうプラスの気持ちが持てるようなところで働きたいです。
短いスパンで2回転職しましたが、1回目は上司がクズすぎて雰囲気も最悪だったから辞めたし、2回目は内容が難しすぎたのと面接での話とは違う仕事言われて毎日苦痛になり辞めました。
今のところは失敗もありますがやりがい感じるし楽しいので頑張りたい!と思える職場です😊

長々すいません(´Д`;)