※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
youno
お仕事

育休復帰後、子供の体調不良で休んでいるが、旦那は休まず、不平等に感じる。家族や仕事で板挟みでツライ。自分が間違っているのか悩んでいます。

夜遅くの投稿失礼します。
育休復帰し、半月程が過ぎました。
子供が体調を崩し、すでに3日程お休みしています。(とびとびで。)
私は正社員として働いています。
でも休むのはいつも私で、旦那は絶対に休んでくれません。
正直、母ってなんでこんなに不平等なのでしょうか。
子供のことが心配で、保育園に無理矢理預けて会社に行くこともできません。
でも旦那はそのくらい、平気だといって平然としています。
私が遠距離通勤のため、普段わたしの両親に色々と助けてもらっていますが、預けて仕事に行くと、大丈夫だよ!と言って看てくれるのですが、高齢のためあまり続くと母も疲れからか私と喧嘩になったりします。
私も会社、親、子供、旦那、それぞれから板挟みになりツライです。
何だか耳も聞こえづらく。
私が間違っているのでしょうか。

コメント

タオ

毎日お疲れ様です👏
親や子、仕事に対して
板挟みという表現はどうかと。。
仕事は選んでしているし
子どもは自分の子どもだし
親は助けてもらってるわけだし…
向き合うところは旦那さんですね。
不平等なのはわかりますが、読んだ感じからだと擦り合わせるしかないですね。
どこまでの体調不良ならどんな手をうつか、子どもの世話、家事の負担の見直し、基準を決めてみてはどうでしょうか

心配なら主様自身が働き方を見直すとか…
旦那さんは体調不良に心配していなさそうだし⤵︎ ︎

考え方の違いなのかなーと思います

• youno

youno

子供がかわいいからこその悩みだと思っています。
    全てをうまく、完璧にしたいと思っていたのかもしれません。
    後悔しないようにしようと思いました。
    ありがとうございました✨

• 5月22日
さんまちゃん

すごく気持ち分かります。
私もついおとつい、それで喧嘩しました。息子の目の前で思いっきり泣いてしまい、息子はキョトン。ダメな母親だなーっと反省しています。

我が家は最終的に旦那が『俺が定時で帰ってこれる保育園の近くの職場とかに転職すれば納得できる?』と聞かれて、なんとなくそううことではない、たぶん私は『自分も正社員で仕事してるのに、いつも息子のこと=まずはママがやる、行くのが当たり前』なことに対して『ごめんね』とか『ありがとう』とか、何かしら『あ、分かってくれてるんだな』ってことを体感したかったんだなーと思います。

ママへの世の中の制度はだいぶ整ってきましたが、パパに対する制度ははまだまだですよね。

いつか力強いママになれるように、一緒にがんばりましょう!

• youno

youno

お返事ありがとうございます✨

同じように悩んでる方のお話とても参考になります‼

ほんとにそうですね‼温かい言葉かけほしかったのかもしれないです。
    「母親がやって当たり前」そんな感じがシンドかったのかも。

世の中、女性が働く制度が整ってきた分、求められる内容も増えていますよね😭

パパ達ももっともっと、家庭に子育てに参加できるような世の中になってほしいですね!

今日は本当にありがとうございます。
    同じように頑張っているママさんがいるんだと思ったら、また前を向いてやっていけそうです💞

かわいい子供のためにも、ほどほどにお互い頑張りましょうね✨

• 5月22日