※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーみん
子育て・グッズ

近くの公園で遊んでいる子どもが、小学生の男の子に妨害されて困っています。どのような対応を取ればいいでしょうか?今後は小学校の授業中に公園に行くことにしました。

最近子どもが自分で滑り台に登ったり滑ったりできるようになったので公園によく行くのですが…

近くの小学校に通う小学生の男の子(4年か5年くらい)がいつも子どもの遊びを妨げてきます。
その男の子は別の遊びをしているのですが、子供が滑り台に登りきって、滑ろうとした途端に逆からダダダッとその男の子が走って登ってきて子どもが滑るのを妨げます。
滑ろうとするたびにしてくるので、その男の子が公園に来るともう遊べないので帰るのですが、今日でもう3度目です。

幼稚園児でもきちんと教えればルールは守れますし、1歳でもダメなことを注意されるとしません。
それなのに見るからにもう高学年の子なのに低能なことをするおかしな子だな…と思うのですが、私自身他所の子は苦手ですし面倒なのに関わりたくないので何も言いませんでした。
が、皆様はこのような場合どのような対応、態度を取るのでしょうか?

私は、今後は小学校が授業中の時間帯のみ公園に行くことにしました。
子どもに怪我をさせられてからでは遅いので。

コメント

わさび

私ならやんわり
「危ないよ~」「逆だよ~」
「小さい子いるから気をつけてね~」
って言いますね…
そういうの我慢出来ないので、でも子供相手なのでじっくり考えてからやんわりと伝えます。

• るーみん

るーみん

コメントありがとう御座います。
    私もここ最近毎回のことなのでさすがに今日は言いたくなりました……

• 5月21日
  • わさび

わさび

何か問題が起きてからだと遅いので
    言ってわかる子だったら言っていいと思います!わからない子だったら、他の方も書かれてますが、学校に言っていいと思いますよ!

• 5月21日
  • るーみん

るーみん

そうですよね。学校に言うのはアリなんですね。言ってもいいものかどうなのか…考えていました💦

• 5月21日
  • わさび

わさび

私が住んでる校区では、小学生が砂場に落とし穴を作って、それに小さい子がハマって怪我をしたことがあったので、こういう事はお互いのために言っていいと思いますよ ♪

やっぱり子供のためには行動していいと思います!

• 5月21日
  • るーみん

るーみん

そんなことが……😳
    ありがとう御座います。

• 5月21日
おとうふ

時間帯をずらすのも手ですが、学区の小学校に連絡してはどうでしょうか?😣💦

• るーみん

るーみん

私が子どものころはこういった苦情が学校に匿名で入りその度に全校集会が開かれて校長から注意がありました。
    なので、私も一報入れたいなと考えたのですがこんなことで電話を入れられたら学校は面倒臭がるかな?などと考えてしまい、今日は連絡しませんでした。
    とは言えモヤモヤするので少し考えてみます。

• 5月21日
とぴ

平日は小学生がいる時間帯には基本行きません。
大勢でボール遊びや走り回ってるので、小さな子には危険だと思うので。
小学生の高学年だと注意して言うことを聞くとも思えないので、危険回避が最良の選択だと思います。

土日大きな公園に遊びにいってそういう子がいる場合は、
お兄ちゃん昇るの早いねぇ!でもごめんねー、まだ小さくて遅いんだけど一回滑らせてもらえるかなー?ってお願いします。
注意よりお願いのほうが聞いてくれたりしますよー

• るーみん

るーみん

今まで近所の公園に行ってもいつも貸切状態なくらい人がいなくて時間関係なく行っていたのですが、今回のことがあって私も小学校が終わるまでに公園に行こうと思いました。
    休日は平日と大違いで人がたくさんいるので公園には行かないんです。
    確かにお願いの方が聞きやすいですね✨

• 5月21日