※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
お金・保険

都内勤務で育休中の30歳女性が、マイホーム検討中。田舎に引っ越し専業主婦か、共働きか悩んでいます。都内共働きは厳しいが、田舎なら夫の収入で暮らせるか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

今都内勤務で育休中(生後4ヶ月)です。旦那の実家は東北地方で長男なので将来的には帰る予定でいます。
もうすぐ30なのでマイホームの購入を検討しています。
子供が小さいうちに田舎に引っ越し私は専業主婦になるか、神奈川県内or都内で家を買って共働きかで悩んでいます。私の実家は神奈川県内です。
旦那は公務員で資格持ちなので田舎にいっても職はあります。
収入的に都内に家を買うなら共働きでないと厳しいですが、田舎だと旦那の収入だけでなんとかなるかなと思っています。
田舎で専業主婦で暮らすか、都心共働きで保育園にいれてフルタイムで働くか。
皆さんならどうしますか?

コメント

私は出産控えてる身で千葉市在住ですが、専業主婦には向かないと思っているし、車がないと生活出来ない田舎では生活無理!と思っています。

主人の実家も千葉ですが、周りは田んぼだらけ、電車は単線ですし、本数無いです。バスもそんな感じです。いずれ同居とかの考えが主人にはあるようですが…。
私は無理です…。

ご自身の性格とか、環境をしっかり見極めてからが良いと思います。

• ゆ

お返事遅くなり申し訳ありません。
    わたしも不便のない環境で今まで暮らしてきたので正直田舎での生活が想像つきません。
    同居は旦那も嫌だと言っているのでその心配はないのですが・・悩みます。。しっかり考えたいと思います!!

• 5月22日
Haru.M

似た境遇の者です!

旦那は同じく長男、田舎は東北地方でいずらは帰るつもりです。

我が家も共働き、私は産休中ですがこの度マイホーム(マンションですが)を都市部に購入しました。

旦那さんが何歳で田舎に戻るかによるかと思いますが、子どもの学校などを考えると早くに戻るか、ある程度子育て落ち着いたらになりますよね💦

我が家は、私の実家が都市部にあること、子育てそして私も仕事をある程度はこっちでやりたい思いが強く、マイホーム購入しました。

状況によっては、旦那だけ実家に帰る可能性もなくはないですが…子どもたちがある程度大きくなるまでは一緒にと話しています😊

田舎でのゆっくりした子育ても素敵ですよね。
でも私は外で働きたい人間なので、都心共働きを選びました。
参考にならないかもですが、家族のこれからに合った選択ができる事が1番ですよね。それが難しいのですが😣

• ゆ

難しい問題ですよね😂
    わたしの場合は仕事は辞めたいと子供ができる前から思っておりお金の為と思って働いていました。
    田舎でゆっくりした子育ても憧れますが将来が不安です。。

• 5月22日
たんたん

夫婦ともに東北出身で、都内在住です。専業主婦です。
うちも将来的には東北に戻る予定です。今は頼れる人が近くにいないため専業主婦で子どもを見ていますが、東北に戻ったら共働きになる予定です。保育園の空きにも余裕がありますし、身内も近いので、という考えです☺️
どのみち帰る予定でしたら、早めに帰った方がいろいろとやりやすいかな?と思いました!

• ゆ

近所の保育園の空きが全然ないのも悩みの種です。。帰るならマイホームのローンもありますし早めの方がいいですよね😅アドバイスありがとうございます!

• 5月22日

帰る予定って義両親と同居ですか?
同居は絶対に嫌なので共働きを選んでしまいます😅

自分がどうしたいか生活がどうなるかをしっかり考えて決めた方がいいですよ❗

• ゆ

同居は全く考えいません!田舎に帰りてしても程よい距離に住む予定です。
    しっかり考えます!!

• 5月22日
こうたゆうじ

私の友人の話なのですが、友人は神奈川出身、旦那様は九州出身で長男の為、旦那のご両親は九州に住んで欲しいという願望があったそうです。

しかし友人はこれから子供を産んで育てて働いてって時に、いきなり自分の実家からかなり離れた距離で旦那様のご両親の相手をしながら生きていくのは嫌だった様で、神奈川にマイホームを買っていました(笑)
持ち家なら義両親も少し気を遣うだろうという事の様です(笑)
じっとしていられない性格なので、その友人は先々も働きたいのだとも思います☺

義両親との関係もありますし、ご自分が今後先仕事をされたいのかや、地方自治体の育児に関する制度も気になりますね!
例えば横浜市は中学はお弁当とか(横浜市だけなんですかね?(笑))、小児医療がいくつまで無料なのかとか😊

ご家族が良い方向にいく様決断出来ます様に😸✨

• ゆ

都心で家を買ってしまえばこっちのもんですよね!😅
    旦那も忙しいので子供がいてフルタイムで働いて仕事と家庭の両立ができる自信があまりないので田舎でゆっくりした生活もいいなあなんて思ってしまいます。
    アドバイスありがとうございます😊

• 5月22日
いちご

私の主人の実家も地方で長男です。
ゆさんと同じ事で私も毎日悩んでいます(^^;

義実家は土地も広いし、家族との関係も良好なのですが、私の実家や友達は関東圏内なので、正直地方には行きたく無いです。

一応私には弟が居ますが、あまり頼りにしていないし、自分の両親を支えるのは結局娘なのかな?と周りの介護などの話を聞いて思いました。

また、暮らすにも自身がそれなりに環境の整った所でずっと生活しているので、それが出来ない事に適応できるのか不安です。
それと、私も出来るだけ外で働きたい性分なのもあるので、仕事に困らない環境にいておきたいです。

子供の事を考えると、小学校に上がる前迄には決着しておきたいと考えているのですが…。難しい問題ですよね(-_-;)

• ゆ

同じ境遇すぎて・・読んでいて自分が書いているのかと思いました(笑)
    毎日悩みますよね。悩みすぎて頭がおかしくなりそうです😅
    旦那は田舎に帰って子供と一緒にいてほしいと言いますが将来のことを思うとなかなか踏ん切りがつきません😭

• 5月22日
  • いちご

いちご

似ていますね!(笑)
    ゆさんは自分が田舎に行った場合、ご自身のご両親の事は大丈夫そうなのですか?

私は何が一番嫌かと考えた時に、一番は自分の両親が何かあった時に、すぐ行ける距離でなくなるのが嫌なんだなと思いました。

娘と息子がいた場合、もし息子がそばにいるとか、同居するとかになったとしても、実質的に面倒見てるのは娘なんだなと、介護従事者や自分の親を見てそう思っています。長女だから尚更そういう思いが強いかもしれません。

万が一に備えて、手に職!と思い、国家資格は持ってはいます。

私たちに結論出ると良いですよね~(^^;(笑)

• 5月23日
  • ゆ

こちらに兄弟がいるのでその点は心配なさそうです。
    今は両親もまだ若いのであまり気にしてませんでしたが何かあったらと思うとすぐ会える距離に居たいですね。

国家資格持っているのは心強いですね!わたしは何も持っていないのでいざまた働くとなると職に困りそうです😂

毎日毎日悩みすぎて禿げそうです(笑)

• 5月23日
のん

夫婦共に北海道出身で、都内勤務です。
この度地元に戻ることになりました。

私は戻るまでは共働き賃貸で居続けるつもりでした。いざUターンとなったときの不動産市況なんてわからないし、そのときうまい具合に物件が売却できなければ、ローン残債が出て北海道での住宅購入に差し支えが出ること、北海道から都内物件売却に関わるのは面倒だと思ったからです。

都心共働きで貯金してUターンしました。地元では家賃相場も住宅相場も三分の一くらいの安さです。
私の実家の側か、夫の実家の側か、夫の勤務先の側か。
子どもが幼稚園卒業のタイミングで買う予定なのでじっくり検討します。
ローン借入もほとんどしなくて済みそうです。
都内で共働きして貯金して来たおかげです。

• ゆ

堅実で尊敬します!幼稚園で共働きとは凄いですね。アドバイスありがとうございます。

• 5月22日
  • のん

のん

今時の幼稚園は延長保育や夏休みなどの長期預かりも実施しているので可能ですよ。
    うちの幼稚園の延長は最大19時までです。

田舎って、何より損なのが教育の機会が奪われることです。
    近くにレベルの高い高校はない、家から通える範囲に大学はない。
    そもそも大学出てない親だらけで大学と言う選択肢すら思いつかない人ばかり。
    参考書を買えるような専門店もない、難関大学狙うための塾もない。
    さらに、図書館や美術館、博物館の数も少なく、文化的な活動をする学ぶと言う機会が圧倒的に少ないです。

元は頭がよく、難関大学に進学可能であったとしても、勉強の機会を最初から奪われてしまっているので、都内難関大学などの進学が厳しくなっているのが事実です。

私のUターン先は札幌なのでまだ恵まれています。

• 5月23日
  • ゆ

できれば保育園より幼稚園に入れたいけれど仕事しながらだと自信ない・・と思っていました。
    参考になります🙇

もう少し大きくなったら習い事などもさせたいのでやはり都内にいるべきですかね。

• 5月23日
  • まめ

まめ

横から失礼します。過去の質問ですが、私も同じことで悩んでいて調べていたところのんさんと近い状況だだったので近況聞ければ、と思いコメントさせていただきました💦
    私も旦那も地方出身、私はのんさんと同じ北海道出身で、今はさいたま市で共働きです。(育休明けたばかりです)
    やはり、地元ではないところで共働きで子育ては大変で、仕事も欠勤ばかりで、家計も心配です。住んでるところは都内に近い都心なので旦那の手取りの1/3が家賃で消えます。
    保育園の関係や出勤の関係で、できれば住むところは変えたくありません。
    今後、私もフルで働き旦那も多少は年収上がると思いますが、子どもに寂しい思いをさせるのでは?と思い、地元の北海道(戻るなら札幌)に戻るか迷ってます。
    ただ、やはりのんさんの言うように田舎は教育の機会が減ることが心配で💦結局子どもが上京して結婚、、となると、子どもにも今の私のような悩みを抱かせてしまうことになりますよね😢下宿費もかかりますし...
    田舎だとマイカー費用も馬鹿にならないですよね😫
    のんさんは実際に地元にUターンしてどうですか?

• 10月28日