※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドロビィ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんがおしゃぶりをやめさせたいですが、おしゃぶりが安心できる状況が続いています。おしゃぶりをやめるタイミングやエピソードについてアドバイスをお願いします。

生後11ヶ月です。
おしゃぶりが好きな子は
やめたのはいつでしたか?

うちは夜寝る前におしゃぶりで寝かしつけて
夜中におしゃぶりが外れたら起きてしまいます。
朝まで吸ってることがほとんどです。

日中も寝ぐずりしたときは
吸わせてしまうこともあります。
自分でおしゃぶりを探して出して
ウットリ吸っていることもあります😢

起きている時はなるべく
吸わせないようにしていますが
歯が生えてきて歯並びなど心配なので
さすがにそろそろやめさせたいです。

でも、
ぐずってもおしゃぶりを咥えたら
あっという間にご機嫌になるので
ついついおしゃぶりに頼ってしまう
自分がいて自己嫌悪です...。

おしゃぶりをやめたタイミングと
エピソードみたいなものがあったら教えて下さい

コメント

ゆきだるま⛄️

上の子は日中ずーっとおしゃぶりしてる子でしたが2人目が生まれる少し前にやめさせたので1歳7ヶ月くらいでした。見えるとこに置かなかったら3日目には思い出さなくなってました。それでも寝る時はお昼寝と夜おしゃぶりしてて2歳5ヶ月でやめました。虫が大嫌いなのでおしゃぶりにペンで点々描いて虫付いてる!!捨ててきて!!って自分で捨てさせたら最初の日は泣きましたがあとは大丈夫でした^^2人目が生まれて寝るのにグズグズされたら嫌だなと思ってしっかり会話が出来る時期にやめました(^ ^)❤️

  • ドロビィ

    ドロビィ

    回答ありがとうございます(^^)

    会話が出来るようになるまで
    待ってみても大丈夫なんですね☺︎
    安心しました✨
    虫の話、想像したら
    可愛かったです😂

    おしゃぶり自体は急いで
    やめることはせず
    まずは日中は見つからないとこに
    隠してみるとこから始めてみます!

    • 5月21日
にも

うちも全く一緒です💦
おしゃぶりすると早く寝てくれるし泣いてても大人しくなるし、つい頼っちゃいます😨

1歳なったら辞めさせよう!と思ってたんですけど無理そうです😭笑
解答になってなくてすみません😣

  • ドロビィ

    ドロビィ

    同じ状況の方がいて嬉しいです😀
    おしゃぶりしてると楽になるので
    ついつい頼ってしまいますよね...

    わたしも1歳には完璧おしゃぶり卒業!
    って思ってたけどもう少しゆっくりでもいいのかな...😉

    ありがとうございました!

    • 5月21日
チー

2歳になったばかりの娘は生まれて1ヶ月ほどnicuに入院し離れ離れで過ごしたため、おっぱいの代わりがおしゃぶりでしたので依存度が本当にすごかったのですが、
1歳3ヶ月くらいのある夜、自分で口からおしゃぶりチュパァッと取り出して、ブンって壁に投げつけたと思ったら、それ以来おしゃぶりしなくなりました。
2歳までには…と思っていたので拍子抜けでしたよ。
そんな例もあります(o^^o)
上の方のおしゃぶりに点々の虫のエピソード可愛すぎますね♥

  • りんご

    りんご

    横から失礼します!そのエピソードすごいですね🤣もういらん!ってなったのかな?😁朝からほっこりしました(笑)うちもおしゃぶりやめさせなきゃ。と思っているところです…昨日使わない方のおしゃぶりの先を切ってもうないよってゆってみたもののダメで結局まだ無理だなと思い違うおしゃぶりあげてしまいましたよ😭💦💦

    • 5月22日
  • チー

    チー

    そうなんです、こちらの方が一瞬『⁈⁈』てなりました(^_^;)それまでうちも切ったりバイバイってゴミ箱に捨ててみたりしましたが、結局本人の意思に任せたら案外うまく行くのかもしれませんねぇ。
    しかしおしゃぶり辞めてからは寝かしつけ苦労しましたよー(>_<)

    • 5月22日
あや

うちの娘もおしゃぶり
大好きでした!
ですが歯が生えたのと
同時に自分自身覚悟を決め
あげないようにしました!
未だに寝ぐずりは
ひどいですがおしゃぶりなしで
寝てます!