※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルミナス
ココロ・悩み

毒親に育てられた方がいたらお聞きしたいです。どんなことをしたら毒親ですか?どこからが境界線なのでしょうか。

毒親に育てられた方がいたら
お聞きしたいです。
どんなことをしたら毒親ですか?
どこからが境界線なのでしょうか。

コメント

かえで

ヒステリックで些細なことで怒鳴る。気分屋、感情をコントロールできない。食育以外放任。
ですかね!✋

黄緑子

子供がトラウマにするかしないかだと。

どんなこと。
は境界線は無いと思います。

私の持論ですが、両親がほんとに信頼しあい、仲が良く、その姿勢や姿を子供にみせていれば、トラウマにはならないしなるようなことはしないんだと思います。

そもそもは親。

ここから来ます。

どんなにイライラして、余裕なくて罵声を浴びせたり、手を出してしまうことがあっても、ほんとうの愛を知っていれば毒親には見えません。

m.

ネグレクト気質な感じなら毒親かと🙋🏻‍♀️

MTBC

過干渉、ネグレクト、暴力ですかねー

r..*

大人になってから両親が毒親だと気付きました…。
父親がすぐに怒鳴る、子供に無関心。
母親が過干渉、家事を全くしない、暴言、ヒステリック。

私の所はこんな感じでしたね。

はるえ

知り合いは、事情がないのに、
殴る、蹴る、お金を貸してという。

うちはとにかく過干渉がひどかったです
過干渉が酷かった母親が死んでもそんなに悲しくないくらいには嫌いでした
あとはお酒や浮気、ギャンブルで家庭をかき回した父親も最悪ですね
不思議と父親の事は放任してたからか好きです
進路や就職に口を出してきた時はものすごい嫌でしたけど

鈴木

子供に気を使わせ過ぎていれば、毒親ですね。
私の父がき○がい級のヒステリーで母は早くに認知症に追い込まれました。
現在も益々エスカレートしています。

母を苦しめる父を何度も○そうと思いました。

毒親は必ず、家族だけでなく、会社や友人関係でも迷惑をかけているはずです。

もし、ルミナスさんご自身が毒親かどうか知りたければ、友人からの愛情や会社での愛され度を振り返ってみて下さい。

• ルミナス

ルミナス

ありがとうございます。
    友人は多くはないですがちゃんといます!一部の人に嫌われる傾向がありますが(-_-)zzz 子どもに気を遣わせすぎることがないようにします。

ちなみに実母に対してわたしは気を遣いすぎてます。
    だから最近こっちから軽くですが縁切りました。。LINEブロックとかですが。

• 5月21日
ルミナス

まとめて返信失礼します。
参考になりました!!
すべてに返信したいのですが2か月の赤ちゃんがいてできず、、すみません。
最近上の子を叱ってしまってるから気をつけます。子どもに気を遣わせてる部分もあります。

ありがとうございました!

はる

私の母が毒親です。母親の言うことは絶対、言うことを聞かないと暴力、閉め出し、外禁、食事抜き、その他諸々の罰。他の方も書かれていますが、過干渉、ヒステリックです。私も母の言うことしか聞いてこなかったので、一般的な考えといいますか、普通がわかりませんし、母親が怖くてたまりません。