※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saacan
ココロ・悩み

2歳5ヶ月の長男と7ヶ月の次男を1人で見ているとストレスが溜まり、毎日苛々してしまう。子どもたちの扱い方や接し方が分からず、辛くてストレスだらけ。

吐かせて下さい。

長男2歳5ヶ月、イヤイヤ期
次男7ヶ月ズリバイ始めて自我が出始めた。
この子達2人を1日中1人で見て
お風呂、ご飯、歯磨き、寝かしつけ
全部1人でこなしてると
ストレス溜まりすぎて
ちょっとの事で苛々しちゃって
ちょっとの事で怒っちゃって
毎日罪悪感とストレスに
押し潰されそうになる。

今日は、次男くん早く寝てくれたのに
寝室の近くで長男ギャン泣き。
あぁーお願い止めてって呆れる。
起きちゃう前に長男をどうにかリビングに~
次男起きちゃう。

長男くん。優しいママで居させてくれ~
お願いだから、怒らせないでって
思っちゃう。
キツく当たっちゃったり
ダメな親だってなって泣けてくる。

みんな魔の2歳児
どう扱ってるの?
どんな接し方すればいいの?
もぅ何もかも分からなくなってきた。

スーパーで床に寝てギャン泣きしてる子
ゥチの子そんな子。
毎回過ぎて笑えてくる。
でも、恥ずかしいし
毎回待って落ち着かせる時間ない
次男だって、授乳もあるし
10㎏近くの子を抱っこしながらの
16㎏の長男抱えたり
付き合って待ってるだけでも辛いのに
最近体のそこらじゅう痛いし
もぅ辛すぎて、、、
ストレスでしかない。

コメント

nammy

とっーーーても頑張ってますね😭
一人の子供でも、発狂しそうなのに、二人のお子さん一人で見て、毎日本当に大変なこととお察しします。
外でも転がって、足をばたつかせてギャン泣きしてる時、こっちが泣きたいわって思います。
毎日手探りで、扱い慣れなんて全然しません💦
ストレスフルで、寝てくれたあとだけが、ホッとできる時間です。
怒鳴っちゃうし(後で反省)、手が出そうになるのは必死におさえますが、ギリギリの精神状態になります😓
アドバイスじゃなくてすみません。
共感したので、コメントさせてもらいました。
2歳児、、がんばりましょうね😭

  • saacan

    saacan

    私は、叩いちゃってます。
    度を越えて虐待になりそうなくらいの
    精神状態でいつも自分と戦ってます。

    ゥチの子は、叩いても反抗して
    やり返して来るくらいの子で
    何しても心に響きません。

    だから、叩いても無駄な子
    自分が耐えなきゃって思うのですが、
    こっちが耐えてる何て思ってもいなくて
    やりたい放題。

    つい、メッてしてしまって
    凄く反省します。
    罪悪感で更に心折れそうに~

    両家ともに実家も近くない✈友達も居ない
    旦那も8:30~早くて23:00遅くて2:00
    休みも週1しかなくて、その1日も
    出勤するときも。

    休みの日は、常に眠いって
    子供たち預けるなんて怖くて出来ず
    平気でほって寝ちゃうので~

    もぅ子供と接してるのが辛いって
    たまーにとても可愛くて
    なんて可愛いの大好きぎゅーってなるけど
    その数分後には、こらー💢ってなってる
    朝起きた時から寝付くまで怒ってるよ😔

    耐えられなくて幼稚園に通わせたのに
    イヤイヤと赤ちゃんがえりが悪化
    平日は、9:00~2:30まで幼稚園なのに
    帰ってきてからのお昼寝も上手くいかず
    グズグズで起きてるのが一番苛々。
    2歳から幼稚園に行かせたのも
    心引けてるのに~
    今では、夕方まで行ってて欲しいとか
    土日も行ってくれたらって思っちゃう。

    ダメなママですよね。

    • 5月20日
ひーこ1011

分かります。
うちは1歳8ヶ月差で、なかなか下の子を受け入れてくれず、寝てる横でギャン泣きしたり、下の子がぐずるとワザと愚図ったり…

言うこと1つも聞かないし、下の子置いといて上の子優先にかまっててもどんどんもっともっとって要求してくるし…
いつまでたっても下の子受け入れてくれないし…

ご飯食べない、トイレ拒否、自分の事自分で何もしない、お昼寝しない…
気に入らないとすぐ泣き叫ぶ…
本当に酷くて、2人ギャン泣きカオスになるとうるさーい!って叫んだことも何度もあります。
1日で良いからママ休みたい。逃げ出したいって思ってました。

2人目生まれてから心の余裕がなくなり些細なことでイライラして怒り始めるとコントロールが効かず、怒り過ぎたり言い過ぎたり…
そんな自分が嫌やけどなかなか直せず…
本当に本当にしんどかったです。

前は毎日そんな状態でしたが、今はたまにその状態になるけど、大分コントロールできるようにはなってきました。

うちもスーパーの駐車場で20分くらいギャン泣きしてたことあります😅
お店で愚図ったら、基本は担いで車に戻ります。
同居でギャン泣きさせておくと義母がうるさいので、ぐずり始めたら二階に連れて行って泣かせて発散させ、少し落ち着いてから話をしています。

園に入って少しずつ変わってきてます。
自分がお兄さんお姉さんに優しくしてもらってるから、弟のお世話してくれたり泣いてたらあやしてくれるようになりました。

園に入ったら変わると思うけど、まだまだ先は長いですよね💦
この間警報で園が休みになり、久しぶりに平日2人見たらものすごくしんどくて😑
よく私毎日2人見てたなって思いました😅

本当に大変ですよね💦
毎日お疲れ様です!

  • saacan

    saacan

    2歳児クラスから幼稚園に入れちゃいました。
    弟には、手出さないし
    オモチャだって自分の使ってるのは、
    ダメって取り上げるけど、
    その代わり、弟のオモチャ持ってきて
    くれたりとお兄ちゃんには、なってるものの
    自分の欲求を押さえられなくて
    今これやりたいってのが強くて
    こっちしたらこれしよとか
    これ出来たらやろうねとか
    言ってもこっち!って
    自分の意見を通さないとギャン泣き
    物に当たって手のつけれない状態に。

    • 5月20日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    自分がいつか虐待するんじゃないかって思うくらい、ヤバイ状態でした。

    うちは下の子が今まさにその状態です😑
    怒り始めたら手がつけられず、怒り狂って人のこと叩くわオモチャ投げるわ…

    言葉が出るまではさらに酷くて、床や壁にゴンゴン頭をぶつけて怒ってました💦

    発達専門の先生に相談したりもしましたが、時期的なものだと言われました😅

    脳が発達して、我慢できるようになるのは3〜4歳頃らしいです。
    それまでは仕方ない。と私は諦めてます😅
    一応駆け引きはしてみますが、無理やったら付き合うようにしてます。
    もちろん危険なことは絶対にダメですが💦

    保健センターでは、怒ってもまだ内容は理解できず怒られていることだけはわかってそれで愚図るから、命の危険とかでない場合は怒らない方がお互い穏やかに過ごせると言われました😅

    • 5月20日
  • saacan

    saacan

    諦めて怒らないのが1番ですよね‼
    でも、毎回自分を抑えて
    子供と接すようにやってみるけど
    子供は、分かってくれず
    アンパーンチって叩いてきます。
    息子は、嫌な時の反抗で
    アンパーンチ使ってきます。

    それが分かってるからこそ
    怒ることしてないのにされたり
    急にやってきたり(遊びぢゃなく)
    やってくると何で?ってなっちゃって
    ため息出てきたり。

    みんな通る道って思っても
    中々押さえられなくて
    息子も私が怒るって所ついてきて
    イライラが貯まっちゃって~

    最近、相手するのが足りないかなって
    思ってたのでちょっと意識してみたら
    ちょっと笑顔で居れる時間が出来たので
    頑張ってみます‼
    ありがとうございました❤

    • 5月22日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    しんどいですよね💦

    今日は児童館のお誕生会やったんですが、誕生月じゃないから王冠も手形も作れないので、ものすごく怒って床バシバシ叩いて号泣してました😑
    上の子も帰ってからキーキー叫んで怒ってばっかいるし…
    キーキー叫ぶ声に心も疲れました😞

    朝は上の子送って帰ってからお弁当作って下の子児童館連れてって、お迎えまでにお昼寝させて家事こなして帰ってからもお風呂入れてご飯作って…朝起きてから21時まで休憩時間なしで、夕方あたりでもう頑張りたくない。と思いつつ体引きずって動いてました😅

    早く下の子がもう少し駆け引きできるようになってくれたらなぁ…て切に願ってます(笑)

    今日も一日お疲れ様でした✨

    • 5月22日
  • saacan

    saacan

    キーキー嫌ですね!
    すぐ、泣くし
    わざと大きな声で
    昨日の夜は、下の子寝てるのに
    泣かれ起こされ
    上の子の事嫌いになりそうです。
    頭の中、言葉にも出ちゃいますが
    ため息、お願いだから静かに
    嫌いにならせないで、優しいママでいさせて
    起こらせないで、あぁ〰いや〰
    もぅ限界!!!ってなってます。

    酷すぎたら、怒り終わった後
    悲しくなり泣けてきます。

    心臓バクバク、震えるくらい
    ストレスでプチって血管切れそうになる。

    今日は、幼稚園から帰って
    アイス食べるって言うから
    1個だからね!って約束して
    ぅん!ぅん!って言ったのに
    食べ終わった瞬間、冷凍庫開けて
    もぅ1個と~
    呆れちゃいますよね。

    息子も寂しさや幼稚園での我慢が
    ストレスになってていたたまれないのも
    分かるけど~
    イヤイヤ言って発散される
    こっちの身にもなってー
    って感じですよね!

    1日どうか早く終われって思っちゃう毎日。

    • 5月22日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    うちもよくあります!!
    お菓子これで最後ね!て言って、分かった!て食べたのに、お腹すいたー😭と叫び…
    さっき最後って言ったやん!!て突っ込んでます😑

    私も一時期イラっとすると動悸がして呼吸浅くなってました😅

    私もママなんで怒ってるの?優しいママに戻って?て言われることよくあります😅
    あなたがキーキー言わずにちゃんと言葉で伝えてくれたら怒らないよ。怒られたくないならちゃんとお話しして。と今日もバッサリ切ってしまいました😑

    ママもう頑張れない!!
    て叫んだこともあります😅

    本当にしんどいですよね。
    園で頑張ってるから仕方ないって頭ではわかってるけど、家帰ってからほとんどの時間キーキーされてると耐えられなくなってしまいます😞

    • 5月22日
ねこめいし

毎日 家事に育児お疲れ様です(>_<)!

私は1歳4ヶ月差の年子です。
平日ワンオペで、
まだ本格的イヤイヤ期ではないのですが 最初は常にどちらか泣いてるのが日常でした。
ほぼ引きこもりで、
正直 精神状態も良くなくて、
上の子何度か本気で叩いたりしてしまいました。。
感情で叩いてしまった時、ふと我に返って
泣きながら仕事中の旦那さんに電話して
自治体の虐待育児相談にカウンセリングに行こうと思う所まで追い込まれいました(><)
電話で話すと気持ちが整理できて
罪悪感も少し変わった気がしました。

たまたま そのすぐ後に乳児健診で助産師さんに相談する機会があって
「上の子と10分でもいいから2人だけの時間をつくりなさい」と言われて
それから色々試してみようと
下の子を預けて 上の子とスイミング(ママと一緒にプールに入るの)体験にいったら
上の子が激変しました!

長くなりましたが、
日中一緒に育児出来なくても 電話やココみたいに誰かがいますよ!!
一人じゃないって、結構心強いです。

難しいと思いますが、ファミリーサポートなど利用できる物はどんどん利用して 是非上の子とママだけの時間を作ってみて下さい(^ ^)

  • saacan

    saacan


    今日、下の子寝てたので
    パパ仕事前でまだ寝てた為
    歩いて5分の幼稚園まで
    二人で更にいつも次男抱っこで
    抱っこ出来ないから
    抱っこして行くことにしたら
    笑顔で幼稚園に行けました❗

    これからも
    2人になれる時間ちょっとでも
    見つけて、ちょっとでも目を向けて
    頑張ります🌼

    • 5月22日
ねこめいし

追記です(>_<)
スイミングは入会して毎週通っています。
色々調べると 病院など託児所で単発で預かってもらえたり
自治体の育児支援センターで預かり保育があったり
有料ですが 預けれる所ありました。