※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかママ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が夜間に起きる悩み。夜通し寝かせたいが、夜中に起きてミルクを飲み、早朝に起床。運動不足や抱っこひもで寝る癖が影響。寝かしつけも時間がかかり、日中も寝てしまい悪循環。改善策は?

もうすぐ生後9ヶ月になる男の子がいます。
最近、急につかまり立ちができるようになりました。
悩んでいるのは、夜間帯についてです。

20時から21時のあいだには就寝します。
0時から3時のあいだにかならず1回は起きて、ミルクを200ml飲みます。
そして起床は早いときで5時起きです😂

そろそろ夜通し寝てほしいところです。
運動量が少ないのか?
平日、保育園に行っていても、土日わたしが用事を済ませるために抱っこひもを多用しているためか、そこで寝るくせがついてしまい、なかなか寝ていないようなのです。

最近、寝かしつけにもひどいときは1時間ほど、かかるようになってしまいました。
それでも5時に起きてしまうので、夜間帯の睡眠時間は8時間ほどしかないことなど……そして日中寝てしまい、悪循環……どうしたらいいでしょうか



コメント

こちょっぱ

離乳食はまだ2回ですか?
うちは8ヶ月の時から離乳食を3回にして、9ヶ月すぎて欲しがるだけいっぱい食べさせるようにしてから夜中にほとんど起きなくなりました。
もし2回食なら、3回食にされてみてはどうでしょうか?
今は夜中に授乳もあるとのことですし、満腹感が少し足りていないという可能性もあるのでは?と思いました。
的外れでしたらごめんなさい。

あー

8ヶ月から
保育園行ってます( ¨̮ )
夜中に起きてミルクを
飲むのはお腹が空いて
って感じなのかな?
と思いました!
うちの子も今月より
3回食になり
起きなくなりました😊

寝かしつけの件は
保育園ではお昼以降
どれぐらい寝てますか?
うちの子の場合ですが
午前、午後に1回ずつ
18時30までの預かりで
帰ってごはんまでに
眠くてグズルので
17時頃に15分程寝て
起こしてもらうように
してもらってます(*ö*)
夜は20時〜6時まで寝ます💤