※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ ∵⃝ ⍢⃝  ◡̈⃝
お仕事

保育園を考え始めた7ヶ月の赤ちゃんを持つ女性が、旦那の平日休みと自身の土日休みが家族時間を制約していることに悩み、他の家庭の工夫や意見を求めています。退職するべきか悩んでおり、家族時間を確保する方法についてアドバイスを求めています。

いろんな方の意見が欲しいです。

もうすぐ7ヶ月になるので保育園を視野に入れ始めました。(遅いかもですが、、)

そこで思ったのですが旦那さんは平日休みです。
でも子供は土日が基本休みですよね?
わたしも今の育休中の仕事を復帰し、土日休みにすることになります。
家族3人の時間が作れない気がするのですが(泣)

旦那さんが平日休みの家庭は何か工夫して
家族の時間をとれているんでしょうか?

旦那さんは店長なので休みをずらす事は難しいです。
わたしが退職するしかないんですかね、、?

大好きな仕事に復帰するのを楽しみにしてたのに
ふと考えたら無理なのかなと大きな壁にぶち当たってます。

こんな方法あるとかうちはこうしてるとか
これが最善だとかなんでもいいので意見がほしいです。
引き出しがほしいです。

コメント

初めてのママリ✴︎

土曜日の保育ってないですか?
私のところは時間短いですが土曜日も保育あります!
なので日祝休みは固定でプラス平日休みはどうでしょうか??

1722

はじめまして♪
お子さんが大きくなれば保育園をたまに休ませてパパとデートの日を作ったり土日にお子さんとパパが働いてるところに遊びに行ったりしてはいかがですか?😊
それかお母さんが土曜日出勤して旦那様の休みに合わせて代休をもらうかですかね?🤔

加奈子

同じく、夫が平日休み、私が土日休みです。
4月(当時11ヶ月)から保育園入れてます。

育休中は家族ずっと一緒だったから、めちゃくちゃ寂しかったです😂
なので、仕事はスケジュール調整しながら平日に有給取って家族の時間を作るようにしてます♪
復帰する時に上司には、家族の時間も大切にしたいから月に2.3日有給取りますって言いました☺️
その時は子供保育園お休みさせてますよ♪
(うちは認証園です)

これ以上家族の時間減るなら退職(転職)すると思います!

トロロさん

ちゃむさんは平日お休みは取れそうですか?
もし、取れそうなら平日お子さんも保育園お休みして家族で過ごすのも良いとは思います✨
我が家では月1旦那が平日お休みありますが保育園に行く姿が見たいと言って息子は保育園、私と旦那はのんびりランチとかよくしてます😊
息子も一緒が良いとなれば保育園はお休みしてます!
月々保育料払ってますが、保育園は義務じゃないし良いかってちょこちょこお休みしてますよー!
それで家族の時間作ってます✨

sakura koala

うちも主人平日休み、わたし土日祝日休みです!
旦那さんとお休みが合わないと寂しいし、不便ですよね(´Д` )

同じくたまには家族の時間が欲しいなと思い、月一くらいはわたしが有給をとって平日家族で遊びに出かけたりしていました♩

夫婦で別々の休みは大変ですが、子どもの病院や予防接種等は自分が仕事を休まなくても主人が行ってくれるなどの利点もありましたよ☺︎

子どもがもう少し大きくなれば、旦那さんが休みの日にお子さんも保育園を休んで一緒にお出かけすることもできますしね♡

うちも主人と子どもがお出かけした帰りに、わたしの職場の最寄駅まで迎えに来てくれて、そこから一緒に帰ったり外食したりしたこともありました(o^^o)
ちょっとした時間ですが嬉しかったです♡

なつみかん

うちは、シフトなので、バラバラですが、基本的に平日休みの方が、多く、土日休みだったら、ラッキーって感じです!

帰ってくるのが、遅いのですが、子供はパパ大好きですよ♥
土日のおでかけはあまり遠くまではいけないですが、
平日の予防接種や検診、保育園の個人懇談などは、私が休まなくても、旦那に行ってもらえるので、まぁいいかなと思ってます。

ぐるにゃー

うちは旦那は日曜日休みだけど休日出勤あり、私は平日と日曜日休みです。
土曜日は毎週土曜保育に行かせて、私が休みの平日はできるだけ休ませてます。
ちゃむさんとこの場合ですと、チャムさんの休みが平日と日曜日にずらせるならそうして、平日に家族で過ごすのはいかがでしょう??
平日だとどこも空いててかえって羨ましいなーと思います(;_;)
お子さんが小学生になれば土曜日に学童保育があるかないかとかでまた問題ほ出てくるかもですが、現状としてはそれが良いのでは?と思います(^-^)

❀´-  2kids mama

主人が、転職しました。
転職前は、平日休みでした。今は、土日祝休み。
元々転職は考えていたので。
本当、家族の時間が全くと言っていいほどありませんでした。すれ違いでした。
主人が転職する前は、私が中学校に勤務しているので、春夏冬休みがあったり、平日にテスト休みがあったので、その休みを使って家族の時間を作っていました。