※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなしお
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が断乳したいがうまく進まず、特に夜間や昼間に困っています。2人目を妊娠中で、旦那の協力も得られず困っています。成功した断乳方法を教えてください。

断乳についてアドバイスお願いします😭
もう1歳5ヶ月なのにまたお昼寝前と夜間は授乳していて、昼間もたまに欲しがります、、、
抱っこや飲み物で紛らわせる事が出来る場合もありますが、ギャン泣きして仰け反ってどうしようもないこともあります😭

しかし、たまに実家に日中預けたりする事があるのですが、その時は特にグズることなくご飯も食べて過ごしてるみたいです。
私がいるとおっぱいくれ!って凄いんです💦

今、2人目を妊娠していて早く断乳したいのですが、中々上手く進みません😢
おっぱいが大好きでご飯もあまり食べません💦身長、体重共に大きめですが😅笑

旦那も夜遅くに帰ってくるので、ワンオペ状態で協力は厳しいです。

みなさんの断乳で成功した方法を何でも良いので教えてください!!

コメント

マムマム

1人目は、絆創膏貼って物理的に飲めないようにしました!笑
もうおっぱいなくなっちゃった〜!って言ったら最初泣いてましたけど、何回も絆創膏確認して諦めて2日で断乳しました!
絆創膏剥がせるって知ってる子には無意味かもしれませんが、うちの子絆創膏初めて見たので不思議そうでした!笑

• かなしお

かなしお

絆創膏!!その発想はありませんでした🤭
    息子も絆創膏は見たことないので効果あるかもです😊
    ありがとうございます✨

• 5月20日
けだまたろう

わかります!!
1ヶ月前までまさに同じ感じでした😅

下の子がチェックのが早くて
旦那が寝かしつけてる時は
諦めて寝てましたが
私が少しでも別部屋で音立てた瞬間
いるんなら出せ!と
ブチギレ大泣きしてました😂(笑)

うちの子もご飯食べない割に大きいです(笑)

上の子は3日で終わりましたが
やはり手強く1週間かかりました💧
最終的には何をしたわけでもなく、
ただおっぱいを守り5時間くらい
格闘して添い寝で疲れて寝てしまうのを待つという感じで乗り切りました(~_~;)

昼寝はさせずいっぱい遊ばせるのも結構重要だと思います!

方法でもなんでもなく参考にならずすみません( ;´Д`)

• けだまたろう

けだまたろう

すみません!誤字です!
    チェックではなく
    知恵がつくのが早くて
    です😂(笑)

• 5月20日
  • かなしお

かなしお

5時間格闘、、、ぶっ倒れそうですね😱
    確かに昼間たくさん遊ばせるとすぐに寝付く気がします✨✨
    やはり最終的には母親の気力ですね😅
    頑張ります。ありがとうございます😊

• 5月20日
みかんの妖精

お母さんが目の前にいたら、甘えるのがごく普通だし当たり前だよ。
それに、大好きなご馳走が目の前にあるのに、
我慢できる一歳さんなんて、いませんよ。
お子さんは特に頑固なわけじゃない、当たり前の欲求を満たそうとしただけ。
ギャン泣きして仰け反るのが、ごく自然な事です。

断乳は絆創膏貼ったり、自分からバイバイ儀式するやり方がネットにもいろいろあるけど、
何が効くかは個性、性格ですよ。

厳しいけど、最後はどんなに泣いても一週間与えない事だと思う。
どうしようもない、じゃなくて、泣いても我慢させる事は出来ますよ、お母さんの意思1つで。
そこで折れちゃうんだよね、それが親心なんだけどね。
でも、どうしてもやめたいなら、お母さん次第。
どんな子でも、一週間以上は仰け反ってギャン泣きはしないと思う。
何故なら長期記憶が残らない年齢だから。

かく言ううちも、年子妊娠しまして一歳二カ月で断乳しました。
夜中20回以上起きる神経質な上の子、添い乳じゃないと寝ない、夜中オッパイ出しっ放し。
私はフルタイム仕事もち。旦那は夜中も仕事に呼ばれる職種のワンオペ育児。
もはや精魂の限界で、精神科にいきたいと願う日々。断乳強行作戦で、
5日目までが修羅場でした。

• かなしお

かなしお

なんだか泣けてきました。
    そうですよね、まだ1歳の子が大好きなものを我慢なんて出来ませんよね。
    妊娠したので先生にもなるべくやめてねって言われていて、やめたいと思ってるので頑張りたいと思います。
    ありがとうございました!!

• 5月20日
☆★☆

私は1歳で断乳しました。1歳になったらバイバイしようね。とカレンダーを一緒に見て教えながらお互いの心の準備をして…。
断乳開始日からは欲しがるときは日中はジュースやお菓子解禁&外出して遊んでひたすらおっぱいを忘れさせる!
夜はベットにお茶を持っていってお茶を飲ませてから添い寝で乗り切りました。
おっぱいに絆創膏もしました。お風呂とかで見て欲しがったらダメなので。
欲しがったら「おっぱいバイバイしたよね?」って言い聞かせ1週間位でやめれました。
断乳始めたら、どれだけ泣いても絶対にあげない!って決めて根比べだなと思って乗り切りました。
がんばって下さい。

• かなしお

かなしお

絆創膏してる方多いですね!!
    カレンダーで前もって話しておくの素敵ですね。きっと1歳でも何かしらの理解はしていますよね😊

ありがとうございます!

• 5月20日
なぉ

GW前の2日の夜から断乳してます。
絆創膏貼って、ないんだよって言ったり絆創膏越しに触るから、ママ痛い痛いんだよって言って1週間くらいは毎晩おっぱい確認されました。
お風呂に一緒に入ってるのでお風呂の時も先に絆創膏貼ってます。

3週目になりますがまだおっぱいほしくて泣きます。あげませんけど。

すっごい泣いたのは1週間くらい。

先に昼間の断乳を12月くらいにしました。
すっごい反って泣いて泣いて、ひたすらずっと抱っこしたりあやしたりしました。

文章まとまってなくてすみません💦

• かなしお

かなしお

絆創膏良さそうですね!実践してみます😊

3週間目でもまだおっぱいのこと覚えているんですね、、、😢

私はもう時間もないので昼も夜もまとめてやろうと思っていますが、あとは自分自身の気持ちですね!

ありがとうございます。

• 5月20日

1歳半で昼も夜もたくさん飲んでいました💦おっぱい星人でしてが夜辛くて言い聞かせ断乳しました。

2週間くらい前からカレンダーでやめる日を伝え、おっぱいバイバイの絵本を読むようにしました。やめる当日の朝たくさん飲ませこれで最後だよいいと聞きしっかり飲ませました。その日は2回くらいおっぱい欲しがりましたが、意外とすんなりやめれましたよ♡

みなさんが言うようにおっぱいに絆創膏貼りました。笑

断乳カレンダーも絆創膏もアンパンマンで統一して、おっぱいアンパンマンになっちゃったねってことにしていました😃息子は笑ってましたよ!

退会ユーザー

ちなみに1歳で言い聞かせなしでやめようとしたときは、ギャン泣きで失敗しました💦言い聞かせしたら泣かずにやめれましたよ!!
    ただたくさんあげていたので私のおっぱいがパンパンに張り痛いし、熱が出て辛かったです。
    たくさん飲んでいるのならおっぱいケアの予約をしておいたほうがいいです。綺麗に断乳しないと次の時出にくくなったり、乳がんになるらしいです💦

• 5月20日
  • かなしお

かなしお

カレンダーで伝えていくの効果あるんですね!まだ1歳5ヶ月ですが理解しますかね😅?

息子もアンパンマン大好きなので、それは効果ありそうです😂

そうなんですね😱気をつけます。ありがとうございます!

• 5月20日

退会ユーザー

たぶん1歳5ヶ月でも大丈夫だと思います!
    カレンダーに毎日シール貼っていったので、日が経つに連れてなんとなくわかるとおもいます。

がんばってくださいね!
    あと旦那さんやご家族に協力してもらってください。おっぱい激痛で抱っことかできないので 笑

• 5月20日
かなしお

みなさん素敵なアドバイスありがとうございました😊
今日の朝からスタートし、絆創膏を貼って「おっぱい痛い痛いだからナイナイね〜」と伝えて過ごしています。
今のところ泣くこともせず、不思議な顔をして諦めてくれます💦少し可哀想になってきましたが頑張ります!!!
あとはお風呂と夜中が心配です、、、

グッドアンサーは最初に絆創膏と教えてくれた方へ☺️