※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umi
家族・旦那

結婚式の祝辞についてご意見聞かせて頂けると幸いです。数ヶ月後に結婚…

カテゴリー迷ったのですがこちらで質問させてください。
結婚式の祝辞についてご意見聞かせて頂けると幸いです。

数ヶ月後に結婚式を控えております。
祝辞についてなのですが、旦那の方は会社の上司がします。私は妊娠する前に仕事を辞めておりそこから働いていないので、祝辞は旦那の方だけでいいかな?と話し合っていたのですが、最近になって、それでは上司に失礼になるから私側もしてくれと言われました。
そこで叔父に頼んだのですが、人前で挨拶をするようながらじゃなく、断られてしまいました。

かなり頼み込んだのですが断られてしまい、なんだか疲れてしまいました、、、
叔父も言っていたのですが、あちらだけでいいじゃないかと。私も正直、そう思ってしまっています。
叔父の他に頼めそうな人もいますが、お世話になっていないというか、そんなに仲良くないというか、、、
私は遠くの県外で産まれ、小学校中学年まで育ち今の県に引っ越してきたので、親戚の集まりではごく最近まで疎外感がありましたし他のいとこたちに比べ大人達と仲良くありません。
叔父は唯一仲がいい感じです。

そこで質問なのですが
・新婦側の挨拶がないというのは、やはり旦那の上司に失礼なのでしょうか?
・挨拶を頼めばしてくれそうなしゃべりのうまい親戚がいるのですが、叔母の再婚相手で付き合いは短いです。息子のお祝い金を頂いたりはしてますが何かお世話になったなどはありません。ただ、昔母が勤めていた職場の社長ではありました。どう思いますか?

どちらかひとつの回答でも全然かまいませんのでよければご意見聞かせて下さい。

また、新婦側の祝辞がなかった例などご存知でしたら聞かせて下さい。
少々落ち込んでおりますので、勝手ではございますが厳しい言い方は控えて頂けると幸いです…。

コメント

マザコン坊やのママ

私は新婦側の祝辞をなしにして乾杯の挨拶に代えてお願いしました!

というのも、同じ会社なのですが、旦那主賓→課長、私主賓→部長だったため、バランスがとれないことから部長から直接提案されました。
新婦側の挨拶がないからといって、あげ足とる人でなければ失礼にはならないと思いますよ。

• umi

umi

コメントありがとうございます🙇✨
    乾杯に代えるのもいいですね!もう乾杯も旦那側の人に頼んでしまったのでできませんが😂💦
    ありがとうございました!✨

• 5月19日
苺

皆さん地域や家柄で色々あると思いますので参考までに。

私は自分側には祝辞頼んでません!
全く同じく仕事辞めていたので、旦那側だけでした☺️
今まで出席した結婚式で女性側の祝辞は1人くらいしか無かったですよ!
大体男性側だけのことが多かったです。
なので失礼ということは私の地域では無いです。
もし本当に失礼に当たるようでしたら、必ずプランナーさんが言ってくれると思います🤔

• umi

umi

一人とは!そうなんですね!
    旦那さん側の祝辞していただく人には、こちらの代わりになるような言葉を言っていただきましたか?🙇

• 5月19日
  • 苺

こちらの代わりになるような言葉とは...どういう言葉のことでしょうか!?🙌

• 5月19日
  • umi

umi

わかりにくくて申し訳ありません💦こちら側のかんたんな紹介や、エピソードなどです😭 例をあげると、奥さんはこんな人で、とか二人は大変仲が良く、、、などですかね😂💦

• 5月19日
  • 苺

旦那の上司にお願いすることになり、上司の方が会いたいと言ってくれたので、挨拶も兼ねて結婚式前に私も含めての食事をする機会を設けました!そこで私たちが結婚に至るまでとか色々お話ししたのもあって、私のエピソードも話してくれましたよ☺️
    ちなみにですが...私の旦那の会社は全国に支社がある大企業に勤めていて、現在本社勤務です。
    なので、かなりおかためな家、会社ですが、祝辞は女性も...とはならなかったですよ!

• 5月19日
  • umi

umi

お会いしたならしてもらいやすいですよね!
    お会いしたことないので、、、😭
    こちらのこともなにか喋っていただくならお会いしないといけないと思うのですが、新婦側の祝辞なしの場合って一般的にどうなんでしょうね💦

• 5月19日
  • 苺

うーん...きっと上司の方も慣れてるでしょうし、旦那さんにそれとなくエピソードとか聞いてお話ししてくれると思いますけどどうなんでしょうね💦
    もしこちら側の話が無くても私は全然気にしなくていいと思いますけどね🤔

• 5月19日
kemy

結婚式の時、祝辞は旦那側だけでしたよ☺️
プランナーさんも最近は身内のみが多いし変ではないとのことでした🙋
プランナーさんに相談してみていいと思いますよ🙌

• umi

umi

旦那さん側だけだったのですね!身内ばかりの結婚式ではなく、旦那の職場の人めちゃめちゃいる結婚式なのですが変ですかね😭
    そうですね、プランナーさんも一度は新婦側ないパターンありますよと言ってくれたのですが、また難航したら相談してみようとおもいます。

• 5月19日
ちょられ

新婦側の挨拶が無いと旦那様の上司に失礼な理由がよくわかりません…

私が世間知らずなんですかね?
頭悪いんですかね?笑

挨拶がないー失礼、、、
このハイフンが繋がらないです私!笑

旦那様に、もぅ一度挨拶が無いことの失礼に当たる理由を、優しーく聞いてみてはいかがでしょうか?

yuさんも私と一緒で繋がってないから疑問があるんだと思います!
旦那様がきちんと答えてyuさんが納得できるなら、挨拶してくれる人探さなきゃですよね…

ただ上司が嫌だって言ってるからさぁーとか納得出来ない理由だったら、こちらだってやりたくもない挨拶をさせられる身内に失礼しちゃうから、、、って旦那様に言ってみては?

• umi

umi

はい、そうなんです、私が世間知らずなのかも知れませんがなにが変なの?失礼なの?楽しく好きにしたいよ!が本音でございます😭笑
    旦那いわく、新婦側をなしにしたら上司に両家代表して言ってもらわないといけないし、その場合は挨拶にも行かなければならないとのことなのですが、両家代表して言ってもらわないといけないんですかね?
    普通に祝辞してもらえばいいのではないんですかね?😭
    また質問してしまい申し訳ありません…🙇💦
    確かに、嫌々頼まれる身内にも失礼ですよね😂💦

• 5月19日
  • ちょられ

ちょられ

普通に祝辞してもらい、両家代表としてじゃなくていいと思います🍀
    今、結婚式って形式にとらわれず自由に挙げられるし
    〜しなければならない
    ってことがほとんどないと思いますけど…😂🎊
    我が家の挙式は祝辞無しでしたよ!
    旦那様が、嫁側の祝辞にこだわって両家代表者して祝辞読んでもらう方がよっぽど上司に迷惑じゃありません?
    挨拶に行く機会も作らせて、その一回の挨拶で、祝辞にyuさんはとても気立ての良い子で〜とか言わせるのも申し訳気がしますが!笑

いっそ、失礼だとか言うくらいなら、妻の祝辞を読む人がいなくて上司さんに申し訳ないから祝辞無くしました。式をゲストとして気兼ねなく楽しんで下さい⭐️って旦那様から言ってもらって無くすとかどうです?

• 5月19日
しおり

わたしは今年の2月に結婚式を挙げたのですが、祝辞は旦那さんの上司の方だけで、わたしの方は祝辞なしでしたよ🙋
プランナーさんにもそれで全然構わないし、失礼なこともないですよと言われたのでそのような形にしました☺️

• umi

umi

ご本人さまからのご意見、心強いです。しおりさんの結婚式では、旦那さんの上司の方に両家代表していただくような内容のあいさつをしてもらいましたか?🙇

• 5月19日
  • しおり

しおり

両家代表みたいな内容の挨拶では全然なかったですよ🙋!
    旦那さんの上司の方は挨拶し慣れてる方だったので、アドリブで当日わたしを見た感想みたいなのを織り交ぜて話してくださって笑いを取っていました笑

• 5月20日
ぷに

最近の結婚式は結構自由なんだなーって感じています。例えば、親族紹介がなかったり、新郎新婦の親の挨拶がなかったり!だから新婦側の挨拶がなくても、そこまで気にはならないですが、昔の人達や形式に口うるさい人とかは何で⁉︎とか思うのかもしれないですね。でも頼める人がいなかったら仕方ないと思いますよ😃再婚相手さんがうまく喋ってくれるなら、それでもいいかなー?とも思います😃

• umi

umi

たしかに今は自由ですよね。
    再婚相手のかたでもいいとのご意見もありがとうございます🙇✨どうしてもの場合は頼もうと思います!

• 5月19日
m☺︎

私も同じ状況でしたが旦那の方だけ
でしたよ😊失礼に値することでは
ないかな?と思います。
プランナーさんにお願いして旦那さんの方だけでも
大丈夫ですよ!!と言ってもらったら
いかがですか?(≧∀≦)

• umi

umi

旦那さんの祝辞してもらう方には、両家代表するような内容のあいさつをしてもらいましたか?🙇💦
    プランナーさんからも一度さらっとは言ってもらってるのですが、もう一度言ってもらうのもいいですね。ありがとうございました!

• 5月19日
はぁ

コメント失礼致しますm(_ _)m
私は逆でした!
私の方が職場を全て呼んでいたので祝辞をお願いし
旦那側に乾杯をお願いする形をとりました。
急遽旦那側の職場の方が来れなくなったので
私の恩師にお願いしましたけど💦

式場側からも片方だけとか珍しくないですよって言ってありました!
職場の上司を呼んであるならお願いした方が良いと思いますがㅇㅁㅇ;;

• umi

umi

祝辞と乾杯わけるのもいいですね!旦那の父親が乾杯の人も最初からきめちゃってたので手遅れですが😭
    やはり上司を呼んでるなら頼んだ方がいいのですかね💦

• 5月19日
  • はぁ

はぁ

職場の方は呼ばれるんですか?

• 5月19日
  • umi

umi

はい、旦那は職場の人呼びます。

• 5月19日
  • はぁ

はぁ

旦那様の方だけでいいんじゃないですかね?💦
    片方だけで失礼ではないと思います⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

• 5月19日
ぷりん

女性側で祝辞がない式に出たことがありません。皆、ご主人が一部上場企業とか国家公務員ですが。

仕事を辞めていた人の祝辞は、仕事をしていた時の先輩や、大学の先輩、親戚でした。

• umi

umi

そうなのですね!先輩という関係の人も一人も呼ばないので… もうしばらく悩んでみます。ありがとうございました!

• 5月19日
ʕ•ᴥ•ʔ

私は、旦那側の上司だけに祝辞していただきましたよ😃
私の場合、披露宴の時仕事はしていましたが
派遣だったので職場関係は誰も招待しなかったです😅
旦那側だけの祝辞は失礼ではないかと個人的には思います!
もし、旦那様が気になさるようであれば
一生に一度のことですし、頼めるようなら頼んでみてはいかがでしょうか?
頼む際は、いろいろエピソードなど話し合われた方がいいかもしれませんね✨

ちなみに私の場合は祝辞が旦那側のみプラス乾杯の発声も旦那の甥っ子に頼んでお子様乾杯をしてもらいましたよ〜😍

• umi

umi

旦那さんの上司の方には、両家代表していただくような内容のあいさつをしてもらいましたか?🙇💦
    そうですね、どうしてもでしたらまた検討します!
    甥っ子さんの乾杯、かわいいですねー💕

• 5月19日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

祝辞をしていただいた上司の方には
    私会ったことなかったですし、両家代表の挨拶頼みませんでした💦
    というより、両家代表の挨拶を頼むという考えがなかったでしたかね〜💦
    普通に祝辞をしてもらったのみです!
    流れとしては、新郎側祝辞→乾杯→歓談だったような…うろ覚えですみません🙏
    私はどうしてもかしこまった雰囲気ではやりたくなくて、終始和やかな感じにこだわったというのもあるからかもしれません😅

お子様乾杯はみなさんから可愛い💕の声が聞こえてきて好評でした😊

• 5月20日
yj

私は妊娠して退職したので祝辞は新郎側だけでした😊
参列者も旦那の方は職場の人が多く、私は親戚が多かったです。祝辞なしの代わりに乾杯の挨拶を私の親戚の方でしました。
プランナーさんにも特に問題ないですと言われました😊

umi

みなさんたくさんのコメントありがとうございました!
頼める人もいないので、もう新婦側はなしでいいということになりました。こちらがバツが悪いような形になり落ち込む気持ちもありますが、楽しんで準備していきたいと思います。
ありがとうございました!