※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて
子育て・グッズ

子供の寝かしつけについてのアドバイスをお願いします。

もうすぐ3ヶ月になる子の生活リズムと寝かしつけについて、アドバイスをください。

今は、
18時頃にお風呂→23:00-23:30頃に授乳しながら入眠→夜中2-3時間おきに授乳(飲んですぐ寝る)→6:00ころ起床→午前と午後に2-3時間ずつ昼寝
というサイクルになっています。

お風呂の後、授乳して寝たところでベッドに寝かせても必ず15分くらいで起きてしまいます。
寝かしつけようと添い寝してもギャン泣きするので、泣き声に負けてリビングに連れて行って遊ばせています。
泣いても根気強く、寝かしつけるべきでしょうか?

20:00くらいには寝させて、お昼寝は短めにしたい。
授乳以外の方法で寝かしつけが出来るようになりたい。と思っているのですが、中々上手く出来ません。
経験談とかアドバイスをいただけると嬉しいです😭

コメント

247

うちの子は横抱っこしてお尻ぽんぽんしながら横ステップ踏んだり、暗い部屋でゆっくり歩き回ると寝てくれます。
寝入る前はギャン泣きですが、根気よく歩くと寝てくれます( ˙ᵕ˙ )

• はじめて

はじめて

ありがとうございます✨
    やはり暗い部屋で根気よく頑張る必要ありですね…‼︎ギャン泣きに負けず、頑張ってみようと思います。

• 5月19日
うさぎ

3ヶ月になる前くらいからゆるくネントレしたら、今は20時に一人でベッドに置いたらスーッと寝るようになりました🐥
コツは、泣いたら抱っこしてあげるけど、ウトウトしてきて、もう寝るな〜っていう瞬間は必ず布団に置く。これを根気よく何週間か続けました。赤ちゃんって、寝落ちの時と起きた時で、環境や場所が変わってると不安になるみたいですー。

• はじめて

はじめて

1ヶ月のネントレで上手に寝れるようになったんですね‼︎すごい✨
    なるほど、今までリビングで授乳して寝落ちしてからベッドに連れて行ってたので、授乳を寝室でやってみます‼︎

• 5月19日
ジェシー

お風呂で目がさめて興奮してるのではないでしょうか?
うちは完ミでしたが、リズムつくまでお風呂は夕方16:00頃に一緒に入って、いったん少なめのミルクで水分補給をさせ、寝る前にしっかり飲ませて寝かしてましたが、19:30〜20:00には就寝してました。

• はじめて

はじめて

ありがとうございます‼︎お風呂の後は体温さがって眠くなるチャンスとばかり思ってたので、何で寝ないんだ〜ってなってました(p_-)
    興奮してるのかもしれないですね…。

• 5月19日
れいな

その頃はまだ長い時間の昼寝はできないかもしれません(*^^*)うちの子もそうでした!6ヶ月くらいになれば連続2時間くらい寝れるようになりますよ♪

• はじめて

はじめて

活動量が増えると深く眠れるようになるのかもしれないですね。
    お昼しっかり動かせて、夜に長く寝てくれることを期待してみます(^^)

• 5月19日
未来

うちの娘も2ヶ月の時とかは、寝る時間が遅めで同じく23時頃でした。ひどい時は普通に日付変わってました😭昼寝もあんまりしない子だったので1日がとても長く感じ、私が眠くて毎日参ってました泣!

でももうすぐで6ヶ月になりますが、遅くても21時には寝てくれます!
5ヶ月前くらいから寝る時間が早くなってとても助かってます!

特にこうしたってこともなく、自然とでした(^^)
5ヶ月にもなると寝返りとかも普通にしますし、運動量も増えるのでそれで疲れて早く寝てくれるのかな〜と笑。

• はじめて

はじめて

お昼寝もしてくれないとなると、泣きたいですね😢成長の面からも心配になりますし…‼︎大変でしたね💦

自然と寝てくれるようになるって聞いて、とても安心しました‼︎
    どうにかしないとって焦ってたので、気長にやっていってみます(^^)

• 5月19日
あゆみ0808

うちは1ヶ月半頃からリズムがなんとなく出来てきました!
添い寝でよく寝てくれます。
19時前後お風呂→20時~21時ミルク&就寝→4時~5時旦那の仕事で起きるのでそのタイミングで赤ちゃんも起きてミルク→また寝て9時前後に起きます。
昼寝2時間以外は2、30分寝るかどうかで起きてます!

• はじめて

はじめて

1ヶ月半から‼︎すごいですね✨
    22時には寝かせたいなって思うので、羨ましいです(;o;)

• 5月19日