※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
妊娠・出産

生後5日の子供がNICUで治療中。病院の先生に不信感があり、過去のペットの出来事がトラウマに。先生を信じるべきか悩んでいる。誰かに相談したい。

どなたか悩みを聞いてください。

私は生後5日の子供を育ててる新米ママです。

子供は産まれて2日目に吐血があり、他のNICUのある病院に救急で搬送されていきました。
原因はまだ分かってないのですが、もしかしたら胃か気管の調子が悪いのか…って感じなんですが、運ばれて次の日(生後3日目)には保育器から出て昨日(生後4日目)の朝から搾乳してある母乳を少しずつ飲ませてるらしく…。
本人はもっともっと飲みたいらしいんだけど、今は10mlしか飲ませられないみたいで…😖
あと、吐血もオエッとはするみたいですが落ち着いてるみたいです。
私は今日退院できるので、そのまま面会に行くのですがやっと会えます💦
そこで、私の悩みというかモヤモヤしてることがあって…。

助産婦さんとかは、ちゃんとプロの先生が付いてるから何かあっても大丈夫だから安心してね!って言うんですが…私は病院の先生なんて信用してません。
理由は、今年の2月に6年間飼ってたペット(フェレット)が病気だったため手術して退院したその日に亡くなってしまったからです。
確かに手術をするには多少のリスクはあります、けどまさか帰ってその日に亡くなるなんて病院側もすごく驚いてて…。。。
すっごく謝罪されました、でも責める事はできず、こちらもペコペコお礼して…。
もう責めたところで亡くなってしまった命は戻ってこない、手術すると決めたのも自分の意思だし…。そう自分に言い聞かせて妊娠中だった赤ちゃんの事も考え、前向きに過ごしてたんですが…。
まさか、また似たような状況になるとは予想してなくて入院中の子供の事を考えると、その時の事が一気にフラッシュバックで思い出しちゃって…。

特に子供は保育器から出て母乳飲んでるぐらいだから手術するような事じゃないとは思いますが、どうしても"先生がいるから安心"って、私には全然思えず…。
もし万が一何かあり、また我が子を失ったら…と思うと早く退院できないかな…、大丈夫かな…と怖くて怖くて。。。

もっと先生を信用すべきですか?
もっと前向きに考えるべきですか?

誰にも、この悩みが打ち明けられず(たかがペットで…って思われても嫌なので)1人で部屋でメソメソしてしまうので、ここで誰かに聞いてもらえたらなって思って質問させていただきました🙇

コメント

ふたば

たぶん、今思っていることが本音だと思います。
なので、そのままの気持ちに向き合うのがいいと思いました☺️
先生が信じられないなら、信じなくて良いですし、無理に前向きになる必要もないと思います🙂

子育ても永遠には続きません。
今抱いてる気持ちがマイナスであれプラスであれ、大切に…。

今はお辛いですが、乗り越えたらきっと強い絆で結ばれた親子になりますね!✨

s。💓

先生を信じるしかないと思います
不安ですよね、でも気を悪くされたら申し訳ないですが
小動物と人間の生命力はやっぱり違うと思いますし
私がやれない分、先生にすべてを委ねるしかないと思います
うちも1人目色々あってどん底でしたが
とにかく周りに先生と子供を信じてって言われ続けました。
先生にも、不安なこと伝えて安心できるまで話を聞いてもらいましたよ。
やっぱり専門の方ですし、すごく安心できたのを覚えています。
なっちゃんさんも今のその不安を先生や看護師さんに伝えていいんですよ!
何回でも手術が終わるまで、終わった後も!!私はそうしてきました

きなこ

ペットも家族ですから、重ねてしまうのは仕方ないと思います。
でも、お子さんのことも先生とか医療関係者しかどうすることもできないでしょうから…
お子さんの生命力を信じてあげて下さい(*^^*)良い回答をできなくてごめんなさい💦
はやく退院できますように✨

私の場合わ
呼吸がうまくできてなくて
出産した数時間後にわ
先生からNICUに移すと
言われ不安が
たまりませんでした。
保育器に入れられて
チューブもされてて
かわいそうに思えました。
ひたすら子供に向かって
謝ってました。
毎日いろんな検査を
して負担もかけてるのも
分かり涙が止まりませんでした。
子供に会いに行っても
素直に笑えてない
自分がいて
看護師さん?看護婦さん?
スタッフ?の方に
声をかけられて
素直に思ってることを
伝えるとその日たまたま
担当の先生がいて
素直に気持ちをぶつけると
それに答えていただきました。
娘もNICUとGCUにも入院して
無事出産して13日後に
退院しました⭐︎

私わその時先生に
話してよかったと思ってます!

♡

私の息子も生まれてすぐに羊水を飲み込んで肺に水が溜まって、救急車で運ばれました。
退院するまで毎日心配で泣いて、産まれたのに会えない悲しさと寂しさと他の病室から聴こえてくる赤ちゃんの声で心が痛かったです。
私が悪いのかなーと何度も責めました。

でも24時間体制でNICUの方たちは見てくれてるのでもう少し信用してもいいと思いますよ😊
複数の赤ちゃんを数人で見てるので息子につきっきりじゃないのは最初もっと息子を見てよ!と思いましたが、今無事に育ってます。
先生ありがとうと思いますが、聴力検査を受けさせて退院するって言ったのに、退院2日前に面会に行ったら忘れられてて、なんだよ😠と思いましたが、先生しか見てくれる、治してくれる人がいないので、信用するしかないと思います😖

早く退院できますように🙏😖

奈々ゝ

赤ちゃん心配ですね😣

何も根拠がないのに
もっと信用するべき!ポジティブに!
とは私は思いませんよ😊

今日退院とのことですが
母乳を届けたり、赤ちゃんの状況を伝えてくれるのはご主人ですか?
おそらく男性はあまり赤ちゃんが元気なら
どういう状況なんですか?
とは質問しないと思うので💦

今日会いに行くのであれば
今まで赤ちゃんをお世話してくれた看護師さんや
見てくれいた先生に
今まで気になってたことをしつこいくらい
全部質問してから納得しても良いと思います😊

子供を心配しない親はいないですからね😊

うさぎ

フェレットの寿命って6ー8年ですよね。
高齢で手術に耐えられなかったのではないでしょうか?!
つらい記憶が蘇るかもしれませんが、今はお子さんの事、先生のこと信じるしかないのではないかと思います。

あおまいか

病院の先生を信用するかどうかは自由なのでかまわないと思います。ペットの時と重ねてしまうのも理解できます。
けど、早く退院してお子さんが急変したら、対処できるんですか?信用はしなくていいけど、何の医療機器もない自宅よりはいいと思えませんか?
お子さんを信じましょう!うちの下の子は早産、低体重、新生児仮死、心室中隔欠損症でした。ちゃんと大きくなるのか不安でしたが、ちゃんと育ってます☆赤ちゃんは強いですよ。

A☺︎

きつい言葉をかけるようですが
フラッシュバックしたりするのも分かります。
でも先生を信用しないで誰を信用するんですか?
自分も何もできないのが現実です。
治療してくれるのは自分でもなく
家族でもなく神様でもなく先生です。
親も信用してないような先生に
お子さんも治療されて不安が伝わりますよ。

人間の医療と動物の医療の発達って違うし
犬猫と違ってフェレットって割と
特殊な動物なイメージなのですが
そこの病院がフェレットの専門だったのですか?
専門の先生でそんなことが起きたのであれば
経験者がなんで助けてくれないの
って思ってしまいますが💦
小児科の先生は色んな症例を診てます。
今のお子さんより重篤な症状も診てます。
信用できなくても信用するように
前向きに考えるべきかなと思います。
お子さんも頑張ってるんですよ。

不快に思われたら申し訳ありません。

医者を信じないで、他にどうするつもりなのかな?と思います😨
自分が子供の体を治してあげられるならいいけど、所詮素人は何もできないですよね??吐血してもその血をどうしてあげることもできないですよね??お母さんは胃にカメラを入れてあげることはできますか?気管にある血液を吸引してあげられますか?何かあったか判断して薬を投与してあげることができますか?
どうにもできないからこそ専門の知識を持った人がいるんだと思います。私だったら人間とペットは生命力も医療の発展具合も違いますから、とにかくプロに任せます。それ以外自分の子供にしてあげられることがないからです!側で声をかけても撫でてあげてももし病気だった場合そんなことは何の治療にもなりません。自分で治せるなら何でもしてあげますが、私は医者ではないので知識もなければ、医者を頼る以外行動を起こせません。不安はあるとは思いますが、今自分にできることを前向きに進んで下さい!そして赤ちゃんを信じてあげて下さい!