※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
家族・旦那

旦那が無職になりました。働き始めて6ヵ月弱、病院で適応障害と診断され…

旦那が無職になりました。
働き始めて6ヵ月弱、病院で適応障害と診断され、やめました。わたしは4月から時間は短いですが、子どもを保育園に預けて働いています。
仕事してる時から私が洗い物だけはほんとに嫌いで、旦那の担当でやってもらってましたが、いざ、無職になり一日中家にいる旦那がなにをするにもいやいややってるのに腹が立ってなりません。
生活が苦しくなり恥ずかしい話ですが、旦那の実家に来月からお世話になり、地元で新しく仕事は見つけるそうです。
が、家にいる今、家のことを旦那にしてもらいたいと思うのは私が甘いですか?
昼過ぎには私の仕事は終わります。
今やってもらってるのは
・朝の娘の離乳食(野菜スープだけ作る)食パンバナナは娘が独りで食べれるので。
・帰ってきてからの昼ごはん(いつもお願いするも帰ったらみーたん作ってー、何食べるー、カップ麺でいいー?って感じです。)
・夜、お風呂入れる(逆のときもあり)たまに晩御飯作る
寝かしつけもどっちかがやる(最近は旦那じゃ無理で私です)
娘の離乳食も私が作ってます。
・洗濯物 (回すのは私がやったりいつも手伝ってはいます)
・洗い物(散々言わないとやらずですが)

やってもらってる方ですか?充分ですか?
挙句に晩御飯はみーたんが作ったご飯がいいと今日言い出しました。
今日は私も昨日4時間しか寝れず、昼寝ももちろんできず眠い中22時に寝だし(居間で)洗濯物やるやるといってやらないので40分待ち、私がやりました。
家にいるだけの旦那が自発的に全然してくれないのが腹たって仕方ないんです。完璧とは言わない、掃除ちゃんとしてとも言わない、ご飯だってなんだっていいんです。
娘は保育園8時半~16時までなので、私が出てる間暇なんです旦那は。なのに寝てるか携帯ゲーム。腹が立ってはいけないのでしょうか。もうほんと、お前のせいで生活狂ってるのにって言いそうになってしまいます。借金だってローンだってあるのに、子どもだって小さいのにって。。どう思いますか?

コメント

やんちゃ娘ママ

主婦夫なら家のことある程度してほしいですね(´;ω;`)
あたしがいつもしてることを最低限してほしいと思います(´;ω;`)
掃除に洗濯物お茶碗洗、ご飯作る
してもらわないと多分あたしでもイライラしますね(´;ω;`)

おらふ

お昼には帰って来るのですよね?

それなら朝、昼は旦那様が
夜は奥様がご飯を作る、で良いのではないでしょうか?

旦那様が駄々をこねれば、いずれ奥様がやると学んでますねー。

夜までに洗濯と洗い物が終わらなければ夕食作らないから!と断言するとか(もしくは作っても娘さんと奥様の分だけ)

みな

完璧に甘えてしまっていますね…。一度きちんと話し合った方がいいと思います。これが専業主婦だったらどれだけ文句言われるか…。

仕事に関しては適応障害で致し方ないとは思います。
が、家のことをしないのは違いますよね。みーたんさんが優しいのに漬け込んでるだけに思います。
仕事は仕方ないけど、それ以外は出来るよね!って仕事以外のとこで1度ぶちギレて良いと思います。

因みに働いてるうちの夫よりやってません。

まるまる

え、性別関係なく理由はあるとしても家にいるなら家のこときっちりやって!って思うの当たり前です!
甘くないと思います!
お父さんになってるんだからしっかりしてくれないと困りますね・・・