※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ豆
ココロ・悩み

娘が夜なかなか寝付かなくてイライラしています。抱っこすると泣き止むけど、降ろすと泣いて添い乳で寝かしつけています。イライラして手を出してしまったこともあります。どうしたらイライラを減らせるでしょうか?寝かしつけのコツを教えてください。

夜なかなか寝付いてくれない娘にイライラしてしまいます。抱っこすれば泣き止みますが降ろすと泣かれて添い乳で寝かしつける毎日です。全然寝てくれずギャン泣きされてイライラして手を出してしまった事もあります。すぐに我に返って娘に謝りましたが、母親失格だなと思いました。娘はかわいいし大好きなのですが、グズったり寝てくれなかったりするとついイライラしてしまいます。どうしたらイライラせずに済むのでしょうか…?また、うまく寝てくれるコツなど教えていただけたら嬉しいです。

コメント

Rüna

YouTubeで寝かしつけのオルゴールかけてみたらどうでしょうか?😌
なかなか寝ないうえにギャン泣きは精神的にきついですよね、、😢
オルゴールがあるだけでひよこ豆さんも気持ち的に違うかもしれませんよ😊

• ひよこ豆

ひよこ豆

回答ありがとうございます😣
    オルゴールは娘が2〜3か月の頃に試してみた事があり、その頃は効果がなかったので諦めてしまいましたが、今度また試してみようと思います!

• 5月18日
yui❤︎

うちも7カ月くらいの時はなかなか寝なかったりてこずりました。
あたしは添い乳はしてないので、授乳しながら娘が寝落ちしてベッドにおいてます。
ここ1カ月それで毎回寝てくれますが、今でもたまに泣き叫んだり、遊び始めたりあります。
大人でも「今日はねれないなぁ」って時もあったり、疲れ過ぎたりすると逆に寝れないときもあります。
赤ちゃんも一緒だと思います(^^)
あたしもイライラしてましたが、旦那にイライラしたところで赤ちゃん分からないし何も変わらないから気長に寝かし付けしようと言われ、寝ない時は旦那と変わりばんこに寝かしつけします。
30分も寝かし付けすると疲れてくるので旦那にバトンタッチです。
一人でやるより旦那とやると気持ちに余裕が持てます。
結局旦那ではあまり娘寝ないので最終的に毎回私の時に寝ますが、旦那が寝かし付けしてるときはあえて私は外に空気を吸いに行ったり、違う部屋で一人でリラックスします!
自分の番になった時に気が楽になるのでいいですよ(^^)

手を出したところで赤ちゃんは泣くだけですし、日中興奮しちゃったかなぁーって考えながら気長に頑張ります。
あとはお昼寝の時間を毎回計算してうちは17時以降は絶対起こしてます。
20時に寝かし付けなので3時間は絶対あかないと寝ません。
お昼寝の時間逆算すると調子いいです(^^)

手だけは出さないでくださいね♡

• ひよこ豆

ひよこ豆

やはりなかなか寝てくれませんよね…
    うちの子は普通に授乳して寝落ちしても降ろすと泣いてしまって寝てくれないので、何をしても寝ない時は添い乳&トントンで寝かしつけてますがそれでもダメな時はひたすら抱っこです😔
    うちの旦那はお願いしても何もしてくれません。今日も娘を寝かしつけた後あたしがお風呂に入ってる間様子を見ててもらうはずが、お風呂を出たら娘がギャン泣きで旦那は気づかなかったとか言って別の部屋にいました。
    もっと心に余裕を持って娘と接することが出来るように頑張ります。
    お昼寝の時間を逆算ですね、やってみます!

• 5月18日
ちゃんま

7ヶ月から9ヶ月は夜泣きが増えるそうです😭うちの子も7ヶ月になってすぐ夜泣き始まりました笑もうほんとやっと寝てくれるようになったと思ったら夜泣きでしんどかったです、、、

YouTubeのオルゴール聞かせて鼻歌歌いながら寝かせてたら寝てました!

• ひよこ豆

ひよこ豆

半年くらいまではスッと寝てくれて朝までぐっすりだったのが、いきなり寝なくなったので何で?って思いましたが7〜9か月は夜泣きが増えるんですね😭
    2〜3か月の頃にオルゴール試してみてダメでしたがリベンジしてみます!

• 5月19日

毎日寝かしつけは
大変ですよね(T^T)
本当にお疲れ様です
寝かそうと
頑張ってるのに
なかなか
寝てくれないと
イライラしてしまうかもしれませんが
寝てくれない時は
諦めて
少し遊んであげたり
寝るように
少し疲れさせるのも
良いかもしれませんね
家事、育児と
毎日頑張りすぎてると
ストレスもたまりますよね
あまり
無理せずに
たまには
息抜きしてくださいね(//∇//)
毎日頑張ってる
自分をほめたり
たまには
自分へのご褒美も
しちゃってくださいね(∩´∀`∩)

私は
娘が寝ない時は
アンパンマンのオルゴールを
聴かせたり
娘とゴロゴロしたりして
遊んでます
なかなか
夜は
寝てくれなくて
朝方に寝る事の方が多いですil||li (OдO`) il||li
思い通りに
寝てくれないのが
赤ちゃんなんだと思えるようになってからは
思い通りに寝てくれなくても
あまり気にならなくなりました
100%寝てくれるコツがあるのなら
世の中のママさんは
楽になるのにな~とか
考えたりもしますが
赤ちゃんにも
その日その時の
気分もあるから
仕方ないのかな~と思ったりもします

退会ユーザー

今月で5ヵ月になりますが
    3ヶ月までは
    ほぼ、ずーっと寝ててくれたのに
    4ヶ月になってからは
    朝方にしか寝なくなり
    良くわからないけど
    そんな時もあるのかなーと
    思いながら
    寝るまで待ってます
    私が
    のんびり屋だから
    あまり
    イライラしないのかもしれませんが
    寝てくれないのは
    大変だなーとは思います

• 5月18日
  • ひよこ豆

ひよこ豆

赤ちゃん相手にイライラしてもしょうがないんですけどね…
    どうしても寝てくれない時に少し遊ばせたりアンパンマンのオルゴールも試してみようと思います!

• 5月19日
conomi *

夜泣き、うちもはじまりました💧

なんで寝てくれないの〜〜
こんな起きるなんておかしいよ〜〜
と、当たってしまうこともあります。
睡眠不足ってママにとって辛いですよね(ToT)

前までは、①授乳→寝落ち②添い乳で寝かしつけ
というパターンだったのですが、
①だと背中スイッチ発動して泣くし
②だとわたしの体勢が辛いので、やめました!

今は、おっぱいたっぷりあげてから添い寝して背中トントンして寝かしつけしています。
まだ3日目で、泣きわめくこともありますが、お昼寝のときも夜もだいぶこれで寝てくれるようになりました!
夜中起きる時も、毎回授乳していたのですが、背中トントンで寝てくれる確率1/2くらいまでになりました!

• ひよこ豆

ひよこ豆

夜泣きつらいですよね😭
    当たっても仕方ないのに当たってしまいますよね…
    睡眠不足しんどいです(T_T)

うちも①だと泣かれます…
    ②の体勢はきついですがほとんどの確率で寝てくれるので添い乳してます💦

おっぱいたっぷりあげて添い寝で寝てくれるかうちもやってみます!
    お昼寝は絶対抱っこじゃないと寝ないのですが、こちらも試しにやってみようと思います!

• 5月19日
もい

今日私もおむつ替えの時にイライラしちゃってギャン泣きしてる息子に叫んでしまいました、寝転がせるのですが毎回本当に大変で💦
いったん離れて気持ち落ち着かせてから抱っこしてあげました
どうしても感情コントロール出来ない時は誰にだってありますよ
私はそんな時自分の趣味に走ります
子供が1人遊びやテレビ見てる間にYouTubeで好きな曲流して歌うとイライラ解消されて心にちょっと余裕持てるんです
寝かしつけは添い乳なので私も寝かしつけには悩んでました
でも今週夜間断乳をしたら前よりぐっと寝るようになりました
夜中ひたすら抱っこなので体力と子供のギャン泣きとの闘いですが乗り越えれば自分も大量の睡眠時間得られるのでオススメします
お互いに育児頑張りましょう🍎

• ひよこ豆

ひよこ豆

ついイライラしてしまう事ありますよね…
    あたしもイライラ解消させる方法を見つけたいと思います!
    夜間断乳で寝るようになるんですね!
    うちも頑張って夜間断乳してみようと思います🤔
    はい、頑張りましょう😭

• 5月19日
とも

私も似た感じです💦
夜中ギャン泣きされて、赤ちゃんなんだから仕方ない、本人だって寝れなくて苦しいんだ。と思って頑張ってニコニコしながら抱っこするんですが、それでも寝ないとプチッと切れてしまって声荒げてしまったりします😢
手をあげようとしてしまい、振り下ろす寸前に我に返り泣いたこともあります。

最近は、イライラ止まらない時は一回子ども置いて部屋出たり(子どもの周りが安全か確認してから)、あとは無になったりします(^^;)
早く寝かさなきゃ、こんなに泣いて可哀想なんとかしてあげなきゃ、って思うから焦ってイライラするんだなーと私の場合は思ったので、
心を無にしたり、今食べたい物考えたりしながらひたすら子どもをユラユラさせるマシーンと化します(笑

そうするとこっちのイライラも伝わらないのかいつのまにか寝てる時があります✨
参考になるかわかりませんが😅

同じような経験されてる方は沢山いると思います。
自分だけがこんなにダメなんだ、なんて考えないでくださいね!
長文失礼致しましたm( _ _ )m

• ひよこ豆

ひよこ豆

赤ちゃんなんだから仕方ないと思ってもイライラしてしまいますよね…
    あたしもイライラして仕方ない時は別の部屋に行って少し落ち着いてから戻ったりしてます💦
    ママのイライラが赤ちゃんに伝わるって言いますよね😣
    試しに心を無にして寝かしつけしてみます!

• 5月19日
  • とも

とも

あ!ちなみに授乳して寝落ちさせても布団に置くと起きちゃうとのことですが、赤ちゃんの下にマットとか敷いてますか?

私も添い乳だと体勢がキツいので、授乳クッションで授乳→寝落ちさせてるのですが、子どもの下に大人用の枕パッドを下に敷いて寝落ちしたらそれごと布団に移動させて寝かすと着地成功しやすくなりました!
    もう既にやっていたらすみません💦

• 5月19日
  • ひよこ豆

ひよこ豆

特にマットは敷いてないです😣

大人用の枕パッドを使うのですね😳!
    やった事がないので今度試しにやってみます!

• 5月19日
  • とも

とも

タオルやおくるみよりも生地にハリがあって運びやすくてオススメです✨
    サイズも子どもにちょうどいいですし( ´∀`)
    あと、裏側がスベスベ・スルスルした素材だと着地させたあと腕が抜けやすいと思います💡

よかったら試してみてください😄

• 5月19日