※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鹿之助
子育て・グッズ

授乳時間の間隔が4時間空くことを知り、離乳食のタイミングについて悩んでいます。授乳時間をバラバラにする必要があるでしょうか?体重増加についても心配しています。

5ヶ月の男の子を育ててます。

離乳食はまだですが、以前離乳食教室に行った時に「授乳の時間が安定したらスタートのサイン」ときいてから、何となくだった授乳時間を8時、11時、14時、17時と三時間おきにあまり欲しがってなくてもあげていました。

最近これ位の月歳になると授乳感覚が4時間空くと知り💦

今後離乳食は11時にあげようと思っていたのですが、4時間空くなら空けた方がいいのでしょうか?

そうしたら授乳時間はバラバラになりますよね?
ここに来て良く分からなくなってしまいアドレスを頂けたらと思います。

ちなみに今まで体重は順調に増えてましたが4ヶ月検診で200㌘ その1ヶ月後400㌘しか増えてません。
元々大きめだったので先生には問題ないとは言われましたが。
(長くなりすいません)

コメント

★

欲しがらなかったらあげずに、欲しがった時に授乳すればだんたんと回数も減っていきますよ!でもうちはその頃時間気にせず欲しがってたのでもっと授乳してました🙋

• 鹿之助

鹿之助

そうだったんですね💦
    欲しがった時にあげるように変えてみます!
    ありがとうございます。

• 5月18日
みょうが

欲しがらなければあげてません🍼
でもなんとなく一定の時間にほしがるようになりました。
離乳食あげたあと欲しがるだけ授乳させるので、授乳間隔は特に変わらずでした!

• みょうが

みょうが

うちは日中、
    8〜10時、12〜14時、16〜18時に1回ずつ授乳って感じだったので、
    離乳食を始めてからは
    11時ごろ離乳食、その後欲しがったら授乳って感じにしています!

• 5月18日
  • 鹿之助

鹿之助

離乳食は11時頃で授乳は欲しがったらって感じにすれば良いんですね

ありがとうございます!

• 5月18日
U-ki

私も時間は気にせずに欲しい時にあげてました🙋‍♀️
ちなみに、離乳食も2回食になりだいだいでやっちゃってます(笑)😅
そしたら、何となくですが以前より授乳回数🤱が減ったように感じます🙂

• 鹿之助

鹿之助

やはり欲しい時にあげる感じなんですね?
    母乳の時間だと自分もゆっくり座って休めるって気持ちも多少あり…

ありがとうございます!
    欲しがったらでやってみます✨

• 5月18日