※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽん
ココロ・悩み

支援センターでのママ友作りについて相談です。既存のママ友グループに溶け込めず、同月齢の友達とはランチするものの、グループの仕組みが分からず悩んでいます。支援センターでのママ友グループの溶け込み方を知りたいです。

支援センターでのママ友作りについてです。
デビューは6ヵ月だったんですが、すでに3ヵ月くらいのママ友グループが出来上がっておりとても話しかけられる雰囲気ではありません💦
同月齢の友達は何とかできてランチすることもありますが、グループが出来上がる仕組みがわかりません。。
センターデビューが遅いのが悪かったのでしょうか…😔
支援センターでママ友グループができた方、どんな流れで溶け込んだのでしょうか?

コメント

あやこ

他のママと仲良くなって、紹介されました!ですがグループ苦手なんで少し距離を置いてます!

• ぽぽん

ぽぽん

コメントありがとうございます🌟
    グループが苦手なんですね💦
    紹介という形で仲間入りすると、少し溶け込みづらそうですね😔

• 5月18日
じゅに

溶け込まないとダメですかね?汗💦 自分の子供の所に、他の子供が来た時に、そのお子さんのお母さんと軽く会話するだけで良くないですか?ママ友のグループって、良いイメージ一個もないです笑 特に、ママ同士は、バックグラウンドも、収入も違ったりするんですから汗

• ぽぽん

ぽぽん

なんというか…大勢だと何となく楽しそうなイメージがあって😶
    言われてみると確かに、ママ友グループを美化し過ぎてたかもしれません💦
    情報共有とかが目的であれば、個人で話せればいいわけですもんね。

• 5月18日
○pangram○

支援センターで2ヶ月の時に初めて行った時に最初のママ友が出来、3ヶ月頃にそのママ友と他のママ友とでグループになりました!
ママ友のママ友、そこで出来たママ友も含めてグループ、、みたいな感じです。普段は個別のママ友と遊ぶ感じで😉

生後半年の赤ちゃん見かけると、ずいぶん大きく感じてた時期でした🤔

• ぽぽん

ぽぽん

なるほど、数珠つなぎで輪が広がるんですね!
    その頃って結構ママ友欲しい人が多いイメージだから、みんなフレンドリーに話せそうですね✨

• 5月18日