※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
ココロ・悩み

結婚式までに貯金できるか心配ですか?手取り15万でボーナス30万の地方公務員夫婦。貯金がほとんどない状況で、来年7月の結婚式に向けて準備することに不安を感じています。

質問です😅
以前質問したのですが、結婚についてです💒
パーティーでしようと思っていたのですが、祖父祖母の初孫ということもあり、結婚式をすることになりました。
ですが、費用については一切援助なしでしたいと考えています。(色々事情があり😅)
皆さん結婚決めた時いくら貯金がありましたか??
私と旦那は高卒後、地方公務員としてお互い働いています🤔
お互いそれぞれ月15万程度の手取り、そしてボーナスが年に2回30万前後いただいてます。
お互い貯金は現在ほとんど0と言っていいほどありません。
来年の7月が結婚式なのですが、皆さん結婚式までに貯金して間に合いましたか??😱

コメント

ogak

わたしは初孫でしたが両家の顔合わせだけで結婚式は挙げませんでした😊
貯金はふたり合わせて600万ぐらいだったかな?
結婚式代がもったいなくて、その分新婚旅行に300万ぐらい使った気がします笑。

ちー

2人合わせて(おそらく)300くらいだったとおもいます😅
式は600弱かかりましたが、ご祝儀でまかなえました(*˙˘˙*)ஐ (呼ぶ人数にもよるとおもいますが…)

とと

2人で200万の貯金でした!
式が500万くらいでしたが、
ご祝儀でまかなえました!

asu

私たちは2人合わせて200万程しかありません…。ですが私たちも来年式挙げます!今年も貯金頑張ってなんとかできるかなって感じです😂👍

あたしの友人はお互いの貯金なしで、スマ婚?というのを利用し負担金ほぼゼロでやっていました!!
相談無料らしいので聞いてみてもいいかもしれないです☺️🎶

ミル0509

結婚式といってもホテルでするか、ベルクラシック等の式場なのか、レストラン等でやるのかで費用は違います。
後は招待する人数も。
うちは小さめの式場で挙式し、会場移動してレストランウエディングでした。
親族は親と兄弟のみ、後は友人で40名弱でした。
100万までだったと思います。