※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなた
子育て・グッズ

8ヶ月の息子がハイハイをしない。歩行器に乗せているが、助産師からハイハイが遅れると言われた。同じ状況の方の意見を聞きたい。

こんばんわ!今日で生後8ヶ月を迎えた息子ちゃんがいます。まだハイハイをしないのですが、、、同じくらいのお子さんがいる方はどんなでしょうか?ずりばいも回ったり、後ろに少し下がる程度です。最近、お座りをしてる状態から前に出たがるポーズをとったりしています。うちの子は歩行器に早くから乗っけていて、家事をするときは乗っけています。以前、助産師さんが歩行器を乗っける子はハイハイをしないと言われました。あまりよくないのかなーと思いつつも家事のときは仕方ないと乗っけています。みなさんのご意見お聞かせください( i _ i )

コメント

ゆくんまま

今6ヶ月のこがいますが
ハイハイしています!
私も歩行器に乗せるとハイハイしないですぐ立つ子が多いと言われました(TT)

でも個人差だと思います(*^^*)
私も姉のこも8ヶ月後半で
やっとハイハイしたと言ってたので
あまり気にしない方がいいと思います(*^^*)

  • りなた

    りなた

    す、すごい( i _ i )!!
    やっぱりハイハイしないんですかねぇ〜。。
    自分で動きたいけど動けなくて、すぐグズグズ言うからハイハイしてほしいなぁ〜〜と思ってたんです。。
    気長に様子を見てればしてくれるかなぁ〜( ;´Д`)

    • 11月3日
よついち

こんばんは^_^
上の子が、同じように歩行器を使用していました。
ずり這いはしてましたが、ハイハイはせずにそのままつかまり立ち→立っちとなりました。
ハイハイはしませんでしたが、立っち出来たのが1歳のお誕生前で
何ら問題ありませんでしたよ!
もうすぐ3歳になりますけど、元気に走り回っています♡

  • りなた

    りなた

    やっぱり歩行器だと立つことが先なんですかね〜〜( ゚д゚)!
    なるほど〜〜!その子その子によって違うんですね!
    様子を見て見守ってみます!

    • 11月3日
- ̗̀ ‪☺︎☺︎☺︎  ̖́-

うちの子もうすぐで9ヶ月ですがずーっとズリバイです(;∀;)

ハイハイのポーズはとりますがズリバイの方が自分の移動も早いと認識しているのかしません( °_° )

歩行器に乗せたりせず自分のやりたいタイミングがくるまで待ちます(^_^)
たまーに旦那がハイハイはこーするんだよ〜って見させてます(笑)

  • りなた

    りなた

    そーなんですか?!(;゜0゜)
    ズリバイで移動できてればいーかもですね!
    寝かせても、座らせてもすぐうつ伏せになって、ちょっとするとぐずるので仕方なく歩行器に乗っける感じです。
    私も旦那と一緒にハイハイを毎日見せてます!笑

    • 11月3日
24

うちの子は8ヶ月すぎてからようやく、ずりばい始めたぐらいですよー!
もうすぐ9ヶ月ですが、まだお座りできんし、ハイハイもまだです(笑)
歩行器は使用したことないので、わかんないですが、
これからかもしれないですよ♡

  • りなた

    りなた

    そーなんですね!!
    わたしが焦りすぎなんですかね( ;´Д`)
    見守ってみます♡

    • 11月3日
yu-a♡♡♡

うちの子は8ヶ月になる少し前に
ハイハイが始まりました。
そして、ちょうど8ヶ月でつかまり立ちが始まりました!
今、つかまり立ちが大好きです。
できるだけハイハイをさせたいので
最近はあまり歩行器に乗せてませんf(^_^;

  • りなた

    りなた

    すごーい!!成長がはやいですね!以前から歩行器に乗せてましたか?

    • 11月3日
  • yu-a♡♡♡

    yu-a♡♡♡

    6ヶ月から少し乗せてました(^^)
    あまり乗せすぎもよくないと聞くので
    短時間でしたが。
    知り合いで2週間ほど早い子がいて
    もう歩き始めてるので
    その成長の早さにビックリします!

    • 11月3日
  • りなた

    りなた

    そーなんですね!!わたしも短時間にするよーにしてます。ほんとーに、仕方ない時だけにしよーと、、、。
    すごいですね!2週間でも違うもんなんですね(°_°)!!

    • 11月3日
  • yu-a♡♡♡

    yu-a♡♡♡

    ハイハイを長くさせた方がいいとも聞くので
    できるだけハイハイさせるためにもです(^^)
    その子は特別はやいと思います!

    • 11月3日
  • りなた

    りなた

    ハイハイできれば歩行器に乗せなくてもいーのかなぁーと思うんですが、。

    • 11月3日
  • yu-a♡♡♡

    yu-a♡♡♡

    うちも最初後ろしか進みませんでしたが
    そのうちできるようになりますよ(^^)
    前に進もうとはするみたいなのでもう少しだと思いますよ!
    興味があるの前に置いてみたりしたらどうでしょう?(*^^*)

    • 11月3日
  • りなた

    りなた

    そーなんですね(´・Д・)」
    おもちゃを前に置いてみたり?ですよね?!やってみます!!ありがとうございます!

    • 11月3日
  • yu-a♡♡♡

    yu-a♡♡♡

    そうです!
    最初は前に行きたくても
    後ろに行っちゃう感じでしたよ!
    うちの子はズリバイからハイハイはすぐでした(^^)

    • 11月3日
  • りなた

    りなた

    やってみます!ありがとうございました( i _ i )

    • 11月3日
みに⭐️

うちの子も、家事の時歩行器のせてます!
けど、はいはいだけはなぜかはやく、7カ月でしました☆
なので、あまり関係ないんじゃないかなっておもいます!
うちは寝返りが遅かったしあんまり気にしない方がいいとおもいます!o(^▽^)o

  • りなた

    りなた

    そーなんですね!!安心しました( ;´Д`)♡

    • 11月3日
Nano

5カ月からズリバイ。7カ月入る前につかまり立ちが始まりました。それからお座りが完成して、7カ月半でハイハイをちゃんとするようになりました。8カ月入った頃に伝い歩きを1mくらいたまにしてます。

歩行器良いなーと思いつつ使える期間が短いかなと思い未購入です。
お陰で、ちょっと目を離した隙におデコに青タンや、アゴにすり傷作ったりとハラハラですが(*_*)

  • りなた

    りなた

    素晴らしい成長ですね✨
    確かに目を離せませんよね!歩行器に乗せててもあちこち行って触ったり引っ張ったりするので目を離せませんよw

    • 11月3日
Yumi…♡

はじめまして(^_^)☆
もうすぐ7ヶ月になる息子がいるのですが私の子は最近お座りが出来る用になりました(^ω^)
ハイハイ⁈ズリバイ⁈か違いは良く分かりませんが好きなおもちゃがあると割と早いスピードで動きます(((o(*゚▽゚*)o)))私も初めてでわかりませんが赤ちゃんのタイミングもあると思うのでそのうち自分で出来る用になるだろう‼︎と
見守ってあげてはいかがでしょうか?

  • りなた

    りなた

    なるほど( ;´Д`)ですよね!見守ってみます!ありがとうございます♡

    • 11月3日
ショーン

今日で8ヶ月の息子がいます

はいはい、しません
つい最近やっと、ズリバイで前に
進みだしました

ちなみに歩行器はもっていないのでいつも床にゴロゴロさせているかバウザーに乗せています

  • りなた

    りなた

    おめでとうございます✨

    そーなんですね(°_°)
    前に進みだしたなら時間の問題って感じですね!!!
    バウンサーだと、うちはすぐおきたがるし、暴れて危ないのでもう片付けてしまいました( ;´Д`)

    • 11月3日
mi.♡

あたしの子供はハイハイもお座りもします🐻✨
家事してる時大変ですよね💦
アパートに住んでいて狭いので歩行器は使っていません😭
家事してる時は床におすわりさせておきます👌🏻💗

  • りなた

    りなた

    遅くなってすいません。えー優秀ですね\(^o^)/最近、前にずりばいするよーになったので見守ってます✨回答ありがとうございます!

    • 11月10日