※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moco
ココロ・悩み

再婚し2年目。夫の子供との暮らしについて悩んでいます。夫は子育てに無関心で、流産のショックでイライラが募り、夫の態度にも不満。改善策がわからず困惑しています。

暗くて長−い話になります
不快に感じる方はご覧にならないで下さい
申し訳ありません
ここでしか話す事が出来ず精神崩壊しそうなので
ご意見ご感想など頂けたら救われます⋆*

お互い再婚で結婚2年目に入り旦那の子供(小5.6女)と
暮らしています
前妻は先輩でもあり10年前に病気で亡くなりました
子供達とは3.4歳位からチョコチョコ遊んだり関わりもあり一緒に暮らすのは子供達にとってはあまり抵抗がなかったようです
しかし連れ子と再婚…勿論家族は大反対
遊ぶだけなのと家族になる難しさ、出産経験のない自分が子供を育てる難しさ…簡単な気持ちではなく結婚に至るまで相当数多くの問題や話し合いや別れたり付き合ったり散々ありました
前妻が亡くなってから旦那の両親が育て旦那は一人暮らし、土日しか面倒を見ない生活でした
結婚してからも自分の子なのに子供達の事は一切やりません‼︎相談しても『しらね−面倒臭い』が口癖です
運転も酒酒酒が飲みたくて子供の用事で私が手を離せない時でも人任せでやりません…

そして先日2回目の流産告知…来週手術です
前回は流産の事予想もしなかったので辛くて苦しくて、
今回は期待の反面毎回どきどきで覚悟はしてました
でも旦那からのココロない言葉
“お前とは子供作らない もう絶対嫌だわ“
“子供産まない選択もあるからな”と…
言われる私にも大いに原因はあり妊娠発覚してからいつも以上にイライラしていました
子供達に対しても細かい所が気になり注意も多く素っ気なかったりコミュニケーション不足だったと思います
でも具合が悪くても悪阻が酷くても家庭での事、学校行事、習い事の送り迎え…疎かにせずやっていました

暮らしてから私自身笑顔が減り笑うと自分で私笑ってる…‼︎^ ^ と ほっぺあがってると実感する程で
今は骨角も下がり怒るばかりです

毎日怒ってばかりだからストレスが溜まりすぎてまた流産したのではないかと…そんな事ばかり思ってしまいます

でもどうしてもどうしても毎日イライラせずニコニコで子供達と関わるのがもう出来ません

旦那に対してもあります
子供の前で暴言や馬鹿にされそれを共有させる
子供に注意しても『こいつキチガイだから糞尼の言う事聞くな』『こいつがシコリそのものだ』と…
また元調理師なので食事にうるさく毎回味と出来栄えの評価を言って大抵散々文句を言われる始末です
それが本当に辛くて怒れて苦しくて悔しいです
せめて子供の前ではやめてほしいと言っても『小さい器だな』『そうだね−って認めろよ』ばかりです

(私の個人的な考えですみませんが→)所詮血の繋がりが
ないのは普通の家庭のようにはなれない、
そこは求めないで多少マイナス面が出るのは理解してほしい‼︎と言っても『その考え方がおかしいんだょ』『お前には選択肢があるんだからそんなに嫌なら出てけ』と…
すぐ諦めモード投げやりになって前向きに夫婦で頑張る気持ちが見受けられません

家も買い土地にもなれ再婚でもあり、
離婚は一切考えてはいません‼︎
ただこの状況を“別れる”という選択ではなくいい方向に改善したいのですがどうすればいいのか全くわかりません…

流産手術も控えて不安定なのに気持ちに寄り添っても声掛けさえもしない切なさ…
朝から言われる旦那も嫌なのは分かりますが子供がいない時に‼︎と会社前に昨日今日と話すとため息ばかりで逆ギレのシカトです

“自分の子供がほしい”
流産する度に、人の子一生懸命育ててる場合じゃないのに…と余計に罪のない子供達にイライラしてしまいます

最低な私、だから罰があたるのかな−と…

どうすればいいのかわかりません。。。

相当長くなりましたが読んでくださり心より
感謝致します⋆*頭が上がらない思いです(  Д )涙

コメント

☺︎

逆に離婚を考えてないのがすごいと思います。すみません、私なら離婚します。

• moco

moco

離婚を考える程のレベルなんですね…
    自分が9割悪い器の小さい人間だと思ってたのでそう言われるとほっとします^ ^

• 5月18日

ごめんなさい。
離婚以外の選択が無いです。
どこが良いのですか???

• moco

moco

陽気で明るい面白い人なのでそこが…
    悪い面は記載した通りですが私が性格悪いので旦那以外もういないと思い我慢してます(´;Д;`)

お恥ずかしいですが母親にもあんだけの反対の末の結婚だったので後戻りは出来ない感じです…

• 5月18日

退会ユーザー

私も性格悪いし、器小さいし、人の悪口ガンガン言うし、保身が強い卑怯者でもありますが。それでもそんな環境に我慢しなきゃいけないのはお断りです。

自分の人生、そんな我慢して生きるの悲しくないですか?

陽気で明るい人が、そんなに人を罵倒するのかな…🌀

我慢で幸せにはなれないと思います。
    せめて自分で自分を大事にして欲しいです。

• 5月18日
  • moco

moco

お気遣いありがとうございます⋆*

そこまで罵倒する意味が私にもさっぱりわかりません…

私の行動態度考えがそんなにおかしいのでしょうか😢

• 5月18日
リコ

すごいですね!よく一緒にいますね私ならすぐわかれます!一度の人生むだにしたくないです!全く大事にされてる感じないし生まれる子もかわいそうだし連れ子にもいい影響はない! 血のつながりはかんけいないしまだ2年なのに最初からそんなので良くなるとはサラサラおまいませんし! mocoさんも旦那さんの子を自分の子とわけへだてなくそだてないなら子供がかわいそうなので別れた方がいいとおもいます! 旦那の子でも家族になったら愛情たくさんあたえ真剣に怒りしないと子供も荒れるだけだし生まれた子にも優しくしてくれないとおもいます!

• moco

moco

最初はうまくいってたと思います😢
    自分の子供のように愛情を持って常に真剣に向き合ってました…
    叱る時も本気で‼︎言った後もフォローしたり抱きしめたり出来る限り💦
    でも夏休み時毎日一緒にいるストレスからイライラも仕出し…すると兄弟で私の愚痴だらけ書かれている手紙を交換しててそれがかなりぐさっときて
    そこから子供に対して裏切られた感と怖くなり自身がなくなりました…

• 5月18日
❤︎yuna❤︎

辛い思いの中、一生懸命頑張ってらっしゃるのですね😭💧旦那さんはなぜそこまで、突き放すのかが理解出来ません。

お互いに良くて結婚したのに、何を考えているのなか、何を大切にしているのか、子供を凄く大切にしてるとも取れないですし…

• moco

moco

ありがとうございます⋆*

私にもわかりません😰
    子供達との間を中立ちしてと言っても自分でやれ‼︎愛情がないからそうなるんだと突き放されるだけです…

• 5月18日
さき

こんにちは
mocoさん毎日頑張ってるんですね、とても偉いです。
でもmocoさんがそこまで我慢をする意味はあるのでしょうか?もっと大切にしてくれる男性もいるかもしれません、そこまで自分を責めて頑張らなくてもいいと思いますよ。

• moco

moco

しまいには今働いてないので金食い虫だ‼︎通帳返せ‼︎とも言われます…
    高学年ですが子供達の面倒や習い事の送り迎えがある為受かった幼稚園の仕事もやめたのに酷いですよね…

• 5月18日

むひろ子どもができる前に離婚される方が良いのではありませんか😥
mocoさんだけがそんなに辛い思いを我慢することありませんよ!

• moco

moco

そうですよね…
    自分に対しての甘えですが再婚で色々な手続きもあり落ち着いた所でまた出会いを求めてそこから結婚→子供ってのは歳的にももう限界なので諦めております😰

• 5月18日
はじめてのママリ

上の方と同じくお子さんが大きくなる前に別れた方がいいと思います。家庭でそんな親を見てるとそれが普通だと思うようになると思います。もし旦那さんが急にいなくなったらそのお子さんたちと暮らさないといけないんですよね?大きくなったときの家庭内暴力とかも怖いですよ。客観的に聞いてても旦那さん問題ありです。旦那さんの子供でしょ?お母さんのことも分かりますが、いろいろ言われると思いますがやっぱり母親なので最後はわかってくれると思います。mocoさんのお身体が心配です💦

• moco

moco

私が出てったら父と子供の3人暮らしになり旦那は6:00迄仕事なので旦那の両親がまた面倒を見る形になるかと思います…
    “旦那 問題あり”今朝も私も貴方も悪いよと言ったら俺には一切ないと否定されたので有難いお言葉です💦

• 5月18日
ぼちゃん

離婚以外にできることって、mocoさんが我慢する事かなって思います。
相手に変わってほしいを求めるのは間違ってるんだと思います。それを承知で結婚しただろ?って言われたら返す言葉もないですよね😭
多分mocoさんは相手に変わってもらうことを求めてませんか?😭話しして聞いてくれるような人じゃないと感じます。モラハラ気質だし。お前には選択肢が〜のところなんて、何様?って思ってしまいます。結婚してやった的な?よほど経済的に裕福で、お言葉悪いようですがそこが魅力的なのかなって感じる程です。
こんな風にいい大人が言ってしまってる時点で自分は変わる気いっさいない、お前が合わせろ、いやならでてけ、何様だよ🙁って思います。
今はまだ気持ちがあるかもしれませんが、あたしならもう何にもこの人に期待しなくなって愛情も枯れて言っちゃいます!それでも離婚はしないって思えるってすごいですね!よほど我慢できる覚悟があるんだなぁって思います💦

• moco

moco

その通りです、納得です…
    経済的にはギリギリで毎月決まった物以外の出費がでるとかなり痛くて私の貯金からこっそり出したりする月もあります💦💦

こんな性格の旦那と結婚当初喧嘩ばかりしてましたが毎日の侮辱とモラハラになれた部分と麻痺してる様です…
    口も達者過ぎて言い返さないのでそれが溜まりに溜まり私自身旦那に手を挙げるようにもなってしまいました
    当然その後倍にやり返されますが…

• 5月18日
  • ぼちゃん

ぼちゃん

片方の話しか聞いてないからmocoさんがどんな人かはわかりませんが、俺は悪くない、周りが俺に合わせろってそんな考えの人が増えてったらとんでもない世の中になると思います😭その人との子供がすごく心配です。譲歩や妥協は大人として必要な術です。それができないって大人の皮をまとった子どもでしかないです。
    反対を押し切って結婚した維持とか、どうにかうまくいかせたいって気持ちとか、いいところもあるとか、そんなんでカバーできるレベルじゃないですよ😔ましてや自分の貯金も少しずつ削るって、貯金もなくなった頃に離婚したいって思ってでもお金が...ってなってどんどん時間を無駄にしていくような気がします。
    私にはこの人しかいないなんて、なんの根拠もないしそう思ってるだけなんじゃないのかなって思いますよ。

• 5月18日
  • moco

moco

真剣に聞いてくださって心底感謝致します(_ _)
    旦那が昔から日頃からこんなんなので基本旦那の言う事は聞かず…
    旦那が例えば〇〇やれ‼︎と言っても必ず私にパパに言われてるんだけどいいの⁇どうする⁇と確認してきます

ただ旦那は機嫌が悪い時以外は子供が悪い事しても全く叱らなく馬鹿げた事しかしていないので私が見てると馬鹿にされています
    余談ですがお菓子も旦那だけだとボロボロこぼしてそのままですが私の前だと片付けるとか…
    むしろそれを片付けてと注意すると汚せ汚せ−気にすんな−と言うほどです‼︎

• 5月18日
  • ぼちゃん

ぼちゃん

客観的な意見聞き入れてかないと、若干洗脳されてると思いますよ!外に不満を解放するの大事ですよ☺️

やだぁ、そんな人😭実子にも「またお父さん変な事言ってる..」みたいな対応されてるって事ですよね💦どんなにイケメンでハイスペックでも嫌なとこ積みかさなると愛も情もなくなって冷めきっちゃう😭💦

うちの父親が、昔の人で頑固一徹で、俺が全てだ!って感じのモラハラ暴力オヤジだったんです😭今は暴力もしないし丸くなったし、あたしはボコボコにされてトラウマもあるけど嫌いじゃないので関係は悪くないですが、母はそーーーとーーー我慢と苦労の積み重ねでしたよ😭母は忍耐の塊です😭そのくらい自分殺さないとやってけないと思いますよ😭

• 5月18日
  • moco

moco

なるほど…染みます
    ココロに響くコメントです🙏🏻

私も母親も独りっ子で父親が他界しているのでここまで割って話せるのも母親だけで…
    旦那は私の母親の昔ながらの硬い真面目な考えが自分と真逆で大嫌いだと言うので常に私の考えも全否定で自分の考えが正しいと思っている様でオカシイ 自己中だこといってきます‼︎
    他の人とも交流がもてずご自由にとは言うものの凄く態度に出されますが、これから開いていこうと思います…
    自分がおかしくてキチガイなのかと思ってました、少し元気出ました⋆*

• 5月18日

読ませて頂きましたが、、、すみません🙏そんな男といる時間がもったいないです!何様のつもりなんでしょうか!人生、全て自分で選べます👍とっとと、さいならしましょ!

• moco

moco

自分だけが悪いと思ってたのでポカンとしています…
    よく考えてみます😢

• 5月18日
たっきー

絶対離婚した方がいいレベルですね!!!
そんな旦那さん、いない方が幸せになれると思います。。
子供たちもかわいそうですね。
この先不幸しかない気がします。
一度、離婚の話などしてみてはどうですか?
それで逆ギレなどされるなら尚更一緒にいない方がいいと思います!
そんな人生つらすぎます!!

• moco

moco

そうですか…そんなレベルか
    いつもお前に原因があるとばかり言われてたのでありがたいです😶
    子供が産まれたら変われるかなって思っていたので残念です…

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい離婚以外の選択肢がないです。奥様にそんな罵声あびせるのは普通じゃないです。しかも子供の前で。
うちは男の子ですが小5の子がいて反抗期始まったので毎日ケンカしています。イライラもします。そんな時は主人に言って主人から子供に話してもらっています。
子育てって子供の成長と共に悩みは増えますし、子供も多感な時期にこれから入るのでそういう時にご主人と一緒に育てていけますか?
文面からしかわからないですが私はご主人は変わらないと思います。
お子さんともmocoさんとも向き合っていないと思います。
この先ずっと我慢するだけの人生で幸せですか?

お母様も最初は反対したものの心の中では幸せになって欲しいと思っていると思います。それが酷い言葉を言われすごく辛い思いをしている、出戻りはと我慢しているその方が親にとっては悲しいと思います。
自分の娘が同じ状況だったら戻ってきなさいと言います。
今1度考える時だと思います。

• moco

moco

ごもっともな貴重な意見ありがとうございます⋆*
    まさにその通りだと思います😶

結婚前と後で大幅には変わりませんが子供がその場にいなかったりお泊まりなどでいない時は多少の揉め事はあってもで普通で仲良しなんです…
    でも子供の話や子供がその場にいると修羅場 常にトゲトゲして標的にされています
    それが何故だかわかりません…
    だから罪のない子供に対して無性に腹が立ってしまいます

• 5月18日
はなはないぬいぬ

今おいくつですか?お母さんのもとに帰って、人生やり直す方がいいと思いますよ。時間ももったいないです。我慢しているほど価値がある旦那さんに見えません。人生はまだ長い、幸せに生きるのも辛い思いして生きるのも、あなた次第ですよ。

• moco

moco

今年で32歳です
    再婚ともあり旦那の親戚の中でも私だけ子供もいなく集まる機会がとことん多いので切な過ぎて…
    その度子供は⁇はやくしなょ−と言われるのも辛くてやるせないです…

• 5月18日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

別れたら、何でこんなに悩んでたんだろうって思うと思いますよ!お母さんのもとに帰って人生やり直す方が幸せだと思いますよ!

• 5月18日
  • moco

moco

ご親切にありがとうございます⋆*
    よく考えてみます!

• 5月18日