※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちママ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが夜中に2時間おきに起きて困っています。助言をお願いします。

赤ちゃんの睡眠について。助けてください。

どうにもならないかもですが…
6ヶ月の息子が夜寝ません⤵️

毎日20時には寝かしつけ始めて、遅くなったとしても21時前には寝ます。
そこから、日付が変わる頃に起きて、授乳するとすぐ寝ます。
そして2時間くらいするとまた起きます。そのときは授乳したあとも目が冴えまくってて、1時間くらい遊びます。
そのあと寝ても、また2時間するかしないかで起きます…。

毎晩2時間おきくらいに起こされて、寝不足だし体だるくてやばいです。
3ヶ月とか、月齢小さいときのが5~6時間とか、たくさん寝てました🤢
5ヶ月くらいから起きる回数が増えて、6ヶ月の今は2時間おきです。新生児かよ‼️とツッコミまくりです。

体力が有り余ってるのでしょうか?
昼寝も前より短くなったのに…

同じような方いますか?
もっと寝るようなアドバイスください😭😭

コメント

とーあ

同じく6ヶ月の娘がいます。
新生児の頃に比べて徐々に寝る時間が増えてきて、あぁ少し楽になってきたなと思った矢先に同じように頻回に起きたり泣いたりするようになりました。
朝起きるのも4時とか5時です。
ちなみに上の子(2歳)の時もそんな感じでした。
しばらくしたらまた睡眠時間も延びてたので、下の子もまたそうなると勝手に思ってます(^^;

  • はちママ

    はちママ

    そういう時期なんですかね🤔
    睡眠リズム早く戻らないかなぁ…😂

    • 5月18日
ちゃんあか

昼夜の区別をつけさせる為にも
日中は思いっきり遊ばせて
適度に疲れると夜寝てくれると
思います😊
あまり刺激が強すぎると
かえって興奮して寝付き悪く
なると思うので…

  • はちママ

    はちママ

    そうしてるつもりなんですけどね(笑)

    • 5月18日
あーちゃま

わたしも月齢小さいときはぐっすりで、いま2回起きます😂😂
ミルク、オムツ替えで寝るときもあればぐずるときもあります😢😢成長するにつれて体力がついて、昼間発散しきれてないのかな❓と思いますが、こちらの体力が追いつかず…💦💦
あと、いまは暑かったり寒かったりで気温が不安定?なので、パジャマとか、布団とか合ってるのかとか気になります😞😞

  • はちママ

    はちママ

    わかります。こっちの体力がもちません😭
    家事もあるし、やることは赤ちゃんの相手だけじゃないですもんね⤵️
    夜の布団や服装は気になってました。
    最近難しいですよね😞

    • 5月18日
あちゃん

うちも3ヶ月半頃から夜よく起きるようになり、7ヶ月頃まで2時間おきでした😩

うちの子は起きるたびに授乳していたので癖になっていたようです。

7ヶ月の終わり頃、私がつらくなり夜間も4時間経ってなければ起きても授乳せず、抱っこで寝かすことにしました!

1日目はもちろん2時間おきに泣いて大変でしたが、2日目から寝る時間が長くなり、今は夜中1〜2回起きる程度になりました。

っていってもまだ起きます🤣
でもかなり楽になりましたよ💓

  • はちママ

    はちママ

    私も起きるたびに授乳してます。
    心の隅で「これでいいのか」とも思ってましたが、やっぱりそれがよくないんでしょうか🤢
    もらえるものと思ってるところ、あげないのも可哀想ですが、今日は1度抱っこだけで寝かせることにしてみます!

    • 5月18日
あゆ

うちの次女もそんな感じでしたよ
幸い授乳したら寝るけど1〜2時間置きで夜中も起きてました
それもつい最近まで😅
うちは断乳したのと 断乳したことでリズムが変わり昼寝が減ったので疲れさせるために昼間と夕方 外遊びをさせてます。
六カ月ならお散歩したり おうちの中ではいはいか寝返りされてるならゴロゴロして遊ぶのもいいと思います😅

  • はちママ

    はちママ

    何かを変えないと、変わらないですよね🤔
    家では寝返りばかりコロコロしてるのに疲れないみたいなんです😂
    頑張ってお散歩系を増やしてみます。

    • 5月18日