※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

醜形恐怖症かもしれない。旦那と比べられると傷つく。自己否定が止まらず、子どもの顔が心配。おかしいでしょうか?

やっぱり私は醜形恐怖症かもしれません。
昔妹に比べられて傷ついたトラウマが旦那と比べられるようになって毎日のように思い出すんです。
自分が醜いと思う分、
見た目がいい旦那を選んでしまったのかもしれません。
でも自分は美しい人と並ぶといつも比較されて傷ついて自己否定がとまらなくなるから、
余計につらくなるのです。
イケメンの旦那うらやましいっていわれても全然うれしくない。
妊娠したのにそんなことばっかり考えて、子どもの健康よりも子どもの顔が心配なぐらいです。
おかしいですよね?

コメント

みんふぁ

イケメンとかどーとか言われてたとしても
そればっかりはタイプじゃないですかね😅
誰しも旦那さんがイケメンとは思わないと思いますよ(良い意味でとってください)

私の大好きなダレノガレ明美でさえ、ネットで批判される容姿ですし…
醜いなんて思う必要ないですよ

ルフナ

そのイケメンのご主人がななさんを選んだのですから、ななさんにも充分な魅力があるのですよ^ ^
自信を持つのは難しいとは思いますが、自分を卑下しないで下さい。
妊娠中は情緒不安定になってしまうと思います。
どなたか相談できる方はいませんか?
あまり考えすぎないようにして下さいね。

risa

ご主人がイケメンかどうかではなく、ななさんが自分自身に自信が持てないということに問題があるような気がします。
それが悪いって言ってるのではありませんよ!
自分自身に対してこれだけは頑張ってる!とか、少しでも好きになれそうって思える部分ってないですか?
今はネガティブな感情がたくさんあって、なかなか明るい方へ気持ちが向かないかもしれません。
でも、視野を広げてたくさんの人たちを見ると、いろんな人がいるんだってことがわかります。
そうすると、こんな自分でも大丈夫なんだって少しでも思えるようになるかもしれません😊
トラウマってなかなか消えませんよね。
数年たってふと夢に見たりして、気分が落ち込みまくります。
でも、ななさんを選んでくれたご主人がいます。
それってとても素敵なことだと思いますし、大丈夫だって、自分を信じてみてもいいのではと思います😁

ママリ

私も可愛い妹と小さい頃から比べられ、今ですら「妹は可愛いね」とか失礼なこと言われて傷つきます…。
正直整形して満足感を得たいですが、旦那側の家族が引くだろうな〜とか考えちゃいます。。
可愛くないママでごめんね、って思うこともあります。容姿によって周りの人の対応が変わるのもムカつきますね!

でも、旦那はそんな私を「可愛い」って言ってくれるからそれでいっかー!とも思ってます😊

容姿を比べるような人の方がおかしいと思いますよ!
子どもも、歯並び気をつけて骨格(輪郭)が整っていればそれなりになるはず!と信じて私は子育てしてます!笑

ゆうり

私も自信がなく主人に何が気にいったのか聞いたことがあります。主人の好みから外れすぎてたからです。そしたら性格と言われました。自分では性格がいいとは思えないんですが・・・子供の頃はブス、バイ菌といじめられました。本当につらかったです。

はるえ

ちょっとわかります。
私は、太るのが怖いのと、カメラと
初対面の人に会うのが怖いです。

数年前まで、顔に肉がついて、写真を撮られるのが嫌いで、過度なダイエットばかりしていました。義母に心ここにあらずとメールが来ました。

親に化粧と笑顔が大切。自意識過剰と言われました。

私は、主人と学歴をちょっと比較します。主人の学歴が凄いと言われたら
素直に嬉しいですが、義父母、親が子供に学歴を求め、ちょっと不安はあります。私と同じ学歴の義弟に対して義母は落ちこぼれと申しました。

さき

どんな美人もイケメンも、何十年後かにはくたびれたじじぃばばぁになりますよ!
美しさとは本当に一時的なものなので、あまり価値のないものです。
くたびれたじじぃばばぁになっても、残るのは知性とか、性格の良さ。
そこを磨く方が大事かと思います!
ななさんが、そこに自信が持てたら、もうすこし見える世界が変わるのではないでしょうか?