※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana.baby
子育て・グッズ

1歳の男の子がお腹すいているか心配。母親はご飯以外も食べさせてお腹を満たそうとするが、食事がちゃんと取れない。食事の時間を決めて食べる習慣をつけようとしたが、母親に逆ギレされて困っている。母親の行動についてアドバイスを求めている。

来月で1歳になる男の子を育てています。
同じくらいの年齢の子ってお腹すいてなくてもなんでもかんでも口に入れますか?
それとごはんの意味じゃなくてもマンマ!とか言いますよね?
さっき寝かしつけてる時に暑いのもあってすごく機嫌が悪くぐずりながらマンマンマンマンマー!とか息子が言ってるのを聞いて母がお腹すいてるから寝れないんだよ、バナナかなんか食べさせたら?と言ってきました💦
そのちょっと前に虫を口に入れていたのもあってお腹すいてると母は思ってるみたいなんですが、、
でも私の見たかんじでは少し前にミルク飲ませて残したし夜ご飯も完食したのでお腹は空いてないと思ってそのまま寝かしつけました。
たぶん抱っこしてると暑くてなかなか寝つけなかっただけだと思います😥
お布団におろしてトントンしたら割と早く寝たので。
母は何かにつけてお腹すいてるんだよと言ってごはん以外の時間もダラダラ食べさせます。
そのためごはんの時間とおやつの時間が区切れずごはんをあんまり食べなくて困ってます。
一度、ごはんの時間に食べることを癖つけないとダメだからと言ったんですが、逆ギレされ3日くらい機嫌が悪かったのでめんどくさいです😑💔
母になんと言えば分かってもらえるのか困ってます。
それとも、母の言うようにお腹がすいてなんでも口に入れたりマンマンマーと言ったりするのでしょうか?
何かアドバイスあればお願いします😥😥

コメント

リラックマーくん

意味もなくまんまんまんて言いますよ😊

常に何かを口に入れようとしてますし(笑)
小さな子あるあるなのかなと思ってます💦

お母さまは自分も子育て経験者なのに忘れちゃってるんですかね😅

• mana.baby

mana.baby

ほんとそれ思います!
    もう30年近く昔のことだし仕方ないのかもですが😭

• 5月17日
ちぃ

ダラダラ食いは虫歯の原因や生活習慣の乱れに繋がり良くないと説明してはどうでしょうか?
お腹すいてるとか関係なくマンマンマーとかよく言ってましたよ󾌰
何でも口に入れてしまうのもお腹すいてるからでは無くて、口に入れてこれは何だろうって確かめてるんだと思います!

• mana.baby

mana.baby

そう言ったんですが、どうせよその子だけんもう知らん!みたいなこと言われました。ほんとムカつきます。
    やっぱり関係なく言いますよね?
    ミルク残したらお腹すいてないと判断していいですよね😥

• 5月17日
  • ちぃ

ちぃ

私なら、もう知らん!言ってるならもう無視します😅
    10ヶ月から断乳で離乳食しか食べてないのでミルクに関しては分からないのですが、離乳食をあんまり食べなかったとしても次の食事は3時間はあけるようにしてますよ󾌰

• 5月17日
  • mana.baby

mana.baby

私も取り合わなかったんですがまた勝手にごはん前にバナナとかお菓子食べさせてました😳💢💢
    食事に関しては私も4時間は空けるようにしてます。
    ダラダラ食べさせてたらお腹空いた!という感覚も分からなくなりそうですよね😥

• 5月17日
  • ちぃ

ちぃ

地域で赤ちゃんの栄養相談とかやってないですか?
    上手く行ってお母様も一緒に来てもらって栄養士さんから話してもらうとか!
    もうこうなったら専門家の第三者から言ってもらうしかないのではと思います💦

• 5月17日
sunrise

私の両親も義両親もすぐ、お腹空いてるんじゃないかって言いました💦

離乳食、ミルク、おやつとこっちは時間決めてるんだから口出さないでー、与えないでーって感じですよね💦

なんでも口に入れたがる年頃ですし、眠くてもグズグズするし、ママが1番分かってるんだから、無視しましょう!

• mana.baby

mana.baby

もうまったく一緒です!
    すぐ何か食べさそうとします😭💔
    おかげで離乳食あんまり食べなくなりました。
    無視して頑張ります笑笑

• 5月17日
kinue0927

アドバイスではないのですが…
ダラダラ食べはむし歯のもとでもあります😱“ごはん”を食べさせることも含め、将来のことも考えると、きちんと時間空けて食べさせたいですよね!
1番息子さんのことを分かってるのはmana.babyさんですから、周りになにか言われても、正しいと思うことをやってあげてみたらいいと思います✨

• mana.baby

mana.baby

そうですよね😥
    こっちは子どものためを思ってやってるのに母は自分が正しいと思ってるみたいで、、
    逆ギレされるので困ります

• 5月17日
ままりん

今日ちょうど支援センターで11ヶ月のお子さんを見かけました😊
女の子でしたがずっとマンマンマンマンって言ってましたよ😆
あとおもちゃも口に入れてました!
息子も今はそういう時期ですがその子のママと少しお話ししたらうちもまだまだなんでもかんでも口に入れますよ~って言ってましたよ!

私は祖母にこの子はなんでもかんでも口に入れるからいつもお腹空いてるの?何か食べたいんじゃないの?ご飯食べさせてないの?って言われました😆🤣笑
赤ちゃんは口に入れてこれは何かな?って確かめているんだよ!お腹空いてるんじゃないよ!!って丁寧に教えました😅

ダラダラ食いは虫歯の原因になるから虫歯になったら子どもが痛い思いして可哀想だよ!おやつはおいしいだろうけど虫歯になって歯医者行って泣くのは子どもだよ!と説明してはどうですか?

• mana.baby

mana.baby

やっぱりそうですよね!
    発する言葉に意味がないことも多いしなんでも口に入れてみようとしますよね😭
    ダラダラ食いのことも虫歯の原因になるしごはんとの区切りつけたいからと言ったんですがはいはいみたいなかんじで流されました。ちょっと強めに言ったら逆ギレされどうせよその子だけんみたいなこと言われ3日くらい無視されてました

• 5月17日
  • ままりん

ままりん

3日も無視ですか( °Д°)
    お母様大人げない…
    どうせ…って言われたらこちらもはいはい!って流せばいいと思います!
    mana.babyさんは正しいですし間違ってないですよ!
    虫歯からお子さんを守ってあげてください!

• 5月18日

めんどくさい母親ですねー
無視されるくらいならほっておけばいいとおもいますよ

だって正しいこといってるし