※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいにゃん
子育て・グッズ

子供が手づかみをしないことに悩んでいます。いつ頃手づかみを始めたか教えてください。

うちの子手づかみを全くしません。
ハイハインを割って手で持たせてもポイっとします。
食べ方を見せたりしていますが、お菓子とご飯はたべさせてもらうもの!って感じです( > < )

いつかは食べてくれるだろうなって気持ちもありますが手づかみなかなかしなかったけど、突然食べてくれた!って方、いくつぐらいで食べてくれましたか?(*ˊ˘ˋ*)♪

コメント

deleted user

うちの子なんてマグマグや紙パックのジュースなども飲ませてもらうものって認識してて、なかなか持って飲んでくれませんでした😂
哺乳瓶は自らぶんどり持って飲むのに(笑)

手づかみ食べも最近ようやくやるようになった程度ですo(・x・)/
やはり、せんべいや卵ボーロなどのお菓子系で練習させました(笑)

  • れいにゃん

    れいにゃん

    マグマグはやっと持たせてあげれば飲んでくれるようになりましたが、手づかみ練習を1ヶ月経とうとしますが上達がみられません。
    最初はやはりお菓子ですよね(*^^*)

    • 5月17日
deleted user

うちの娘はもうすぐ11ヶ月って頃に突然手づかみ食べしました(^^)
それまで口に運ぶどころか、持つこともしませんでしたよ。

  • れいにゃん

    れいにゃん

    そうなんですね!(*ˊ˘ˋ*)♪
    その子その子で違うし周りと比べないようにって思うのですが同じ月齢の子の話を聞くと手づかみすぐ出来たよとか聞いちゃうと気になってしまいます。

    • 5月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そーですよね、その子その子の成長とわかってるつもりでも、やっぱり気になりますよね💧
    その分できるようになった時の喜びは大きくなりますよ😁

    • 5月17日
あやぱん

うちも同じ感じでしたよー😃

手づかみ食べは1歳2ヶ月頃から親の真似してできるようになりました😉🎵
同時にパンなどフォークに刺して手に持たせて口に入れさせたらそっちが先にできるようになりました😄✨

急にできるので気にしなくて大丈夫ですよ😁

  • れいにゃん

    れいにゃん

    フォークを使えるようになるのがはやいこともあるんですね(*^^*)

    ゆっくり見守ることにします(●´ω`●)

    • 5月17日
きゃらめる

うちも最初はそんな感じでした。
せっかく作ったおやきなど、ぽいぽい捨てられてました😅
気づいたら食べてくれるようになりましたよ。
焦らなくても大丈夫です!

  • れいにゃん

    れいにゃん

    おやきをたまに作るのですが捨てられそうだなって思ったら渡す勇気がありません。

    お菓子と柔らかく茹でたにんじん、きゅうりは練習させていますが(´・ ・`)

    ゆっくり見守ることにします(*^^*)

    • 5月17日