※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくすけママ
妊娠・出産

妊娠糖尿病で赤ちゃんが大きいです。先生は心配ないと言いますが、体重増加と赤ちゃんの大きさが気になります。同じ経験の方いますか?

妊娠糖尿病です。頑張って食事制限だけでコントロールしてます。エコーで赤ちゃんの大きさが、35w 2840gくらいと言われたんですが、大きめですよね!?先生には普通の範囲内だから大丈夫と言われたんですが、まだ予定日まで一ヶ月あるのに大きいんじゃないかと心配で…(T_T)自分の体重は5㌔増くらいなんですが、赤ちゃんの体重は押さえられないし…(^_^;)巨大児、低血糖、心配です…(>.<)
同じ時期に同じくらいあった方いらっしゃいますか?

コメント

きん

お答えになりませんが、私も26wの時に妊娠糖尿病と診断され、食事制限だけでなんとか頑張ってます。
30wの時の赤ちゃんは1515gで標準と言われました。
参考に…ならないかもしれませんがすみません。
ただ、不安な気持ちはかなりわかります(._.)考え出したらきりがないですよね…

• ぷくすけママ

ぷくすけママ

同じ妊娠糖尿病の方からの返信、心強いです!ありがとうございます。私の方が週数進んでるのに、不安にさせちゃったらごめんなさい!食事制限辛いですよね(。>д<)アプリなんかの標準体重と比べてしまって…(^_^;)エコーの体重はあてにならないっていうけど、心配で(((・・;)

• 11月2日
オトノハ

先生が普通と話してるなら大丈夫ですよ、大体の体重なので私も長男がそれよりあって妊娠糖尿病だからと36w5dで誘発しましたがら3090で産まれましたし!

長女も重度の妊娠糖尿病で同じくらいで3058、次男は糖尿病合併妊娠でもっと小さく2900で産まれました。

その体重が必ずではないですし、あまり心配しないほうがいいですよ!

妊娠糖尿病で治療やコントロールせずに、7キロで産んだ方もいらっしゃいましたし。。。

三人共低血糖もなかったです!

• ぷくすけママ

ぷくすけママ

経験者のお言葉、ありがたいです!やっぱりエコーの体重は推定に過ぎないんでしょうか?先生の話では、身長が平均より高いから、体重も平均より少しあるだけだよ。とのことだったんですが、お腹回りが普通より大きいとも言われて心配してました。
    7㌔!?日本でですか?帝王切開だったのかな…すごいです…
    3人も産んでらして大尊敬です✨私も見習って頑張ります!ありがとうございます!

• 11月2日
とも

こんにちは♪
私も妊娠糖尿病です。
赤ちゃん、同じ時期に同じ位はなかったですが、全然大丈夫だと思いますよー!
先生にも大丈夫と言われてるし、正期産まで後少しで、大きくなり過ぎる前に出産になるから巨大児の心配はないと思いますよ(^^)
低血糖は私も心配ですが…赤ちゃんを信じるしかないかなーと思ってます!

• ぷくすけママ

ぷくすけママ

妊娠糖尿病、まわりにいないから心強いです!そうですよね…赤ちゃんを信じる…大事ですよね!毎日3000台で生まれてきてね~✨とか話しかけてます(((^_^;)ともさんはほんとにあと少しですね!頑張って下さい!!

• 11月2日
  • とも

とも

確かに、周りの妊婦さんに
    妊娠糖尿病の方は居ないから不安ですよね!
    エコーも結構、誤差があるって言いますからね〜。
    お互い頑張りましょうね♪

• 11月2日
  • ぷくすけママ

ぷくすけママ

はいっ!ほんとに回りは好きなもの食べまくりだったりで一緒にお茶しても辛くて(笑)あと一ヶ月だから我慢します!可愛い赤ちゃんに早く会いたい💓

• 11月2日
  • とも

とも

分かります〜!
    食事制限してるから、周りが好き放題食べてるのを見るの辛いですよね(TT)
    ストレスですよね…。私は臨月の今はあんまり我慢してないです💦

• 11月2日
  • ぷくすけママ

ぷくすけママ

私もシュガーフリーのチョコレートをかじったり、週に一回は小さめのケーキなんかも友達に会う日だけはOKにしたりしてます!ストレスになりすぎもよくないって言われてますもんね!あと、出産後に食べたいものリストを冷蔵庫に貼って、旦那さんに見えるように(笑)して期待してます(笑)

• 11月2日
  • とも

とも

血糖値は安定されてますか?
    産後の食べたい物リスト!
    分かります!
    あれ食べたい〜これ食べたい〜って
    気持ちが盛り上がりますよね♪
    これを楽しみにあと少し
    頑張りましょう〜!

• 11月2日
  • ぷくすけママ

ぷくすけママ

いまのところは血糖値は大丈夫です!だいぶどれくらいの炭水化物を食べたらアウトとかわかってきました!たまに羽目を外して140とか数値出ると凹みますが、その後に気を付けるようにしてます!

• 11月2日
  • とも

とも

そうなんですね(^^)
    血糖値は毎食前後に測定されてるんですか?
    数値が高いと凹みますよね!笑

• 11月2日
  • ぷくすけママ

ぷくすけママ

はい。毎日6回食前と食後二時間後に計って、ノートにつけるように言われてます。たまに計り忘れたりもありますが…(^_^;)

• 11月2日