※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりす
子育て・グッズ

離乳食開始時期や生活リズムについてアドバイスをお願いします。

離乳食をはじめるのに
そろそろ準備しなきゃと思っています。

完母で育てていてまだ授乳時間も間隔も
その日や時々、気分によってバラバラです😥
なので寝る時間も起きる時間もバラバラです…
そうゆう場合はまだ離乳食は難しいですか?

完母でお一人目の育児の方、

・何ヶ月からはじめたか
・一回食は何時頃に食べてるか
・離乳食をはじめるにあたり生活リズムをつくったか
(何ヶ月前からつくったか)
・離乳食開始後の一日の生活リズム

教えてください✨

主人がシフト制の仕事で早番遅番夜勤と
起床時間も帰宅時間もバラバラで
ほぼひとりで1日の流れをこなしているので
そうゆう方がいればアドバイスください😔💓

コメント

めい

5ヶ月半から開始
大体8時から10時
→ゆっくり起きた時は8時、早起きした時は朝寝後の10時くらい
生活リズムは授乳のムラがあるけど、夜寝るのは19時から20時には寝てます。朝は6時〜7時半とムラあり

うちの夫も夜勤、早、遅とありバラバラです。仕事の日は子どもと会えない日も多いです。居ないものとしてやってます💦

  • こりす

    こりす


    ありがとうございます!
    お風呂を19時を目安に入れてて
    なのでその後授乳して寝てくれるのですが
    すぐに起きてしまって…
    背中スイッチも敏感で
    お布団に置くと起きちゃいます😥

    お布団での寝かしつけ成功の時間が
    就寝時間になってしまっていて
    それじゃダメですよね💦

    • 5月16日
ちょこ♡

完母で1人目です☺️
・5ヶ月半ぐらいから離乳食始めました!
・だいたい朝の9時から10時の間であげてます
・生活リズムは、作ろうと思ってたわけではありませんが、自然と8時頃起床、20時〜21時ぐらいで就寝、とリズムがつきました!
・1日の生活リズムは、
6時頃 授乳
8時 起床
9時〜10時 離乳食+授乳
11時頃 授乳、朝寝
14時 授乳 たまに昼寝
16時 授乳 夕寝
18時 お風呂 授乳
20時ごろ 授乳 就寝
って感じです!!

もう6ヶ月ですが、多分うちの子は授乳回数多い思います😂💦
でもその分、夜中は滅多に起きません!!
参考までに…☺️

  • こりす

    こりす


    自然とリズムがついてきたのは
    いつ頃ですか??
    今4ヶ月半なのですが
    まだまだ授乳間隔もバラバラで😥
    リズムが整う気がしません…

    • 5月16日
えーなん

完母で1人目です!
・5ヶ月と1週間で始めました!
・生活リズムはわざと作ろうとはしませんでしたが、勝手にざっくりは決まってました!
・生活リズム
7〜9時起床 授乳
8〜10時 二度寝
10〜12時 離乳食
13〜15時 昼寝や授乳
15〜17時 授乳
17〜19時 夕寝や授乳
18〜20時 入浴 授乳
22時までに就寝って感じです(笑)

適当な性格なのでホントざっくりだし、新しい食材じゃないなら夕方とかにもあげてました!
あとうちの子は離乳食のタイミングに授乳すると吐いてたので授乳はズラしてました!

  • こりす

    こりす


    リズムができてきたのはいつ頃ですか?
    うちの子は今、4ヶ月半です😊
    まだまだ授乳間隔もバラバラで
    私が朝に弱いのと適当な性格なので
    起床も8〜9時とバラバラなので
    リズムが整うのか不安です…

    寝かしつけも授乳して寝付いても
    布団に置くと起きちゃうので
    布団に置けた時間が就寝時間で
    今日はなかなか寝付いてくれず
    さっきやっと寝てくれたところです…

    まめにきちんとしてる人もいるのに
    こんな母親で自信が無くなります⤵︎

    • 5月16日
  • えーなん

    えーなん

    ホントざっくりですよ(笑)
    夜は寝るってぐらいです!
    うちの子は新生児から夜は寝るタイプだったのでお子さんの個性もあると思います!
    上記に書いたリズムはあくまで1回食の時です!
    今はもっと適当なので寝るのも23時前後とかですよ!
    寝かしつけに1時間かかるので横になってほっといてたりします(笑)

    まめにしてストレス感じない人はまめにしたらいいと思いますが、
    まめにできない人がまめにする必要はないと思ってます(笑)
    ストレス感じず楽しいと感じれる育て方でいいんじゃないかなー?と( ´∀`)
    母親は立派でなければならない、なんてことはないと思います!
    虐待やネグレクトしてるわけじゃなく愛情いっぱい育ててたら問題ないんじゃないでしょうか?
    お母さんが適当だと案外子どもがしっかり育つかも(笑)と私は期待しています!
    似て適当になる可能性はもちろんありますが(笑)

    • 5月17日
  • こりす

    こりす


    そう言ってもらえると
    すごくラクになります☺️
    私も「私と娘のやり方」って考えで
    この4ヶ月マイペースにやってきました!
    でも近くにまめな人がいると
    ダメな母親だと思えてきてしまって…
    でも自分らしくでいいんだ!
    と思えました✨

    離乳食も楽しみにしてた育児なので
    楽しみながらやってみます!

    • 5月17日
はじめてのママリン🔰

離乳食5ヶ月の時はじめました!
朝9時〜10時ぐらいにあげてました!その頃、母乳は好きなだけあげてましたよ!
リズムを作り出したのは、三回食になるころです。その頃はだいぶオッパイも栄養がスカスカになるみたいで、貧血気味でした。(母乳の子は貧血多いみたいです)やはり食事から栄養を取れるようにした方が良いと病院指導あったし。
とりあえず食べる前にオッパイ飲んだらご飯食べないので、離乳食2時間前はオッパイ無し、という独自ルールを作り、ご飯は7時、12時、19時にあげてました!(もちろんズレる時はあります)
あとは好き放題飲ませ放題してました笑笑

卒乳までそれが続きました!
いまはまだ、気分でいいと思いますよ♪
1日の流れを作る時は、朝起きる時間決めると、だいたい1日の流れが毎日同じになってくると思うので、朝だけ起きる時間、決めるといいのではないかしら!?

  • こりす

    こりす


    朝は8時くらいに起きて
    9〜10時頃あげる感じですか?
    一回食の頃はリズムは
    意識してなかったですか?
    質問ばかりですみません😣

    今は8〜9時の間には起きて
    リビングに移動して
    お日様浴びるようにしてます!
    こんな感じで徐々にでいいのでしょうか😣

    • 5月17日
  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    全然いいと思います!一回の時はまーったく意識してませんでした。
    その頃は、まだお食事に慣れることがメインなので!
    私もそんな感じでした!2回の真ん中ぐらいから、4時間ぐらい間隔をあけてあげるようにしてました。
    起きるの、8時でいいと思います!そのうちリズムできていきます!4ヶ月なんて好きなだけ寝てました!笑
    私は旦那が5時半起きで、子供も同じ時間に起きてしまうので、旦那にイラつきながら早起きしてます(涙

    ホント、よく食べる子ならいいのですが、ありえないほど食べない子もいます。 …同月齢の子は1歳過ぎにやっと食べるようになったと言ってたので、食べなくてもそのうち食べると思っていると楽です!
    ホント、月齢でどんどん悩み変わっていきますよね💦

    • 5月17日
  • こりす

    こりす


    じゃあまだそんなに必死にならなくて
    大丈夫ですかね😣
    うちの主人はシフト制で
    起きる時間がバラバラなので
    それに合わせてたらキリがないので
    放ったらかしです笑
    夜勤だと昼まで寝てるので💦

    そうゆう悩みもありますよね…
    私がそうだったみたいです💦
    離乳食は全然食べず
    普通食になったみたいで😥
    頑張ったのに意味なかったと
    母に嘆かれました😥

    • 5月17日
  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    お母さんも苦労されましたね笑
    ウチの子も全然手掴みしてくれなかったり、スプーン使ってくれなかったり、なんか色々悩んでやってきましたけど、
    今思うと全て月齢が解決してくれました笑
    この子には、まだ早かったんだなー
    いつのまにかできたー食べたー(食べなくなったも笑)って感じです!
    今はあんなに悩んで損したって思ってます笑
    なのでそんなに悩まないでくださいね!笑
    生活リズムは多少大きくなってからでも作れると思います!

    • 5月17日