※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
妊娠・出産

妊娠22週で体重が増加しているが食事量は変わらず、むくみが気になる。運動不足もある。ヨガやウォーキングは効果的でしょうか?

妊娠前は165センチ、51キロでしたが
妊娠22週の今、体重が56キロに増えてしまいました(´-`)
毎日右肩上がりです…

ただ、朝昼晩と妊娠前と食事量や内容は変わっておらず、もともと少食なため、そこまで食べすぎてもいません。間食は、バナナやミニトマトです。飲み物はルイボスティーを飲んでいます。

デスクワークなので、むくみは最近ひどいのですが、むくみだけでそこまで体重増加するのでしょうか?(´-`)

食べすぎていないので食事制限もできず、どうしたらいいか悩んでいます…。

運動不足は確かにあるので、ヨガやウォーキングは効果的でしょうか?ぜひ教えてください(>_<)

コメント

ぽこ

毎日便は出てますか??

• あり

あり

毎朝出てます、便秘とは無関係なんです( ; ; )なので余計に悩んでます…

• 5月16日
リナ

食べ物自体が少なくても炭水化物で
体重増えやすかったりしないですかね??
野菜中心にしてみたり、白米とか控えたり
あとはフルーツも糖分結構多いので
寒天とかゼリーとかにしてみたり
したらどうでしょう☺︎

むくみも体重重くなる原因にはなりますね!
どれだけ増えるのかはわからないですが。
もし妊娠経過が順調だったら
休憩しながらのお散歩とか
おうちでストレッチとかも
効果あると思いますよー!

• あり

あり

確かに白米はほぼ三食食べてます!
    夜だけ抜くとかもありですね(>_<)
    寒天もいいと聞きますね!

体を動かすことは苦手ですが、ストレッチやお散歩と思えばできそうです、ありがとうございます(^_^)

• 5月16日
たた

普段164cm、50kgです。
妊娠中、ありさんと同じように心当たりがないのに増え続け、産む直前は68kgになってました。

わたしもむくみがひどかったです。
足が象の足でした。。

• あり

あり

68キロですか!
    私も今のままだとその勢いですよね(>_<)
    心当たりがなさすぎてほんとに悩みです…

デスクワークなので帰ってくると、まさしく象の足です!むくみに効く漢方出してもらおうかな…と悩んでます。

母乳などで体重は落ちましたか?

• 5月16日
  • たた

たた

産後2ヶ月で50kgに戻りました!
    今は妊娠前よりむしろ痩せてます!48kgです。。
    母乳おそるべし!ですよ!

• 5月16日
  • あり

あり

えーーーーー!母乳すごすぎます!!笑
    私も母乳育児がんばりたいな!
    たたさんに続けますように(>_<)♡

• 5月16日
  • たた

たた

産む何週間か前に、乳首マッサージ始めていいよ!って言われてからマッサージしたら良いと思います❣️
    わたしは解禁してからずーーっとマッサージしてて、(わたしは赤ちゃんが大きかったため早く産みたかったからですが)
    助産師さんの乳首チェックで
    経産婦かと思ったって言われました(笑)

• 5月16日
やまびこ@三児の母

水分摂りすぎも体重増えますよー( i _ i )

• あり

あり

えー!そうなんですか( ; ; )
    妊娠中ってなぜか喉乾きますよね…
    気をつけないとですね(>_<)

• 5月16日
ちび

私も168で54kgだったのが22週で61kgになりました笑毎回毎回15kgは太ってしまうので、もう諦めてます😂
妊娠糖尿病とかにならなければ、大丈夫だと思いますよ!

seira

私も妊娠前53kgから今59kgまでなりました💦元々そんなに食べる量多いわけでもなく、なのでこれ以上サラダ中心にとか、白米をやめるとか、、なんだかダイエット中の人のメニューみたいな違和感です。。普通に食事くらいは楽しみたいですしね😂安定期に入ったら運動しようと思ってたけど、恥骨と骨盤が痛くて歩くのもしんどいし、、と確かに運動不足はありますよね😣むくみもひどいし。。お菓子だって食べたいし。。妊娠前以上に食事に気を使わないといけないのかなと思います😭

おぴっぴ

自分のペースでウォーキング30分くらいし始めたら体重が安定してきたような気がします( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
食べないのもダメ、食べすぎるのもダメ、難しいですよね😭😭

memeco*

むくみで結構体重増えますよー💦
なので食事のカロリーだけでなく、塩分に気をつけた方いいです😓
私も1人目の時、全然食べすぎてないのに体重が急に増えてびっくりしましたが、原因はむくみでした💦
減塩意識してから体重の増加抑えられましたよ😊
私の経験上なので参考にならないかもしれませんが…
よかったら試して見てください✨

まみー(25)

わたしも162で51ぐらいだったのに、61キロまで増えてます😂😂さすがに病院で怒られましたが食欲が増すばかりです、、😭😭

ミニーLove

むくみも体重増える原因ですよね。今のところ、むくみはなく体重もプラス1キロくらいで済んでいるのですが、もともと少し体重が多いので、頑張って増えないようにキープしています。

しらたきご飯にしたり、朝はあまり食べないので、野菜をミキサーにかけてミルクで割り、スムージーにして飲んだり、脂っこいもの、麺とかパン類を食べないようにしてます!

かなりの低血圧なので、すこしはあげたいねって言われたのでそれはどうしたら良いものか…笑

ちーた

質問から時間が経っていますが、妊娠前166㎝、51~52㎏でありさんと同じくらいだったので思わず回答。
今は58㎏、たくさん食べると59㎏です。20週5日の健診で58㎏だったのでドクターに「体重増えすぎですよね」って聞いたけど問題ないと言われました。
後半に向けてもうあまり増やさないように90日間食べたものとか記録する手帳を購入しました。妊娠前は太りにくいほうだったので、体重管理って難しいですね😢

ぺんね

22週で5キロプラスなら全然気にすることないですよ!これから母ちゃんの体重が増えていく時期ですし、私も22週でプラス5kgで先生に聞いたところ、君の場合は体質的に羊水が多くなりがちで、体重増加もほぼ羊水だから気にしなくていいといわれました。
確かに頬とか妊娠前より今のほうがこけています。
おなか以外のお肉のつきかたで考えてみたらいかがでしょうか?

キラキラハッピーソフトクリーム

22週で五キロ増ということですか?なら全然問題ないとおもいますよ!

165cm51キロのbmi生まれるまでにあとなんキロ増えていいかを調べて、残りの週数で割り算すると一週間で増えていい体重がでて安心できるかも?