※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mommy
ココロ・悩み

体外受精で2歳差や3歳差を計画的に考える方いますか?私は20代で早く始めたいけど、育児や健康も心配。焦りもあります。

体外受精でも、2歳差、3歳差がほしい!!とか計画的にやった方いますか??
私は20代ですが、やっぱりそんなこと言ってられない、早いほうがいい!!と思ってとりあえず1歳になったら治療に取り掛かろうと思ってます。
ただ、、、育児が大変になるだろうな、自分の健康も考えながらやれるのかな?っていう思いはあります。
早ければ早い方がいいって焦ってしまうんですが、、、

コメント

まるまる

私は31で1人目を産みました。2人目も欲しいとは思っていますが、少なくとも3歳はあけたいなと思っています。年齢のことを考えると、あんさんよりもさらに早い方がいいかなって思いますが、1人でもこんなにいっぱいいっぱいなのに、赤ちゃん2人もお世話する自信がなくて😅
友達で3歳差のお子さんがいる人は「3歳差いいよー!」と言っていて、2歳差の人は「正直しんどい。2歳なんてまだ赤ちゃんだわ…」と言っていました💨
私も自然ではなく病院のタイミング療法で授かっているので、2人目をと思ったら最初から病院に行こうかなと思っています🏥

• mommy

mommy

タイミング療法なら尚更、
    いつ成功するかわからないので
    早めにって思ってしまいますよね!
    何歳差がいいというこだわりは
    ないんですが、やっぱり
    手がかかることを考えると
    3歳くらいはあけるといいのですね♬

• 5月16日
もも

早ければ早い方がいいと言うのは卵子の問題ですか? 子育ての方ですか? ✨

• mommy

mommy

卵子、精子のことです✨

• 5月16日
  • もも

もも

妊活で通院してましたが 卵子の老化にびっくりしました💦早いほうがいいんだなぁって 思いました。
    私は 若い内にとった卵子を授精卵にして凍結してます!お金はかかるけど 二人目の時に使おうかと、、、友人たちは ぽんぽんって続けて産んだ方が楽だよーとか言うけど 想像しただけで 不安です😆💦
    若かったら三つ離したいくらいです!

• 5月16日
  • mommy

mommy

ありがとうございます!
    そうですよね、、、老化が、、、
    凍結してあっても、その時の
    自分の内膜の状態とかもあるし
    どうしようかなという感じです。
    とりあえず残りの一つ移植して、
    無理なら採卵しようとおもってます。
    病院には、採卵しておくのも手だよって言われましたが、お金もかかるんで
    まずは移植してみてからかな〜💦

• 5月16日
tanpopopon

うちは1歳になってから妊活して出産しましたが、そこまで大変じゃないです😊
逆にまだよくわかってないときに産まれたので、結構早い段階で息子にとって妹はいなきゃいけない存在になってましたよー(*^-^*)
大変なのを楽しめるかどうかだと思います😊🎶

• mommy

mommy

ありがとうございます✨
    私も今、子育て苦労してるわけじゃないので楽しいばっかりで、子どもは
    欲しいなと思ってます!
    ただまだイヤイヤ期を経験してないので、これからなのかなあと💦

きょうだい、いい関係性で素敵ですね!

そこまで大変じゃないって思えるの、いいですね♬人によりけりだと思いますか、なら私も!!って思えました笑

• 5月16日
ママリ

私も2歳差がいいなーと思い
妊活はじめましたが、
結果3歳差の4学年差になりました。

ですが、
3歳過ぎると
子供もある程度言うことをわかってくれて余裕も出てくるので
これで良かったと思ってます。

ちなみに体外受精で授かりました╰(*´︶`*)╯

• mommy

mommy

ありがとうございます。
    妊活をはじめても、授かるとは限らないですもんね💦
    私ももしかするとまた採卵ってなったら時間かかるかなって不安です。
    いいタイミングでよかったですね♬

• 5月16日
UP

体外受精で2歳差がいいって思い上の子が1歳3ヶ月の時に移植して運良く1回で陽性になり出産し2歳差になりました、ただ2歳のイヤイヤ期の上の子と新生児のお世話すごく大変です、、

• mommy

mommy

ありがとうございます😊
    大変でしょうね、、、
    私は妊婦の時ですら、切迫流産、切迫早産だったので産む前もまた大変なのかなあと、、、
    私も1回だったんですが次も1回だとありがたいです、、、、、
    や〜今からヒヤヒヤしてます

• 5月16日
  • UP

UP

私も2人とも切迫流産になりました💦2人目は37週入ってすぐ産まれちゃいましたし大変でしたよ、上の子見ながら安静になんてできないですからね、、まだ時間あるからゆっくり考えて見てくださいね😊

• 5月16日
  • mommy

mommy

大変でしたね💦
    せっかく妊娠してもダメになるのは
    怖いですし環境も考えながらにします💦

• 5月16日