※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜長く寝てくれて感動。おっぱいがカチカチになった。夜中に搾乳すべきか悩んでいる。寝ている赤ちゃんを起こすのは自信がない。おっぱいケアのアドバイスをお願いします。

生後2ヶ月半の娘が今日、初めて夜長く寝てくれました!
そして私も一緒に長く寝られました。感動です。育児疲れにはやっぱり睡眠が大事ですね。
しかし、そんな感動とは裏腹におっぱいがカチカチになってしまいました。
これからも夜は寝てくれるようになると思いますが、そんな場合のママのおっぱいケアはどうしてますか?
途中で起きて搾乳とかした方がいいのでしょうか。。しかし赤ちゃんが泣く以外で起きられる自信がありません^^;

コメント

あいあきママ

久々の睡眠嬉しいですよね(≧∇≦)あまりにもカチカチなら少し絞ってあげた方が乳腺炎にもなりにくいかと思います。が、寝てたいですよね〜私は放置して寝てます。3日もすれば張らなくなりますよ。今のうちに娘さんといっぱい寝てください!子供が新たに成長する前(たとえば寝返りができるようになる前)や夜泣きなどで夜間復活するまでに体力回復しときましょー!

• ともこ

ともこ

ほっといても大丈夫ですかね!
    3日くらいで落ち着くなら安心です。
    今日も長く寝てくれるといいなー(o^^o)
    ありがとうございます!

• 11月2日
M☆Rママ

今日で2ヶ月になる娘がいます😊その悩み、私も同じです💦💦おっぱいママは休めませんよね😢うちの子は1ヶ月半くらいから夜は長く寝てくれるようになって毎日5時間は寝ます💦たまに7時間寝る時もあって、さすがに胸は岩みたいになってましたが😵😵ガンガン搾らないことと、痛くなる手前くらいで搾ったり、とにかく必要以上に搾らなくなったら5時間くらいは大丈夫になりました😄7時間空いた時は日中にいっぱい飲んでもらって、今のところ最近では乳腺炎にはなってません😊

• ともこ

ともこ

かなり工夫されていたんですね!
    真似させてもらいますー❤︎
    ありがとうございます!

• 11月2日

同じく2ヶ月半、息子です。
私も今朝はガチガチでした。
成長は嬉しいけど、おっぱいどうなるのー?って心配ですよね。

やたら搾乳すると、おっぱい工場が、子供の発注以上に必要と判断して、ますます稼働するから、出来るだけ搾乳はしないほうが良いって言われて、そのままにしています。
たいてい2回目の授乳までで、柔らかくなってリセットされる感じです。
次の日に持ち越しそうなら、ちょこっと搾乳するくらいで良いかなぁと思っています☺

• ともこ

ともこ

やっぱりあんまり搾乳しない方がいいんですかねー。
    最近ようやく母乳の分泌がよくなってきているので、あんまりやりすぎると母乳過多とかになっちゃうかもですよね。
    ありがとうございます!

• 11月2日