※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともとも
お金・保険

マイホームを検討中の夫婦。間取りや建築会社を決める順番がわからず困っています。どう進めていけばいいでしょうか?

マイホームを検討してます。
色々こだわりがある夫婦なのですが、まず、何から始めればいいんでしょうか??本屋に行って、こういう家がいいなぁとか、色々見てはいるんですけど、「こういう間取りいいね~」「平屋がいいねぇ~」「小さめの家がいいかな~」っていいながら一年くらい話がすすんでません😂

間取りをきめる?
たてる場所をきめる?
たてる建築会社をきめる?

まっったくわからず、何をどういう順序で進めていけばいいのか教えてください!

コメント

🐼シャンシャン🐼

まず場所じゃないですかねー??
土地が空いてなければ話になりませんもんね‼
同時にハウスメーカーいって今土地決めてるところなんですーって話せばいいんじゃないですかー??
間取りはハウスメーカーと打ち合わせながらなのでまだまだですよー!

4匹のこっこちゃん

土地の形によって、建てられる間取りとかって微妙に変わってくるらしいです!
あとは、建てる会社によって、テイストや得意分野も変わります。
なので、まずはハウスメーカーと、土地を同時進行、土地が決まったら間取りって感じですかね!

とりあえず、住宅展示場行ってみたらどうですか☺️

森の人

土地とハウスメーカー探しですかね〜!
住宅展示場行ったり、スーモカウンターとかでハウスメーカー紹介してもらったりとか出来ますよー✌🏻

土地決まらないことには間取りは絶対決まりません😂

まる

まず土地探しでしょ!
うちは土地を決めてから設計士さん探しました

あや

タイプの家が見つかったら、資料もらってみるといいです🎵
それでそのメーカーに行ってみて話を聞いてみます😁

うちは旦那が忙しいので、土地探しもローン審査も全部ハウスメーカーに任せました✨

ゆぁ

まずは場所だと思います。
その土地の価格や形によって、家の予算決まってくるかと思います🎵
メーカーや工務店は自分達のこだわりを伝えた上で決めていけば良いかと思います✨

あゅ

土地は住みたい地域とか決まってますか?
ネットでも見れますし、不動産屋でも教えてくれます!ハウスメーカーの人に探してもらうのもいいと思います!(そこのハウスメーカーで買わなくても大丈夫ですよ😃)

(*´꒳`*)♡

土地はなるべく、ハウスメーカーと一緒に探した方がいいです!
先に土地決めて、このハウスメーカーで建てたいってなっても、ハウスメーカーがその土地の形には建てられないってこともありますよ〜
だいたい、どこらへんに建てたいと決めて、展示場に行きながら、ハウスメーカーさんと土地探しするのがいいですよ!
こだわりのあるご夫婦なら、どんなテイストの家とかあるでしょうし、ある程度ハウスメーカーの目星を付けたらいいと思います😃

スーモで土地検索できますよ😊
あとは、いろんな不動産、ハウスメーカーが握ってる土地が違うのでメールで◯◯辺りで土地を探してる旨問い合わせると、値段も含め教えて貰えますよ✨
でも、不動産(住友不動産など)は土地、建物に加え仲介手数料(数百万程)もかかりますので、出来ればハウスメーカーで自社で購入してる土地、自社の建築の方が仲介手数料など余分なお金は省けるかなと思いますよ💕

あぐり

10数年前の話ですが私が小学生の時に家を建てたので 家探し中もほとんどついて行ってました☺︎︎

うちの両親は土地探しと家のメーカー探しを同時進行でしていた気がします。

最初は自分たちだけで良い住宅地や土地がないか車で見に行ってました!

住宅メーカーさんの所へ行っても土地を提供?してくれるのでそこでも見たり、そこで気になった土地があればそのメーカーさんと一緒にそのメーカーのモデルハウス見学も兼ねて土地を見に行ってました。

本当にたーーくさん見た方がいいみたいですよ。

最終的には一緒に色々見ていたメーカーではない住宅メーカーさんで建てることになりました。

住宅地によってそこで建てられるメーカーって決まってるのでそれも確認しつつが良いと思います。!

うみ🌼

いま私もマイホームを検討して土地を探しているところです!
ハウスメーカーは親戚のところに決まったので、ここいいかな?って土地を自分たちで探して、ハウスメーカーの方に希望の間取りで建てられるか、予算内で建てられるか相談しているところです。

土地はまずホームページで不動産屋を探して希望の土地情報をもらえるようにしています。
うちは小学校の近くに建てたいと条件を絞り混み、小学校の回りを自分の足で歩いてみたりもしています。

やっぱり予算に応じたハウスメーカーを探すのが一番最初ですかね…

しぃあ

私もマイホーム検討中です^^
まずは、住みたい場所探しして、候補の地域を2つまで絞ったところです。
土地の形は、出来れば長方形が良いですけど、価格や周辺環境によっては、変形地?もアリと考えてます^^
あとは、資金ですかね〜。
うちは、今、住んでる所がアパートなので…毎月の家賃と、マイホームの為に毎月出せる金額を考えて…あとは、何年ローンが組めるか、とか…で、総額が変わってくるかな?
お金に糸目をつけないのであれば、ご夫婦で、理想を10個考えて、ランキングして色んなハウスメーカーを回られて、最も理想に近づけてくれそうなハウスメーカーを選ぶって手もアリですけどね〜。

土地と資金の中で、叶えられる理想を考えていかないと、理想ばかりが膨らんで何も進まないって事、ありますよ〜(^^;;うちは以前、そうでした。
色々あるけど、土地に重きをおくか、家に重きをおくか…あと、忘れてはならないのが、諸経費ですよね〜。

私的には、打合せ時に、ハウスメーカーと不動産屋が、同席してくれる所が良いかなぁと。中間マージン省けるし…ハウスメーカーと不動産屋の連携が良くないと、希望と違った情報が来たりするし…
土地探しは、とりあえず、一度、不動産屋さんに行ってみると良いかもしれないです^^