※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうと☆ママ☆
子育て・グッズ

③の認定こども園がおすすめです。小規模で個別対応が可能で、離乳食やフォローアップミルクにも対応。ただし、給食は外部委託です。

保育園に通わせているママさんに質問させてください。
今、保育園選びで迷っています。

いくつか見学した中で、

①徒歩で5分の保育園
➡200人のマンモス園、園庭もありこどもたちは伸び伸びしていたが、一人一人に目が行き届いていない、雑な感じがした。

②車で8分の保育園
➡70人の保育園、園庭が砂場程度のため毎日散歩に行く。保育士さんが、ちゃんと一人一人に関わってくれている感じがした。食育にも力を入れている。

③車で5分の認定こども園
➡今年から開設した50人の保育園、ただし幼稚園部門は300人のマンモス幼稚園
保育園部門は小規模のため、一人一人に決め細かな対応が出来ている感じがした。
実際、早生まれのため4月入園はまだ離乳食の完了期になるのですが、この園ではちゃんと1歳時のクラスでも離乳食対応が可能とのこと。また、フォローアップミルクの対応も出来るそうです。
(他の園はすべて食事は幼児食、ミルクは対応が出来ず、牛乳で対応するとのこと)
ただし、ここは外部委託で日清食品が給食を作っている

④車で8分の小規模保育園
➡マンションの一室にて3歳時まで預かってくれる、19人の園
食育、リトミックや、英語教育にも力を入れている。
保育士さんが、どなたも優しく見学に行った際子供も泣かずに一緒に、みんなをじーっと見ていた。
家庭的な雰囲気で、暖かくて、安心して見てもらえそう。ただし、3歳からまた新しい環境になるためそれが子供の負担にならないか心配。

この4ヶ所で迷っています。

皆さんなら、どこの園に入れたいと思いますか?

コメント

ぱんぬ⑅

まだ出産すら私はしてませんが…(›´-`‹ )

でも、③もしくは④を選ぶと思います。
やはり、預けるからにはしっかり見てもらいたいし、小さい頃はなおさらです。
あとは自分が幼稚園出身のせいか、教育内容がほぼない保育園より幼稚園の方がいいのでは…と思ってしまう部分もあって。。
距離は正直、車移動ができるのであれば、そこまで気にはしないですかね。

• ゆうと☆ママ☆

ゆうと☆ママ☆

コメントありがとうございます。
    すみません、上手く返信が出来ず、下↓の方に出てしまいました。
    そちらを見ていただきましたら幸いです。

• 11月2日
なぁ★★

保育士をしていました。
私なら二番ですかね(*^^*)

• ゆうと☆ママ☆

ゆうと☆ママ☆

コメントありがとうございます。返信遅くなってすみません。
    なぁ★★さんは保育士さんなのですね♪
    保育士さんのご意見、参考になります!

伺いたいのですが、保育士さんからみて3と4の園はどんな印象をお持ちですか?

お忙しいと思いますが、コメントいただけたら嬉しいです。

• 11月2日
  • なぁ★★

なぁ★★

2と3で迷ったので
    3でも良いと思います‼

4も素敵な所だと思います。特に乳児の時は家庭の雰囲気を大事にされるのはとても良い事だと思います。しかし、慣れてきた時にまた新しい環境でってなると、子どももお母さんも大変だと思います💦

• 11月2日
  • ゆうと☆ママ☆

ゆうと☆ママ☆

お忙しいところ返信ありがとうございます。
    そうですかぁ~。③も良いですかぁ♪

④については、保育士さんがそのような印象を持ってらっしゃるのですから、凄く環境はいいのでしょうね。
    確かに、慣れたときにまた別の環境になるのは子供にとっても負担になりますよね…
    私の住んでいる地区は、激戦区なので④は希望園に残そうと思います!

失礼ついでに、もうひとつ伺っても宜しいでしょうか?
    やはり、①の園は保育士さんからみてもおすすめ出来ない感じでしょうか?

実はこの園は、この地区では人気はある園のようなのです。
    でも、私も主人も「ん!?」って感じなので、希望園に残すか迷っていまして…

お忙しいようであれば、全然スルーしていただいて大丈夫です。

• 11月2日
  • なぁ★★

なぁ★★

私もまだ母親になれてないので
    あまり言えず、生意気や嫌な思いをさせてしまったら申し訳ないです😢💦

保育士をしていたということだけで意見をさせてもらうのは失礼かとは思いますが…

保育園は良い所も悪いところもあると思います。良い所は他の子どもと触れあうことによって刺激され、いろんなことが吸収されるので良いと思います。
    でもそのぶん、今まで大好きなお母さんと一緒に居て、少しの時間離れるわけだから、我慢もストレスも大きいと思います💦
    そこで、1は人数も多いため、伸び伸びと過ごせるというのは素敵だと思いますが、子ども一人一人に目が行き届かないとなると、子どもが先生に自己主張なりアピールできる子なら良いと思いますが、できなければ少し可哀想かなと思います💦

実際、人数が少なくても一人一人に目を向けるとゆーのは難しい所もありますけどね😣💦でも乳児の時は複数担任なんで十分一人一人に目を向けられるとは思いますけど‼

なんか質問の答えになってないですよね?すみません💦💦

• 11月2日
  • ゆうと☆ママ☆

ゆうと☆ママ☆

コメントありがとうございます!
    いえいえ!!全然ソンナコトないですよ!
    逆に、突っ込んだ質問をして負担にさせてしまいすみません💦

確かに、一歳のクラスは2つに分かれて担任の先生も何人かいらっしゃいました。
    規定の人数はいらっしゃるはずですから目は向けられますよね♪

保育園は、子供にとって確かに良いところもあれば悪いところもありますよね。
    丁寧にコメントしていただき、本当にありがとうございます。
    いただいたご意見、本当に参考になります!!
    何度もありがとうございました♡

• 11月2日
  • なぁ★★

なぁ★★

全然です💦💦
    ほんとすみません😣💦⤵
    良い保育園が見つかると
    良いですね(^-^)/

こんなあたしでよければ
    なにかあったらまた聞くので言ってくださいね❤

• 11月2日
  • ゆうと☆ママ☆

ゆうと☆ママ☆

ありがとうございます♡
    心強いです♪

• 11月2日
彩ちゃんママ

悩みますね…
私なら②か③で悩みます。

でも④の保育園に息子を入れてましたが、きめ細やかな対応でとても良かったですよ~!

• ゆうと☆ママ☆

ゆうと☆ママ☆

彩ちゃんママさんは、実際に④の園に息子さんを預けてらしたのですね!
    そうですかぁ、やはり決め細かな対応で良かったですかぁ~。

実際に預けていた方のコメントは、本当に参考になります!
    ありがとうございます!

• 11月2日
controlbox

お仕事次第で、①か②〜➂のどちらかになるかなと思います。

今まさに②に通っています。子供も私も今の保育園が本当に大好きです。一人一人にあった保育をして下さって安心です。

でも、仕事をするとだんだんもう少しやりたいという気持ちが出てきました。幸いにも子供は長引く病気もしていないこともあり…②の保育園だと、時短解除はできません。車で10分、なんだかんだで会社からだと1時間かかりまして…。

なので、今①に転園希望を出しています。学区内というところも気休めかもしれませんが、安心してます…。

④は3歳前でもまた保活っぽいことをしないといけないので、お母さん側の負担も大きいかも…と感じます。

• ゆうと☆ママ☆

ゆうと☆ママ☆

実際に②に通わせていらっしゃるのですね!!
    controlboxさんも子供さんも大好きと言うのは、本当に素敵な園なんでしょうね♪

確かに、仕事を始めるとまた違ったところで悩んだりすることも出てくるかもしれませんね。
    ④は、確かに保活っぽいことする必要がありますね。とっても参考になります!

新たな園に早く転園できるといいですね!!

• 11月2日
  • controlbox

controlbox

お返事、ありがとうございます!
    旦那が定職についていれば②で伸び伸びと卒園してほしいと思ってました(;_;)上の学年のお母さん同士も、仲が良くて羨ましくて(´Д` )

認可保育園からの転園なので減点スタートになります…先日転園先で面接があったんですが、ぱっと見定員以上のお母さんたちが来てて…だめかなと思ってます。1歳児でだめなら転園は諦めて、ぼーっとしてる旦那の目を覚ましにいきたいと思いますσ(^_^;)

ゆうと☆ママ☆さんもいい保育園が見つかりますように!

• 11月2日
  • ゆうと☆ママ☆

ゆうと☆ママ☆

なっ、なんとぉ~!!
    controlboxさんがお一人ではたらいてらっしゃるのですかぁ~( ̄□ ̄;)!!!

そっ、それは旦那さまの目を覚まさなくては!!
    (人の旦那さまなのに、すみません💦)
    子供さんもまだ小さいのですから、お二人で協力しながら出来たら良いですね~☆
    何より、controlboxさんに全部
    負担が来てしまうのは大変ですから!!

旦那さまの目が、一日も早く覚めてくれますように!

(気を悪くさせてしまったらすみません💦)

• 11月2日
  • controlbox

controlbox

お優しい言葉、ありがとうございます〜♡
    あ、ごめんなさい、旦那も今は仕事してますが、任期付きの仕事なんです(;_;)来年は決まってません(キリッ☆)
    でも直接いうと怒るんで…回答のはずがなんか愚痴を聞いてもらってしまってしまってすみません(;´Д`A ちょっとすっとしたので、聞いていただけて感謝です!頑張りまっす!!

• 11月3日
ゆうと☆ママ☆

コメントありがとうございます。お返事遅くなってすみません。
やっぱり小さい頃はしっかり見てもらえるところがいいですよね♡

私も幼稚園に通っていたので、せっかく認定こども園が近くにあるのであれば、そちらに通わせてあげたいなぁ~と思っています。

ただ、ほとんどの子は幼稚園が終わるとお家に帰るのに、幼稚園には保育園の子と、預かり保育の子だけが残るので…

ちょっとそれが子供にとってどう感じるのかなぁ?と迷っています。

何だかんだ距離が近い方が良いのかなぁ? と悩んでいましたが、 確かに!車で移動出来るのだから、距離は気にしなくて大丈夫ですよね~。

ゆうと☆ママ☆

返信が上手く出来ず、下↓の方に出てしまいました(T_T)
そちらを見ていただきましたら幸いです。

まつだだいも

私は今まさに④の小規模保育園に預けています。とても丁寧に見てくれてる印象です(*^^*)ただ園にもよりますが土曜保育が朝9時からなんです(T_T)小規模なので普通の保育園に比べたら先生の数が少ないんでしょうね。その中で順番に休みをとるためシフトを回そうと思ったらそうなるのかなぁ...と勝手に思っています。

土曜保育を利用されないならきにしなくていいんですけどね(^^)

そういった面も確認は必要だと思いますよ(^^)/

• ゆうと☆ママ☆

ゆうと☆ママ☆

コメントありがとうございます。
    土曜日の件調べたら、朝も同じ時間から預かってくれるようです。土曜日も時々利用する予定なので、教えていただきありがとうございました。

保育の感じはやはり、丁寧に見てくださるの印象なのですね~♡
    見学行くまでは、とりあえず見学だけでもって思っていたのですが、見学してみたら雰囲気がとても良かったので、実際に預けていらっしゃる方の意見が聞けて、とても参考になりました!

ありがとうございました!

• 11月3日