※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mophnami
子育て・グッズ

日中は生後3ヶ月の娘と2人きり。お昼寝が少なく、退屈してグズグズ。1.5〜2時間ごとに授乳。お散歩や家事をしながら時間を過ごしている。同じ月齢の子どもを持つ方、過ごし方やアドバイスを教えてほしい。

皆さんの日中の過ごし方を教えて下さい!
現在生後3ヶ月の女の子です。日中は娘と2人きりです。
最近はほとんどお昼寝しません。しかし一人になると泣くので側にいないといけなくて、側にいてもだんだん退屈になってグズグズ言い出します。
だいたい1時間半〜2時間ごとに授乳(完母)です。お散歩は午前と午後に近所をぶらぶら歩くか、スーパーにお買い物に行く時もあります。たまーに児童館に行ったりしますが少し遠いので頻繁には行きません。
毎日ちょこちょこ家事をしながら、ただただ家の人が返って来るまで時間が経つのを待っている感じです😅
同じぐらいの月齢のお子さんがいらっしゃる方、日中どうやって過ごしていますか??先輩ママさんのアドバイスも是非頂きたいです!!こうやって遊んであげてるよ!等も教えて頂けたら嬉しいです😊

コメント

かつゆり

3ヶ月ごろの写真見返して、何してたかな〜と考えましたが、結構家でゴロゴロしてました😅笑
でも、ベビーマッサージやベビー&ママヨガを習って、家でやってました!
あとは、赤ちゃんがいる友達の家に遊びに行って、過ごしてましたよ〜👍
私も今遊び方悩んでます!笑

• mophnami

mophnami

ベビーマッサージ、ヨガいいですね!習うの検討してみます😆
    友達の家に行けたら気分転換できそうですよね😭!私は遠方に転勤になってるので知り合いがゼロで‥😭
    遊んであげるレパートリー尽きますよね😅笑

• 5月18日
ゆり

私も皆さん1日どうやって過ごしてるんだろーって思ってました‼︎
うちの子もお昼寝ほとんどしません😭お昼寝してくれる日があるとめっさ感謝します(笑)
ちなみに私と息子の1日は、午前中に朝寝を30〜40分を2回ほどして、ふれあい遊び、お買い物がてらお散歩。午後はメリーで遊んだり、抱っこして部屋をウロウロしたり、またふれあい遊び、16時から近所をお散歩、18時頃お風呂、授乳、20時までに就寝って流れです😓

• mophnami

mophnami

私もお昼寝してくれたら、ありがと〜!って言ってます😂
    1日の流れすごく参考になります!!ありがとうございます🙏✨
    午後からはだいたいの時間決めて生活リズムを作っていった方が良いですよね!考えてやってみます!!!✨

• 5月22日
  • ゆり

ゆり

わぁ‼︎グッドアンサーに選んで頂きありがとうございます🤗✨
    最近は絵本も読み聞かせるようにしましたー💦それでも1日が長く感じます😓
    お互いに楽しく育児頑張りましょう♪

• 5月23日
  • mophnami

mophnami

1日の過ごし方を教えて頂けてとても参考になりました😊🙏
    私も先日絵本を購入してみました!全然聞いてくれてないけど根気強く1日1回は読み聞かせようと思います😂

はい!なるべく気楽にゆったりと、楽しくですよね!頑張りましょう✨

• 5月24日
えみ

我が家もお散歩三昧です🚶‍♀️笑
雨の日☔️萎えますよね〜💦
うちはずり這いにさせて遊んだり
一緒にゴロゴロしたり
いないないばあやにらめっこ
絵本を読んだり歌うたったりしてます!
YouTubeで童謡を検索したり
おかあさんといっしょの曲ながしたり
そんな感じです(´・ω・`)💓

家事をするときは
昔ながらのおんぶひもでやってます👍
背中にピタッとくっつくので気づいたら寝てます😴笑

• mophnami

mophnami

お散歩出来ない雨の日は本当に一日が長いですよね😅
    梅雨が来るのが恐ろしいです笑
    歌を流すのいいですね!レパートリーに追加します✨

おんぶしながら家事もやってみます!
    ありがとうございます😊

• 5月18日
さき

同じような感じです〜😭
朝6時に起きて18時に寝るまで、授乳3-4時間おき、その他は歌うたってあげたり、ガラガラやメリーで遊んであげたり、スーパー行ったり、飽きてきたら町内一周してみたり☀️ほんと平和です〜(笑)

お昼寝しないのキツイですね💦
娘はお昼寝1時間×3回くらいするので、抱っこ紐で昼寝させながら、アプリでphoto book作ったり、母とラインしたり、ドラマの貯め撮りをヘッドホン付けて見たり寝てる時の方が充実してます(笑)😂

• mophnami

mophnami

共感してもらえて嬉しいです😭!
    そして授乳間隔長いの羨ましいです‥😭

ほんとにお昼寝してほしいです😅
    娘さん賢いです!!🙏うちの子も見習ってほしいです😅
    私も抱っこ紐試してみようと思います!!

• 5月18日
さくら

家でごろごろしてます‼️(笑)
あとは体を触りまくってます‼️
こちょこちょするように触ると喜んで笑います🎵

• mophnami

mophnami

無理に何かしようとせずに一緒にゴロゴロするの大切ですね!!勉強になりました!!ありがとうございます!!
    うちの子はこちょこちょ無反応で、何してんの?って顔で見て来るので切ないです😂

• 5月18日
みきゃん❤︎

赤ちゃんとの日中の過ごし方、私も教えてほしいぐらい暇しています😂
最近は支援センターや児童館に行って遊ばせると、夜ぐっすり寝てくれるようになったので、しょっちゅう行ってます(笑)
うちの子は小さい頃から外に出ると機嫌がよくなっていたので、毎回ベビーカーやエルゴで散歩、買い物をしていました💓
最近は近くの公園に行ってベンチに座ってるだけでも機嫌良くなります(^^)
親は赤ちゃん連れて外に出るだけで疲れますが、子どものこと考えて外出ちゃいます😂

• mophnami

mophnami

同じ方がいて嬉しいです😂
    外に出た方が刺激になっていいですよね!積極的に外出するよう頑張ります!
    うちの子も疲れてぐっすり寝るように成長してくれる事を願って、頑張って遊ばせようと思います😂🙏

• 5月18日
天むす

うちも同じ感じです。
昼寝はほとんどせず、寝ても30分で起きてギャン泣きされます(´△`)
ここ何日か暑いので散歩も短時間しか出来ず、家での過ごし方に困っています(><)
YouTubeで赤ちゃん向けの動画を見せたり、手遊びみたいなのもやってはみますが、すぐに飽きてしまいます。
息子は可愛いですが、1日が本当に長く感じる今日この頃です…
寝かしつけはおっぱいですんなり寝てくれていたので、寝かしつけの時はやっと1日が終わるーとホッと出来たのですが、ここ何日か寝てはギャン泣きで起きるを繰り返され、寝かしつけの後もいつ起きるのかヒヤヒヤでホッと出来ません(´△`)
今日も1日長いですね…
お互い頑張りましょう(><)

• mophnami

mophnami

同じ方がいて嬉しいです😭
    お昼寝してほしいですよね‥
    ほんとに1日が長いです(>_<)
    うちの子も最近突然夜長く寝なくなってヒヤヒヤです😭
    頑張りましょう🙏✨

• 5月18日
えりー

うちもお昼寝せず、授乳間隔も1~2時間くらいです。
散歩するか、絵本読んでるか、習ったベビーマッサージやるか…。
毎日旦那が帰ってくるまでが長く感じます…😅

抱っこしてれば眠るのですが、疲れるし眠り浅いから物音とか少し体勢変えると起きちゃうので、
テレビのリモコンとか飲み物とかぜーんぶ手の届く範囲に準備してから胸の上で寝かせてテレビ見たりしてます😂

• mophnami

mophnami

授乳間隔空きませんよね😭3〜4時間空いてくる時期だって言われて焦ってしまいます😭
    ほんとに旦那さん帰って来るまで長いです‥😅

同じです!!😂抱っこしてたら眠ってくれるけど少しの刺激でアウトなので自分の周りにいっぱい物置いてます😂
    大変だけど頑張りましょう😭🙏✨

• 5月18日