※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たか
家族・旦那

生後4ヶ月の男の子を育てています。先月旦那の実家へ家族で行った時、オ…

生後4ヶ月の男の子を育てています。
先月
旦那の実家へ家族で行った時、
オムツを替える時があり、旦那が替えることになりました。
旦那はいつも、色々と理由をつけ先月は1回しかオムツを替えていなくて、
実家へ行った時2回目のオムツ替えでした。
勿論、手際が悪く、
履いてるオムツを脱がしてから
新しいオムツを履かせようとしていたので、
私が「なんで、履いてたオムツとる前に下に新しいオムツ敷いてからとりかえないの?
あんまりやってないから忘れちゃうんだよ」っていってしまいました。

そしたら、なんと

むくれてお母さんに甘えてやってもらってました。
泣きそうになって…
お母さんが
「もー新米パパさんは、だめですねー」って感じで甘い言葉で
子供に言いながら
お母さんが旦那のことかばいながら
オムツ替えなんて替えられればなんだっていいのよって


たしかにそうだけど

あの、旦那の態度がもー嫌で嫌で

お前何歳だよって

二人でいる時はわからなかったですが、
旦那の実家にいって初めてマザコンなのかな?って
改めて実感しました。

私にも旦那と同じ歳の兄がいるのですが…全く違うので
なんか、呆れてしまいました…
がっかりです。
こういうことありますか?
気持ちわかる方いますか?
文章が変でわかりづらくてすいません。

コメント

なな

旦那はマザコンではありませんが、義母が子離れ出来てないです(((((゜゜;)

3ヶ月になった孫と旦那を比べられます😨
孫よりも息子の方がいまだに可愛く思ってるように見えます。

  • たか

    たか

    あー、それも嫌ですね😖

    • 5月15日
右ハネ

いつまでも親は自分の子が1番可愛いって言いますもんね…😅
だから私も義母には悪く言っちゃダメよと言われています。
でも義母はとてもいい人なのでなんでも言ってちょうだい。バカ息子とか言ってるので甘えて言っちゃいます😁

  • たか

    たか

    😅たしかにうちの親も
    男は、みんなマザコンよと言ってました。

    • 5月15日
みーのん

前の夫の家族と同居でしたが…義母と義弟が時に気持ち悪かったの思い出しました❗やたらボディタッチしあってましたね🤮
マザコンってわかると引いちゃいますね😵💦

  • たか

    たか

    本人はマザコンじゃないって言ってました。
    その時から喧嘩みたいな時になると、マザコンだからしょうがないかって言ってます(笑)

    • 5月15日
mntママ

男の人は結局は皆んなどこかしらマザコン気質ありますよね
でも、旦那様のリアクションも、義母さんのリアクションも、私なら気持ち悪。と思ってしまいます。笑
甘えるのも甘やかすのも自由だけど、
自分達だけの時にしてくれ。って感じですよね。😵

  • たか

    たか

    そーそー(笑)
    えっ!
    って衝撃でしたっ
    おいおい、義母!
    そこは、こっちの味方するでしょっ!?って
    そこで注意しないから
    こういう息子になっちゃったんじゃないの??って

    • 5月15日
  • mntママ

    mntママ

    ウチも同じです!
    私が何か旦那の愚痴をちょろっと言おうものなら、旦那の肩持ちます。
    そりゃ〇〇も疲れてるもんねー
    とか。
    気持ち悪。どんな育て方しとんねん!
    て心の中ではツッコミ入れてます(^^)笑
    ココで息子かばうとか、
    世間知らずのオカンやな。って思って冷めた目で見てます🤤笑

    • 5月15日
  • たか

    たか

    うちも、その話を実家へ持って帰り
    親に愚痴って発散してます。
    ほんとうちの兄とまったく違うので

    • 5月15日
  • mntママ

    mntママ

    分かります!!
    義母のその類の話をネタに姉と文句大会してます!笑
    文句大会のネタは尽きないです😊笑

    • 5月15日
みーのん

自分じゃ認めないですよね、男性は(笑)
たまにしか行かないのならスルー、見て見ぬふりってやつですかね😂

ままり

うちのことかと思いました😂
旦那は長男なんですが、甘やかされてきたんだな〜って義実家いくたびに思います。
義母が甘すぎて嫌になります(笑)

  • たか

    たか

    うちも、長男です!
    (笑)

    • 5月15日
  • ままり

    ままり

    義実家に行くと、旦那が王様みたいな態度になるのでちょーむかつきます。
    こっちは、義実家に気を使わないといけないのに😂
    マザコンなんだかしらんが、やることちゃんとやれ!って感じですよ😑

    • 5月15日
  • たか

    たか

    わかります!
    すごく!!

    • 5月15日
  • ままり

    ままり

    お互いがんばりましょっ…😂!

    • 5月15日
  • たか

    たか

    わかる方がいて
    話聞いてもらえて
    少し楽になりました!
    ありがとうございました!

    • 5月15日
m

私の旦那は義母が子離れ出来てなくて付き合ってる時から義母から嫌がらせされてました💦
あの女呼ばわりされたり旦那の家に置いておいたナプキンにウザイと書かれた付箋を貼られていたり…。
オマケに義父が旦那に仕事の送り迎えするからまっすぐ行ってまっすぐ帰れと。
私と会わせまいとしてきました笑
妊娠がわかった時は子供をおろさないなら縁を切ると言われそのまま切りました🙌
自分の息子を彼氏とでも思ってたんでしょうか笑
気持ち悪いです…🤭

  • たか

    たか

    旦那さんは奥さんを取ったんですね。羨ましいです!

    • 5月15日
  • m

    m

    私と子供を選んでくれた旦那に惚れ直しました(惚れ気すいません)🤭

    • 5月15日
  • たか

    たか

    いい旦那さんっ💖

    • 5月15日
mi-

うちもマザコンというより
義母が子離れできてない感じです。
自分の子がかわいくて、しょーがないんでしょうね。
孫をみて、◯◯(息子)の時も
こーだったとか永遠に話してくるんで、それがストレスで会いたくないです。
悪い人ではないんですが。
あ、ごめんなさい。私が愚痴ってしまった。笑

  • たか

    たか

    うちも、似てます。
    産後1ヶ月は、実家にいたのですが、
    家に戻ると同時に義母が1週間泊まってあげると言ってくれて

    まだその時は知らなかったのです。
    料理をする時も
    あの子はじゃがいも嫌いだけど細かくすれば食べるのよとアドバイス貰えたことは別にいいんですが、
    たまに大きく切る人いるでしょ?
    あれじゃダメよと言うので

    なんか、イラッとしたので、私はじゃがいも好きなので、大きく切ってあった方が嬉しいですけどっていってしまいました。
    買い物行った時も
    あの子はこれが好きなのよと嬉しそうに
    へーそうなんですかって

    私も知ってますけど…とか思いながら(笑)

    母に全部あったこと話しましたが、
    聞き流しなさいと(笑)

    • 5月15日
  • mi-

    mi-

    わかりますー!!
    子供ができるとかわりますよね。
    私も今まで平気だったのに、里帰りから帰ってきて、旦那が仕事で遅い日に義母がきてくれて…
    初めはありがたかったんですが、そこから苦手になりました😂

    じゃがいも…知るか!ってかんじですよね。
    息子に甘すぎですね。

    自分は将来息子にそーならないようにしなくちゃな、と思います😂

    • 5月16日
  • R♡

    R♡

    全く同じすぎてコメントしてしまいました😂😂
    最近、逆マザコンと感じ毎日もやもやしていたところでこれみて少しスッキリしました😭
    息子の子育てといつも比べられ30年前の話だろ!っていつも思ってしまいます笑
    息子はこれ苦手だよとかこれ好物だよとか知ったこっちゃないです😂

    悪い人じゃないしいい人なのですが最近苦手になりつつあり、このコメントみて励まされました😂💓

    • 5月16日
  • mi-

    mi-

    わかりますー😂
    コメントみてたら、同じような人たくさんいて、私もスッキリ❤️
    義母の悪口って盛り上がりますよね。笑笑

    息子の小さい頃と今じゃ違いますよね!
    この間、保育園送ってった時は〜
    って話しだしましたが…
    我が子はまだ2カ月ですけど!っていいたくなりました😂

    • 5月16日
  • R♡

    R♡

    男のお母さんは似たような人がやはり多いのですかね😂
    あるあるが共感出来て嬉しいです😂❤️笑

    全く同じです!!笑笑
    幼稚園は歩いて送ってたからバスは使わない方がいいとか、公園は毎日行った方がいいとか言われても、まだ歩きもしないのに先のことばかり言わないでほしいですよね😂
    歩けるようになったらもっとうるさくなってしまうのではないかと憂鬱です。笑笑

    • 5月16日
  • たか

    たか

    いつの間にか見ない間にチャットみたいになってますね。
    意外とマザコンいそうでいなそうだとおもってたので
    愚痴言い合いっこできて嬉しいです!!
    ほんとに私も義母さん苦手です!

    • 5月16日
うのっち

第一にオムツを月に1回しか変えてくれないことにイラッときますね〜😑
息子を持つ母親に自分もなっているので、どうなるのかなぁ。子はいつまでも可愛いものだろうし、あれが好きだとか言いたくなっちゃうのもわからなくもないです😑離れていきすぎるのも近すぎるのも困る〜難しいですね。マザコンは嫌だけど、母親と仲良しなのはいいことの気もします、

  • たか

    たか

    そうなんです。
    親子仲いいのはいいんです。
    私も将来仲のいい親子でいたいんですが

    複雑なんです。
    でも、お嫁さんに私みたいな思いをさせないようにしてあげられたらいいけど難しいのかもですが…
    現在は結構嫌ですね(笑)

    • 5月17日
いちご

母親からしたらいつまでも可愛い可愛いボクちゃんなんでしょうかね😅男性はみんなマザコンと言いますがそうだなと思います😂

あゆり

私の義母は「男の子はマザコンじゃなきゃダメよ‼︎」とか旦那に向かい「お母さんの事好きよね〜?」とか普通に言ってます…
子離れ出来ない母+立派なマザコンになってます。←本人否定…笑
もう聞き流し、友達や姉などに話しのネタとして喋りまくってます‼︎

うぅ

お母さんがなんでもやってくれちゃうので、旦那は風呂掃除をしたことがないと言ってました(*_*;
私にも分け隔てなく優しいお母さんなのですが、子供の自立には良くないかもって思います(><)
旦那は一度教えても忘れてしまうのでイライラしますが、最近はなるべく嫌な気持ちにならない様な言い方に気を付けてます(´▽`;)
褒めて伸ばす作戦です(笑)