※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
ココロ・悩み

息子の夏のオムツかぶれで悩んでいます。保湿やオムツの選び方に迷い、ストレスを感じています。皆さんの対処法やアドバイスを聞きたいです。

弱音吐かせてください😭
昨日まで大丈夫だったのに、今日急に暑くなったからか急に息子にオムツかぶれが…
パンパースのパンツタイプを使ってましたが、父にパンツは締め付けるからテープに戻せと言われて戻しました…。
元々、太もものところがキツそうで赤くなってたので、今あるパンパースが無くなったらメリーズに変える予定でしたが、これからどんどん暑くなるのに今からこんなことじゃ一生パンツタイプのオムツできないですよね😭笑
うつ伏せで足をパタパタさせるのが好きなので、自然と蒸れちゃうし擦れちゃうみたいです😭
とりあえず明後日小児科に行って、明日は1日メリーズで様子見てみるつもりなんですが、両親からは「保湿のし過ぎ。自分たちの頃は健康な肌には何も塗らなかった。塗りすぎで逆に肌が弱くなってる」と言われ、今まで息子の為を思ってしてきたことが間違ってたのかなとか、オムツは何がいいのか、薬は?保湿は?
もう考えすぎてわからなくなってしまいました😭
皆さん夏のオムツかぶれをどう乗り切ってるんでしょう😭
オムツかぶれくらいで何でこんなにナーバスになってるのか自分でも謎ですが、なんか考えすぎて頭が爆発してしまいそうです🤯
息子にとって1番いいようにしてあげたいのに、そうしてあげられてなくて😭
悩みのない子育てなんてないとは思いますが、皆さんのお話も伺いたいです!
厳しいお言葉は申し訳ありませんが、今はご遠慮していただけるとありがたいです…。

コメント

杏仁豆腐

何かクリームを塗られてるんでしょうか??
目立った乾燥がなければ何も塗らなくて良いと言われましたよー😊
あと無理にパンツタイプにしなくても大丈夫だと思いますし、赤く跡がつくならサイズアップして良いと思います✨
わたしも日々悩みが尽きません😭一緒に悩んでママリに相談して、時々息抜きしたりグチったりしてゆっくり頑張りましょー!

• あゆ

あゆ

新生児の頃からずっとお風呂上がりと朝起きた時にベビーローションを塗ってます😢
    そうなんですね…!私自身が乾燥肌で、季節問わず乾燥するので同じ感覚で塗ってました😭
    寝返りを覚えてからオムツ替え中に動き回ったり、あと朝起きた時背中漏れというか腰のあたりが濡れてることが多かったので、パンツタイプの方が替えやすいかなと思って変えました😅
    メリーズの方がゆったりした作りになってると聞いたので試してみるつもりですが、それでも合わなそうならテープでしばらく過ごしていこうと思います😖
    ありがとうございます😭✨

• 5月15日
sei-agarunママ(﹡ƠωƠ﹡)

お父様の言う事は今の時代には合いません。子供が乾燥肌なら保湿してあげましょう。オムツも合う合わないがありますから色々試してみて合うオムツをすれば良いです。パンツタイプだから汗疹ができるわけではありません。オムツかぶれの薬など薬局で買うか、小児科で処方してもらうと良いかもしれないですね☆

• あゆ

あゆ

私自身が乾燥肌で季節問わず乾燥するので同じ感覚で保湿してました😰
    目立った乾燥はないので、これからはお風呂上がりやお出かけ前だけ保湿しようと思います😖
    そう言ってもらえて安心しました😢
    テープでもパンツでもうつ伏せになってしまえば同じですよね😭
    オムツ色々試してみようと思います!
    小児科は行く予定ですので、お薬貰ってきます🙇‍♀️

• 5月15日
ままり

うちもそのくらいでパンパースパンツでオムツかぶれできてましたよ!

ムーニーに変えてましたが、通気性が良くてうんちの臭いが下着につくようになってしまったので2歳からパンパースパンツにまた戻りました😅

今は問題なく使っています😌年齢もあがり、オムツかぶれに強い肌になったのかもしれません。
お尻ふきで拭いたあとは、少し乾かしてからはかせています。

• あゆ

あゆ

メリーズやムーニーは通気性が良すぎておしっこやうんちの臭いがつくって聞いたんですがほんとなんですね😅
    でもそれほど通気性が良いってことなので、オムツかぶれには良さそうです!
    暖かくなってきたので、お尻拭きで拭いてからちょっと丸出し状態で置いておこうと思います😌

• 5月15日
  • ままり

ままり

オムツかぶれは夏の時期仕方ないと思いますが、見てて可哀想になりますよね😢
    一度通気性の良い物に変えて、またパンパースに戻ってきたらいいと思いますよ👍
    おしっこの吸収率はパンパースが一番だと思っています😌

• 5月15日
  • あゆ

あゆ

ほんとに可哀想で、つい自分を責めてしまいました😢
    そうします!11月生まれで、今までは全く問題なくパンパース使ってきたので、また涼しくなったらパンパースに戻そうかと思います🙇‍♀️

• 5月15日
ちょこみんと

うちもオムツかぶれを良くなったり悪くなったりを繰り返して、凄く悩んでます。
うちは、皮膚科に行ってお薬もらいました!そこの先生に言われたことは、朝晩、お風呂上がりに薬を塗って、あとはプロペトを塗って保湿保護してとの事でした。
あと、うんちを良くする子はどうしても荒れやすいらしいです。ウンチとおしっこが混ざると、荒れる原因らしいので。ウンチしたら、おしりシャワーなので、流してあげるといいみたいですよ👌
オムツパンツタイプでもいいのでは?と思ってしまいます。テープの方が締め付けている感じがするので!(あくまで、個人的な意見ですが。)
うちはメリーズでダメだったので、パンパの肌いちかナチュラルムーニー使ってます。

• あゆ

あゆ

やっぱりかぶれてるところも保湿した方がいいですよね?😢
    かぶれてるところは保湿剤塗るなって父に言われて言う通りにしてしまいましたが、明日からまたちゃんと保湿しようと思います😖
    パンツの方がお腹周りに隙間があってそこから湿気が出ていきそうだなとは思ってましたが、私がお母さんなのに自分の育児に自信が無くなってしまって両親に相談して、言われるがままにしてしまいました😢
    もっとしっかりしようと思います…。
    お尻周りはまだ綺麗で、どっちかと言うとおちんちんの周りが赤くなっちゃってるんですが、1日に何回かお湯で流してあげた方がいいでしょうか🤔
    メリーズだめならその2つも試してみようと思います!

• 5月15日
  • ちょこみんと

ちょこみんと

皮膚科の先生いわく、した方がいいみたいです👌
    おしりシャワーって言う、商品があります!それで、お風呂のシャワーのように、洗い流す感じです✨
    そして、そっとおしり拭きや濡らしたコットで抑え拭きするといいですよ!
    初めての育児だとわからない事だらけですよね。私もそうです。
    お互い頑張りましょう✊

• 5月15日
  • あゆ

あゆ

おしりシャワー😳
    携帯用ウォシュレットみたいな感じなんですか?
    一応霧吹きは持ってるんですが、それで結構びしょびしょになるくらいまで流してあげる、でもいいですかね🤔
    ほんとに、分からないことばかりで自分でもわかるくらい肩に力が入っちゃってます😂
    こうやってママリで色んな方のお話聞けるのがとても気晴らしになります😌
    ありがとうございます!頑張りましょう!

• 5月15日
  • ちょこみんと

ちょこみんと

写真貼っておきますね!
    霧吹きでも大丈夫だと思いますよ👌
    要は、おしり拭きで吹くのではなく、水等で洗い流すのがいいって事だと思います😃
    そんな時は気分転換大事ですよね!
    身内だけでなく、第三者の意見はとてもいい刺激になりますよね🌟

• 5月15日
  • あゆ

あゆ

すいません、下に返信してしまいました😰

• 5月15日
みゆむ

オムツかぶれ、子どもら二人ともなりますよ。
サイズがきついと余計蒸れてなりやすいですね。サイズアップして、まめにかえるか…
朝起きたあと、さーっとおまたを洗ってあげる。一番はすぐに小児科でお薬もらって塗ってあげるとすぐ治りますよ。

• あゆ

あゆ

サイズがきついんでしょうか😰
    今息子は8キロで、6-11キロまでのMを使ってるんですが、やっぱり体型とかで違ってきちゃいますかね😭
    1回にするおしっこの量も増えてきたので、日中はまめに替えてるつもりだったんですがかぶれてしまって自己嫌悪です😢
    小児科明後日行くのでお薬貰ってきます!

• 5月15日

これから暑くなるともっと酷くなるといけないので早めに病院行って保湿剤や対策聞いた方がいいかもしれませんね!
私の場合、皮膚科に連れて行きました。市販より医療証でお金かからないし子供に合わせた薬出してくれるので確実ですよ☺️

• あゆ

あゆ

皮膚科は新生児ニキビやら汗疹やらでずっと通ってるのですが、予約制なので来週の月曜しか空いておらずすぐ行ける小児科にとりあえず行ってみようと思ってます😰
    別件で皮膚科も来週行く予定なので、合わせて相談してみます!

• 5月15日
くわちゃん

パンツタイプは、自然と使うようになりますよ(*´꒳`*)
上の子の時は4ヶ月くらいでパンツタイプに変えました。寝返りをめちゃくちゃする子で、テープを止めてる暇!?がなかったので(笑)
でも下の子は今7ヶ月ですがテープタイプです。オムツ替えの時もあまり寝返りうたないのでパンツタイプよりテープの方が替えやすいんですよねぇ〜(^ω^)b
それにパンツタイプよりテープの方が枚数も多く入ってるのでお得!(笑)
つかまり立ちをし始めて、立っちが上手にできるようになったら自然とパンツタイプを使うようになると思います。ので、あまり気にしない方がいいですよ♪
おしりかぶれも、なるときはなります(笑)どんなに気をつけてても、急にかぶれることはあると思います。小児科の先生には「おむつかぶれがひどい時はオムツ替えの度に一度シャワーなどで流してあげてください」と言われます。そのあとは処方された塗り薬を塗っておけばすぐ良くなりました♪
保湿は大事だと、先生にも言われますのでしっかり保湿してあげていたらいいと思います。

• あゆ

あゆ

うちもそうなんです!寝返りしたくてしたくて、おもちゃ渡して気を紛らわせてもおもちゃ持ったまま寝返ろうとして、なかなかテープ止められなくなってきて😂
    そうですよね〜、テープの方が割安でお得なんですよね🤔
    なる時はなる、そう言ってもらえて少し気が楽になりました😢
    暑くなってきましたし、オムツ替えの時にお尻流してあげようと思います🙇‍♀️

• 5月15日
うのっち

私は北海道に住んでいるので、湿度が低いのもあるし、赤ちゃんは肌が弱いのでお風呂後と朝は顔を拭いて顔と体にクリームを塗ってますよ!オムツは蒸れてしまうし、新陳代謝がいいから夏は特にあせもが出来やすいですよね。でも仕方ない気がしますしーパンツ、テープタイプだから蒸れやすいとかは関係なさそうですよね😵

• あゆ

あゆ

私も同じようにしています!
    が、こちらは大阪なので北海道よりは湿度高いですかね…🤔
    自分が乾燥肌なので同じ感覚で保湿してました😢
    かぶれて痒いのか、擦れて痛いのか…今はまだ赤くなってるだけで触っても痛がらないので、今のうちになんとかしてあげたいです😭
    パンツもテープもあまり関係ないですかね😖
    テープだとよく足を動かしたり寝返ろうとして身をよじるのでサイドがずれてしまって…あまり変わらないのであればパンツの方が替えやすくてありがたいです😅

• 5月15日
みーな

昔は昔!今は今!ですよね!
あゆさんがしてきたことは何も間違っていないと思います!ママとして子どものためにと思ってやってきたことは何一つ無駄ではないです!自信持っていいと思いますよ😊
保湿は大事です!!大人だって顔を洗ったら保湿しますよね?それと同じです!赤ちゃんは全身の皮膚が薄いんですから💦
オムツかぶれは悩みますよね😭うちもそうです💦オムツ変えてみたりいろいろしました💦お尻はおしりふきだと刺激が強いので座浴をするか、座浴が大変なら濡らしたコットン、もしくは霧吹きで流してコットンで拭くといいです😊で、しっかり乾かしてオムツを当てるといいですよ!薬については明後日受診するとのことなので、そこで処方してもらってもので対応していけばいいと思います!かぶれの程度がどのくらいか分かりませんが、酷いとステロイド処方してくれますよ😊あとは無難に亜鉛華かなーといった感じですね‼️うちはロコイドと亜鉛華で完治しました!今も時々赤くなってしまうのでそのときは亜鉛華塗ってます😊

• あゆ

あゆ

そう言ってもらえて安心しました😭
    もっと自信持ちます😖
    普段両親とは仲がいいので、「〜した方がいいんじゃないか」って言われるとそうなのかな…と思ってしまって😢
    暑くなってきたので、症状が落ち着くまでオムツ替えの時にお尻流してあげようと思います!
    まだ赤くなってるくらいなのですが、酷くなる前になんとかしてあげたいです😭
    亜鉛華初めて聞きました!ちょっと調べてみます🙇‍♀️

• 5月15日
ゆんちょん

でたーーー‼︎
私たちの頃は。笑
じゃあ貴方達の時代はスマホなんてなかったんだから使うなーーーー‼︎笑
あ、話ズレましたが、サイズが小さいのでは?
寝返りしていないならテープでもいいけど、寝返りしてたらテープじゃ大変ですし、メリーズで蒸れる感じがあるなら他の試してはどうでしょう?
個人的な感想ですが、ムーニーは柔らかいがフカフカで蒸れそう。
夏用ムーニーも出ているがたいして変わらない気がします。
Genkiはふわふわで蒸れそう。
イオン、マミーポコは論外。
グーン、パンパースはサラサラ(カサカサ?)のイメージ。
うちも肌が弱く夏場は蒸れて痒くなります。
夏場はパンパース様々です。
太ももが赤く痛そうならサイズ変えてもいいかも!

• あゆ

あゆ

私が今の息子くらいだった時は、重度のアトピーで耳とか切れてたらしいんですが、それに比べたらまだ息子は肌綺麗だから何もしない方がいいって意味だと思いますけど…😅
    やっぱりお腹周りとかにも跡は付いてるのでサイズが小さいのかもしれないです🤔
    5ヶ月で体重8キロなので、Mサイズだろうと思ってましたがLなのかもしれないですね…😅
    産まれた時からパンパース問題なく使ってきたんですがここに来て蒸れちゃったので、通気性が良くて作りがゆったりめだと聞いたメリーズを試してみますが、それでもダメそうならパンパースに戻してサイズアップしてみようと思います!

• 5月15日
ひとみ

我が家も毎日風呂上がりに保湿してますよー!
子供も大人と一緒でお風呂上がりのしっとりしている間に保湿した方が皮膚の水分の蒸発を防ぐので効果的なんですよ(*⁰▿⁰*)

その子の成長に合わせてだからパンツがいいかテープがいいかはそれぞれあると思いますが、動きが活発な時期の子が多く使うのものだからパンツタイプの方が伸縮性はあると思います。

オムツかぶれは蒸れて出来ちゃうので、清潔に保ってオムツ履かせる前によく拭いてから履くといいと思います。賛否両論ありますがうちはかぶれにはすぐベビーパウダー振っちゃいます(^^;

• あゆ

あゆ

やっぱり保湿は大切ですよね!
    お風呂上がりの保湿は今後も続けて行こうと思います😌
    テープだと寝返りをしたり足をよく伸ばしたり動かすのでサイドがズレてきてしまって、腰のあたりでおしっこが漏れちゃうんですよね😢
    父にも「天花粉振れ!」って言われました😅
    賛否両論ありますよね〜…かぶれは治りますか?😳

• 5月15日
  • ひとみ

ひとみ

おしっこ漏れちゃいますよね😂
    うちもそれでテープからパンツに変えました!

じくじくした傷にはパウダー振って過度な水分を除去するようにしてます。それ以外の傷は保湿して皮膚の保護をしてます。
    特に擦れとかはワセリンたっぷり塗っとくと緩衝材になりますよ!

私はいつも皮膚トラブルは上記に気をつけて治してます!
    でも、どんな種類の皮膚トラブルが判断が難しい時はすぐ皮膚科で診てもらって薬もらうようにしてますね😃

• 5月16日
  • あゆ

あゆ

なるほど!
    今のところ擦れて赤くなってるくらいなので、それだとワセリンが良さそうです😊
    小児科で処方してもらえるか聞いてみます!

• 5月16日
iso

うちなんかもう1歳過ぎてますが、油断すると肛門の周りが赤くなります><

市販の薬ではなく、小児科でもらったアズノール軟膏(非ステロイド)を塗ってます。すると半日くらいで赤みがひきます。悪化する前に病院に行って、市販の薬ではなく、かぶれを治す軟膏もらった方がいいと思います。
あと、かぶれ予防で、ワセリンなどを薄く塗って保護する方法もあります。ただし、汗が出てあせもが出来ることもあります。

オムツかぶれ防止には、こまめにオムツ交換、処方してもらった薬を医師の指示のもと使うことが基本だと思います!

オムツはテープでもパンツでも同じだと思いますが、どうなんでしょうね。
ちなみにうちはメリーズ使ってますが、先にも書きましたが、油断すると赤くなります。

とにかく悪化させないことが大事です

• iso

iso

ちなみに、オムツかぶれには「皮膚の保湿」ではなく、「皮膚の保護」です。皮膚に直接うんちやおしっこがくっつかないように「保護」するために軟膏塗るんです。
    成人の介護でも同じだと聞きました。

• 5月15日
  • あゆ

あゆ

下に返信してしまいました、すいません😖

• 5月15日
あゆ

そうなんですね😢
今はまだ赤くなってるくらいなので、早いうちに病院行って薬もらってこようと思います!
お尻周りは綺麗なんですが、おちんちんの周りや太ももが赤くなって可哀想で😖
こまめにオムツ替えてるつもりですが、やっぱりおしっこして蒸れたところにうつ伏せで足を動かすので擦れちゃうんでしょうね😭
悪化させないようにします!
ありがとうございます🙇‍♀️

どすえ

いやいや、テープだと蒸れないって訳じゃないですよ!お父様!!テープかパンツかは子供が動くようになるから、オムツをいかに早くつけるか親の楽を考えて、また子供の活発な動きに耐えられるように作られてるだけです(≧∇≦)
おむつかぶれ痛々しくてかわいそうになりますよね…💦
保湿は絶対してあげた方がいいです。夏場も関係ないです。1年間きちんと保湿をしてあげた方がアトピーになりにくかったという論文が出ていますよ。そんなのわしの時代には聞かなかったと言われたら、わしの時代には無かった論文だと言ってやりましょう。
おむつかぶれにワセリンや馬油などを塗ってあげた方がいいのは、弱い肌からウンチやおしっこの刺激を防ぐためです。油が水を弾くために塗るんです!だから塗った方が良いですよ。
余裕があれば、たまにオムツを変える時に時間をおいて乾かしてあげましょう(♡´▽`♡)おしっこやウンチされる危険性はありますが…💧暑くなってきたのでうちわであおいであげるのもありですね(笑)
後は酷い時期には弱ステロイドのパルデスなどを塗ってあげるのもありです。ステロイド=こわいものとおもわれている人も多いですが、よほど病弱な子でない限り、きちんと薬は使えばきちんと効果がでます。もちろん薬なので合う合わないはあり、選ぶ必要はありますが。長引かせず、適度な時期に適度に使い、長々と使わないのが薬です。
ワセリンや馬油は薬じゃないのでいつまでも使って大丈夫です(笑)
うちは荒れてる時はコットンにお湯やお水をひたして流してあげて、薬やワセリンぬってあげてましたよ!

• あゆ

あゆ

すいません、下に返信してしまいました😭

• 5月15日
あゆ

テープの方が締め付けないってイメージみたいです😅
最近寝返りしたり足をよく動かすので、テープだとサイドがずれておしっこが漏れてしまって😢
保湿は大切ですよね…私は小さい頃わりと重症なアトピーだったみたいなんですが、もし保湿をしてくれてたらもう少し軽減されてたんじゃないかなと思います😅
そのせいか今でも季節の変わり目や冬場乾燥すると湿疹ができてしまって、私自身ステロイドが手放せないので息子には同じようになって欲しくなくて一生懸命やってたことが間違ってたのかなとちょっと自信無くしてました😭
なるほど、お尻よりも前の方がかぶれてるので、多分おしっこで蒸れちゃってるのかと思うのでワセリンいいかもしれないです!
病院で相談してみます🙇‍♀️
最近は暑くなってきて、多少お尻丸出しでも風邪ひかないかな〜と思ってオムツ履かせる前に少し丸出しにして乾かしてます😆

あゆ

画像ありがとうございます!
お尻拭きで拭く時そっと拭いてるつもりでも肌が荒れてると結構な刺激になっちゃいますもんね💦
最近あんまり気分転換できてなかったので、近々美容院でも行って気持ちリセットしようと思います!
両親も子育ての先輩ですが、現在進行形で子育てされてる方の意見はやっぱり参考になります😭✨

あゆ

皆さん、たくさんコメントありがとうございました😭
色々オムツ試してみて、オムツ替えの時にはシャワーや霧吹きで流して乾かして、保湿も今まで通りして、早く病院行ってお薬貰ってきます!
現在進行形で子育てされてる皆様の意見は大変参考になりました!
返信ボタン押してるのに何故か押せてなくて何人かの方下に返信してしまってすいません💦
少し肩の力を抜いて、自分に自身持って子育てしていこうと思います😌