※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii
妊娠・出産

姑から出産後2ヶ月で仕事復帰を求められ、戸惑っています。自営業で、家族全員が働いており、事務を担当しています。出産後の育児に集中したいが、姑の要望に困惑しています。コメントやアドバイスを求めています。

妊娠中に、出産後2ヶ月で仕事に復帰して欲しいと姑に言われ戸惑っています。

家は自営業で、旦那の家族みんなが仕事をしてる形で、私は事務を週6フルタイムで手伝っています。
自宅と事務所が同じ建物の中にあるので子供を預けたりする必要はないと思います。

ただはじめての出産なので今はどんなことが大変になるのかも想像つかないので不安があります。

いちばん大きいのが、家の仕事柄産後2年くらいは保育園や幼稚園に預けず自分のもとで育てるのは可能だろうし(余裕ができれば産後一年も経たなくても余裕があれば手伝うつもりでいました)、
出産してしばらくは子育てを楽しむことに集中したいと自分の中で描いていたのもあって産後すぐのことを決められてしまったことがショックです。

姑に言われてしまったので断ったりするのは難しいです。
でも大事なことなので、私の気持ちもわかって欲しいし、どうにかしたいなぁという感じです。

似た状況を味わった方や何かアドバイスがある方がいたらコメントしていただけたらと思います🙏🏻✨

コメント

まーママ

私は問答無用で
産後1ヶ月から復帰させられて
貧血で倒れて
結局産後2カ月で保育園受かって
復帰しました😱

私は負けてしまいましたがmiiiさんは頑張って押し通して
我が子の成長を間近で見てあげてください😭❤️

• miii

miii

仕事のほうを取って、保育園に預けることになってしまったんですか、、!?
    そうやって頑張ってる方もいたんですね、、、尊敬します😭

頑張って交渉するべきですかね!頑張ります!

• 5月15日
  • まーママ

まーママ

私は体調のこともあるし
    娘の成長をそばで見たいって
    言ってたんですが
    働け!って強制でした😭😭
    そんな尊敬されるようなことでは…
    世間では、あんなに小さい子を預けて
    何してるんだか😩みたいな目で見られますし…

応援してます💪💪

• 5月15日
年子まま

知り合いの話ですがシングルマザーで生活の為に産後2ヶ月後から働き始めたら産後ずっと何かしら病気やら体調崩してるそうです😓
法律上、産前産後の前後8週間働いてはいけない。となってますが
それを過ぎたとしても2ヶ月は早いと思います💦

• miii

miii

そうなんですね、、、
    シングルマザーの方だと早く復帰することになってしまうけど、やっぱり無理があるんですね😭
    コメントありがとうございます!🙏🏻

• 5月15日
珠菜

私も生後1ヶ月手前で仕事復帰しました。
比較的楽な仕事をさせてもらってますが9キロの箱をたくさん運んだりします(><)

実家で働いてるので仕事場に赤ちゃん連れて行ってミルクの時間やオムツの時は抜けさせてもらってます

• miii

miii

そうなんですね!
    そんなに頑張ってらっしゃるんですね😭

ご実家とのことなので、子育て優先で考慮してもらって働けているという感じですかね??

• 5月15日
  • 珠菜

珠菜

そんな感じです
    夜泣きで寝れなくて朝寝坊しても怒られなくて助かってます

• 5月15日
  • miii

miii

なるほど!そういう考慮があるとありがたいですね😭✨✨

• 5月16日
SoRa

今、産後2か月です。

今フルタイムで仕事しろってなったら…出来なくはないけど…正直キツイです…( ;´Д`)💦
夜中の授乳で睡眠不足、慣れない育児で四苦八苦、ご飯もちゃんと食べる時間無しだし、お宮参りに百日、今月から予防接種も始まるし、家事もこなさなきゃいけなくて、てんてこ舞いですよ。
それでも子供が可愛いから頑張れます。
私は家事はテキトーにして、子供に集中してるからなんとか体力も気力も持ってる感じです。

自営業、フルタイム…プラス家事ですか❓
ストレス溜まるの目に見えてるのであれば、オススメは出来ないです…。

2か月後に復帰出来る自信が無い事と、育児に集中してみたい事を涙ながらに訴えてみてはどうでしょう❓

子育てされた事あるお義母様なら分かって頂けると思うんですけど…育児を頑張りたいです。

とか言って。

• miii

miii

いろんなことを諦めて子育てを必死にしてる時期なんですね、、😭✨

仕事は姑が社長で、割と厳しめな性格のせいかなぜかつわりが毎日ツライと伝えてる今も当たり前のようにほとんど休ませてもらえず仕事に出ています。。

その姑も旦那(3番目)が生まれた頃はすぐに復帰していたそうなので私にもそうしてもらいたいのかわかりませんが、
    もう少し考えてくれてもいいですよね😭

アドバイスありがとうございます!!

• 5月15日
yasumin

何を言ってるんですかね、そのお姑さん。
怒っていいと思いますよ。
私なら何を言ってるんですか?と言います。
自分に気を使ってくれないのなら気を使う必要無いと思います。
義母だからと言って言っていいことと悪い事があると思いますよ。
体調も万全じゃないのに働けだなんて。
世の中の仕組み的でも1年は産休とらしてとらえるのに。
ご主人に無理だと伝えてもらってはいかがですか?

ご主人がmiiiさんの味方になってくれないならそれも問題です。

• miii

miii

そうですよね😔
    冷静に考えれば考えるほど納得できないなあと思ってたのでたしかに、、と思います!
    すでに子育てされてるママさんからのそういう言葉を聞いて勇気ももらいました😭
    ありがとうございます✨✨

• 5月15日
れな

私は専業主婦ですが。
子どもの黄疸の数値がなかなか下がらず、退院後も3日に1回通院し、結局数値が下がったのが1ヶ月検診の前の週で、通院しない日は来客がひっきりなしにきて、ほぼ休むことが出来ませんでした。
1ヶ月検診が終わったと思ったら、今度は肛門周囲膿瘍になり、毎日2週間ほど小児外科に消毒に通いました。
こんな感じで、全く産後ゆっくりすることが出来ず、悪露が2ヶ月でおさまったと思ったらすぐに生理が始まり生理痛との戦い。。。
結局、本調子になったなー。と思えたのは産後1年経った頃でした。

産んでからでないと分からないこともあると思います。
うちの母は、産後1ヶ月で職場復帰したようですが、すごいとしか言えません。

自営業でしたら、働く時間を少し優遇して短くしてもらう(10〜15時とか、お昼から夕方まで)などするならまだしも、フルで働くのはきついのではいかな?と思います。。。

私は二人目が産まれたら二人共保育園に預けて仕事を始める予定ですが、九月生まれなので、6ヶ月で預けるか、1歳6ヶ月で預けるかで迷っていますが、1歳児だと入園が難しいとのことだったので、6ヶ月からか、、、と思うだけで気が重いです。。。
上の子もいるし、6ヶ月で体調整えられる自信がありません。。。

• miii

miii

通常の何倍も病院に通って育てるママさんもいらっしゃるんですよね、、
    仕事との両立よりも大変かもしれないですね😭

私が書いてなかったのも悪いんですが、産後もフルタイムのままかはわからないです!
    その辺も、どのくらい子育てを考慮してくれるのかがまた大事ですよね、、

コメントありがとございます!!

• 5月15日
りみ

勝手に決めるなんてひどいです😣
まずは旦那さんに、初めての出産で不安だし産後もどうなるかわからない、
育児もある程度自分で見たい、もちろん余裕が出てきたら働けると言ってみたらどうでしょう?

それを旦那さんからお姑さんに言ってもらえたらいいかなと思います。

産後って本当にどうなるかわからないですよ(;_;)
まずはご自身の体調と赤ちゃんの事だけ考えさせてもらえるといいですね😣

• miii

miii

確かに旦那を通して言ってもらうのが一番いいかもしれないです!
    頑張って伝えたいとおもいます、、
    アドバイスありがとうございます😭

• 5月15日
  • りみ

りみ

赤ちゃんの時期はあっという間に過ぎてしまうので、一緒にいられるなら一緒にいた方がいいです😢✨
    旦那さんうまく説得してくれたらいいですね✨
    今はこの悩みでストレスかかって大変だと思いますけど、体大事にしてくださいね😊

• 5月15日
  • miii

miii

やっぱりそうなんですね、、
    大切な期間大切に過ごせるように頑張ります✨
    応援ありがとうございます!
    お互いにママとして楽しみましょう♥️

• 5月16日
ねここ

私も自営業のお店に夫と共に勤めております。
社長夫妻とは血縁関係はありませんが将来そのままお店を引き継ぐ形で今勤めてます。
私の場合産前のお休みも生産期入る頃にもらう予定ですし、産後も2ヶ月で復帰の予定です。ですが、全部予定です。(笑)
体調やその時の状況で左右されるだろうし、産まれたら必然的に子供が優先されるだろうし病気や体調不良で休みも多くなるだろうし、きっとそうせざる得ない状況になるんではないかと思ってます。子供の体調は大人と比べものにならないくらい敏感ですしね💦
なので、一応復帰時期は産後2ヶ月後という話になってますが、今はやんわり考える程度でも良いんじゃないかな、って思います。私もそうじゃなきゃやってられないんで余り考え過ぎないようにしてます。(笑)

私の職場も従業員はいないに等しいくらい少ない人数で切り盛りしてますので一人一人の仕事量が多いですが、自営業ならではの子育てが出来るよう頑張ろうと思ってます☺️
お互い無事出産して充実した育児生活が出来ますように✨

話が若干脱線してしまいすいません💦

• miii

miii

同じような状況なんですね、、!
    そうですね、そこは状況によりで融通きかせてもらわなきゃ困るって気持ちでいようとおもいます!

お互い子育て楽しくなるといいですね!
    ありがとうこまざいます✨😊

• 5月21日