※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅけ
ココロ・悩み

嫁実家が子供夫婦と赤ちゃんの面倒を見るのは当たり前なのか、義母の考え方に違和感を感じる女性。義母は片親で、自分は負担されるべきではないと考えているが、女性と両親は怒っている。

出産してから1ヶ月くらい
実家に帰る方が多いかと思いますが、
嫁実家が子供夫婦と赤ちゃんの
面倒をみるのは当たり前の事ですか?

うちの場合は、
私の実家は徒歩15分ほどの距離。
両親ともに健在ですが
父は定年を迎え給料は減りました。
母もパート勤めです。
また私は3兄弟で一番下は
まだ高校生で、これから進学など
お金がかかってきます。

旦那実家は車で1時間半の距離。
義母は主人が2歳の頃に離婚して
そこからシングルマザーです。
15年以上の付き合いの彼氏はいる
みたいですが、その彼も
事実上夫婦関係が終わっているだけで
奥様がいらっしゃり
結婚は出来ないようです。
子供は主人だけです。

義母からすれば、
自分は片親だから嫁実家が
負担してくれればいいじゃん、
ということらしいのですが💦
当たり前と言われることに
違和感を感じてしまいますし、
うちの両親も怒っています😫
私たちが寛大にならないと
いけない所なのでしょうか…?

コメント

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

個人的にですが、里帰りするのが今の主流とはいえ、自分を含めた赤ちゃんのお世話を実家、義実家がやるのはどちらも当たり前とは思いません。
なので、義母さんの当たり前という言葉は違うと思います(*´Д`*)
当たり前と言っていいのは、お子さんを生んだご夫婦が自分の子供をお世話する場合のみだと思います。

  • ちゅけ

    ちゅけ

    そうですよね😣✨
    私もそう思います!
    コメントありがとうございます♡

    • 5月15日
ゆあか(*´ー`*)

それは金銭面の話でしょうか?
自分の実家に里帰りするひとが多いと思いますが、嫁の実家に夫からお世話になります!と生活費をわたすのが常識ではないでしょうか?

  • ちゅけ

    ちゅけ

    もちろん、私の実家には
    私たち夫婦からお金を渡します!
    ただ義母的には
    お金の面も、生活面も
    赤ちゃんが生まれたら
    嫁実家側が一つの家族の面倒を
    みるのが当たり前なのだから
    私には何も頼ってくるな、と
    言ってきたのが納得できず
    質問させて頂きました😞💦

    • 5月15日
ヨペ

嫁実家が面倒みるのが当たり前というのもおかしいですね、、、先の方が書かれてるように私も夫婦2人が当たり前。かと思います。

とはいえ、お嫁さんが少しでも無理のないようにという事で、お嫁さん自身が自分の実家を選ぶのではないでしょうか?

例えば、お嫁に行き義母さんの実家で一緒に暮らしていて、みなみんさんが一緒に住んでる家に産後すぐ帰ることを望んでいたなら…義母さんのおっしゃってる事は理不尽な気もします。

とはいえ、みなみんさんは一緒に暮らしてるわけではないので理不尽とは言い切れないと思いますが…。でも気持ち的にはそんな風に言われると悲しいですよね(T_T)


金銭的負担という意味では、里帰りとはいえ私は実家に生活費としてお金を包みました。

  • ちゅけ

    ちゅけ

    やっぱりそうですよね😢
    私たち夫婦も、独立した大人
    なので甘えさせてもらうのが
    当たり前だとでは思っておらず、
    私の実家にはお金を渡すつもりです。
    ただ義母から嫁実家に
    頼るのが当たり前なのだから
    こちらには何も求めるな、と
    事前に釘をさされた?のが
    納得できませんでした(ToT)
    本当に悲しい気持ちになりました。

    • 5月15日
❀かほちー❀

うちは実家離婚していて両親ともに再婚しているので里帰り出産はしませんでした。
義実家が面倒見てくれるとの事だったので家族3人で1ヶ月半お世話になりました。

私は面倒見ること自体が当たり前だと思いません。
頼れない家庭が夫婦2人で乗り越えている環境をよく聞きますし、私も実際に自分たちだけで頑張るつもりでいました。
両家がもめるくらいならストレスも赤ちゃんに良くないですし2人でやってみるのもオススメです。

ちなみに義実家での生活、3日で帰りたいと泣きました💦休んでいられませんでしたし悪露が長引きました!
こんなことなら自宅にいた方が何倍も楽だった、と後悔しています😵

参考までに🙌

  • ちゅけ

    ちゅけ

    やっぱり誰が面倒を見てくれる
    にしても、それは当然の事では
    ないですよね(/_;)✨
    はじめての赤ちゃんだし
    里帰りしてもいいよ、と
    言ってくれた実家に
    頼らせてもらえて感謝で
    いっぱいです。
    なのに、義母からすれば
    嫁実家に頼るのが当たり前だから
    感謝する必要はない、と
    いう風に言われて
    何故そんな風に言われないと
    いけないの?と納得
    できませんでした😫😫

    • 5月15日
  • ❀かほちー❀

    ❀かほちー❀

    なるほど!的が外れてましたね!すみません💦
    確かにそうですね、人それぞれの考え方の違いだとは思いますが、義実家も感謝はすべきだと思います。思っていても口に出さないでほしいですね!
    目一杯実家でゆっくり出来るといいですね☺️

    • 5月15日