※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼夜逆転について相談です。日中寝過ぎて夜泣きがひどいです。日中起こすべきでしょうか?

こんばんわ!
2ヶ月からの生活リズムは皆さんどんな感じですか??
わたしの場合、日中ミルクとオムツ交換以外はほとんど寝てます(><)
起きてる時間の方が短く、起きてる時に散歩や遊び?をしてるのですが、夜21時に部屋を暗くして寝かしつけようとしてるんですが、日中寝過ぎのせいか目がぱちくり、手足バタバタ、しまいにはぎゃん泣きです。
特に部屋を暗くするとかなり興奮した感じになりそのまま泣きます。これって昼夜逆転してるって事ですかね??
日中無理にでも起こした方が良いですか?
皆さんのお話聞かせて下さいm(_ _)m

コメント

えたむ

2ヶ月の頃はほぼ寝てました!

まだ昼夜の区別も付かない頃なので
寝たい時には寝させて
夜寝ないでギャン泣きのときは
ずっと抱っこでしたね😂

  • つーちゃん

    つーちゃん

    ご意見ありがとうございます!
    えたむさんもほぼ寝てたんですね⸜(* ॑ ॑* )⸝
    うちと似たようなパターンですね(><)
    しばらくすると区別ってつくんですか??

    • 5月15日
rara

昼夜逆転かもしれませんね(TT)
うちの子は朝7時ごろ目覚めて2時間くらいご機嫌で朝寝…
朝寝から起きて13時、2時間くらいご機嫌でまたお昼寝(^^)
20時ごろお風呂入れて、22時に寝かしつけ…
夜中は4時ごろ起きるか起きないかくらいです!
娘は新生児の頃から夜は寝る子でした😢
日中無理に起こすのは可哀想なので、明るい部屋で賑やかに過ごすとかですかね(^^)

  • つーちゃん

    つーちゃん

    ご意見ありがとうございます!
    やはり逆転してますかね⁝(ᵒ̴̶̷᷄൧̑ ᵒ̴̶̷᷅ )⁝
    日中物音とかも普通に出してましたか??

    • 5月15日
  • rara

    rara

    テレビ見たり、音出してます⭐️
    最近はでかけてあまり眠れないからか昼間起きる時間が長くなり、夜はまとめて眠るようになりました(^^)

    • 5月15日
  • つーちゃん

    つーちゃん

    そーなんですね!
    寝てるときは音だしていいのか迷ってました(><)
    けど、明日から音を出して起きてもらうようにします!笑

    • 5月16日
なつ

うちは日中起きたりたまに泣いたり…って感じで、お風呂あがってから23時が10分も寝てくれない程泣いてばかりで😭
その後は落ち着いて寝てくれてます💦

  • つーちゃん

    つーちゃん

    ご意見ありがとうございます!
    起きたり泣いたりだと体力的に大丈夫でしたか?(><)
    うちも落ち着いてくれるといいんですけどね(  -᷄ ω -᷅ )

    • 5月15日
  • なつ

    なつ

    昼間は泣いても一度寝たら寝てくれることが多いので、体力的には大丈夫です🙆‍♀️寝ない時は添い寝で一緒にお昼寝しちゃってます笑

    • 5月16日
  • つーちゃん

    つーちゃん

    一度寝たら寝てくれると助かりますよね( ¨̮ )
    うちも添い寝しながら鈴の付いた人形のおもちゃを鳴らしてたら赤ちゃんよりも自分が先に寝ちゃってました( ˆ꒳​ˆ; )笑
    添い寝したら赤ちゃんはすぐ寝るんですか?

    • 5月16日
  • なつ

    なつ

    ほんと助かってます💦
    やっぱりママも眠いですよねー😂めっちゃわかります😂
    すぐ寝るときと、寝るのが嫌でまた泣くときと両方ですね😢泣いたらほぼ泣き止まないので、また抱っこでトントンしてます😂

    • 5月16日
  • つーちゃん

    つーちゃん

    一緒だーヽ(;▽;)ノ
    なかなか泣きやみませんよね(´πωπ`*)
    なつさんも子供2ヶ月なんですね?!
    うちの子も2ヶ月なのでもしかしたら誕生日同じ月ですかね?( ¨̮ )

    • 5月17日
  • なつ

    なつ

    グズグズタイムに入ると置いて5分もたないですね…😭
    まだ2ヶ月なったばかりですが💦
    誕生日は3/13です😊

    • 5月17日
  • つーちゃん

    つーちゃん

    そうなんですね(ó﹏ò。)💦💦
    うちもグズグズタイムに入ると抱っこもダメ、降ろしてもダメ、歩いてもダメでひたすらなだめてますよ:;(∩´﹏`∩);:
    おぉ!!
    うちの子と誕生日近いです✧ \( °∀° )/ ✧

    • 5月17日
  • なつ

    なつ

    ひたすらなだめるの大変ですよね……😭
    そうなんですね‼︎男の子ですか?女の子ですか?

    • 5月17日
  • つーちゃん

    つーちゃん

    お互い無理せずに頑張りましょうね(´πωπ`*)
    ちなみに誕生日3/11です⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
    女の子です!
    なつさんはどっちですか??

    • 5月19日
  • なつ

    なつ

    はい、お互い頑張りましょう😊✨
    え、ほんとにめっちゃ近いですね😃
    うちは男の子です😊
    最近寝返り練習?してる感じでよく暴れてます😂笑

    • 5月19日
  • つーちゃん

    つーちゃん

    近いですよね( •ᴗ•)*♪
    男の子!!ちなみに名前何て言うんですか?⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
    寝返り?!(*゚ロ゚)暴れるとか元気ですね(笑)
    肩が片方上がる感じですか??

    • 5月19日
  • なつ

    なつ

    ママ友とかいないしめっちゃ嬉しかったです😂💕
    暁(あき)って言います‼︎普段あっくんて呼んでますが、読めないですよね…😅
    お腹にいる時から暴れん坊で😂
    肩というより、首以外体横向いてる感じです笑
    首座った途端寝返りしそうな勢いです💦💦笑

    • 5月19日
  • つーちゃん

    つーちゃん

    誕生日が近いとか中々いないですよね(^^)
    うちもいないので嬉しいです♪♪
    暁くん✧ \( °∀° )/ ✧
    あきって漢字でこの字は初めてです!
    まじですか(笑)
    いつ寝返りすか目が離せませんね(*´艸`)

    • 5月19日