※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

夕方から夜の家事がバタバタしてしまう状況で、パパにもっと手伝ってもらいたいと思っています。自分の段取りを見直し、効率的に家事を進める方法を考えたいですか?

生活リズム、家事の段取りについて教えてください!
パパがいる日の夕方から夜がバタバタしてしまいます。

16時頃
夕食下準備
17時頃
パパが娘をお風呂に入れ、私も手伝い
娘の洗濯回す
授乳
18時頃
パパに娘を見ててもらって、私お風呂(難しい日は寝かせてから)
大人の洗濯回す
料理
19時頃
夕食
20時頃から授乳寝かしつけで22時23時頃まで娘から離れられません。抱っこで寝かせると布団に置くと起きるので、添い乳です。

洗濯物を干す、食器洗い、お風呂掃除は、頼めばパパがしてくれます。寝かせてる間にすすんでやってほしいと思います。

パパは仕事で疲れてるのに、私は休んでるのにー
と思われています。

私の段取りを見直して、もっと家のことは私がやるべきでしょうか?
もっと短時間で寝かしつけできるように工夫が必要でしょうか?

コメント

2児ママ

16時前は何してるんですか?

• 2児ママ

2児ママ

私なら、になりますが夫が16時に帰ってくるのであればその前に洗濯と掃除ら含めて全て終わらせます。
    帰ってきてから子供を見させてるあいだに夕飯準備、できれば準備しているあいだにお風呂入れてもらいます。

ですので
    〜16時までに洗濯 掃除ら終わらせる

16時 ご飯準備 ・夫にお風呂いれてもらう(自分手伝いなし)慣れればできます
    ご飯は既に温めたらできる状態にしておく

17時ごはんら
    18時には自由時間ですかね

ご飯も食べる時間も本人にやってもらう
    そのまま食べたら自分で洗って、でいいと思うし自分も子供が寝てからご飯食べたりできまってしない。
    子供が大きくなると決まった時間になってくるから寝てる今の時期なら時間決めたやったりすると負担が増えるのであえてやらないって感じです

• 5月15日
おはげ

旦那さんが17時頃に帰ってこられているのであれば、もっと家事をしてもらってもいいと思います☺️
私なら夕食の準備は昼間にして、あとは温めるだけの状態にしてしまいます。

仕事してるときは私も夜洗濯とか全部してるのでそのリズムのかんじで普通だと思いますよ🍀
夜時間に余裕がもっとほしいなと思われるんでしたら洗濯とか 洗い物とか次の日の朝にしたらいいんじゃないですかね😊😊

a

あたしはそれくらいの頃
夕飯の支度は子どもが寝てる間とか
合間を見つけて、
それが昼であろうが作ってました(笑)
冷蔵庫いれといて食べる前チンすればいいやーって感じで😊w

洗濯は朝回して朝干してます。

洗い物は最悪 明日の朝でいいや〜!って思うと気が楽でした♡

お風呂掃除は、
自分が入った後(子どもは旦那が見てくれてます)、体を拭いたりしてる間にお湯抜いて、すぐに洗ってます!
そしたら夕方バタバタすることなくお湯張るだけなので✨✨

寝かしつけは、3ヶ月なら
時間がかかってもしょうがないとおもいます😭!!
うちの息子はいまでも1時間とかかかることありますよ💦

旦那さんが進んでやってくれるならお願いしても良いと思いますが、仕事の後で疲れてる…と言うなら私がやるかな😅と思います。

例えばママは添い乳でそのまま寝ちゃうなら、寝かしつけを30分遅くして先に食器を洗っちゃって、大人の洗濯物は朝回すとか、16時の夕食作りは下準備じゃなくて全部作っちゃうとか、お風呂は3人で一緒に入っちゃうとか😄

そんなにママの負担を増やさずに時間も作れそうな気がします。

はやママ

M orさんはお仕事されてるのですか?ウチはお風呂掃除と洗濯は朝に持ってきて、皿洗いも出来ない日は朝にしてます。
ウチは夫と喋ったりする時間が必要なので出来ない家事は朝にやります。
離乳食が始まるともっとバタバタするので洗濯を子供と大人の分を一緒にするとか家事を減らしてみてはどうですか?

えみ

朝のご機嫌タイムに洗濯、掃除、晩御飯の下ごしらえ(最終の味付け手前まで)終わらせてます。
6時前から起きてるので、大体9時過ぎには息子の相手しつつでも終わります!

夕方は5時過ぎに私が先にお風呂に入り、上がったら主人と息子がお風呂に入ります。
私はその間に髪を乾かしたり、さっとおもちゃや部屋を片付けたり。
そして上がったら息子に授乳と寝かしつけをして7時には息子が寝るのでそこからご飯です!
ま、寝かしつけても三時間おきに起きるんですけどね笑

洗濯をどうしても夕方にしないといけないのであれば私なら主人に手伝ってもらいます!
子育てだって立派なお仕事。
協力してもらいましょう🙌

M

みなさんありがとうございます!

昼寝をあまりしないのでなかなか上手く時間が使えていません。
朝にできるだけ回すようにしてみます!
ごはんもお弁当も早く作って置いておきます!
洗濯物は大人物はお風呂の残り湯を使うので、お風呂終わり次第しています。
洗濯のやり方も検討します。