※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユメコ
子育て・グッズ

親子遠足で上の子を休ませるべきか迷っています。休む場合、上の子に説明すべきでしょうか?

今度親子遠足があります。今、年少なんですが、下に10ヶ月の男の子がいます。その日は旦那が休みを取れず、実家が近くにあるのですが、下の子は母乳、上の子はあまり預けた事がないのでその日は休もうかと思い、休みにしたのですが。ネットで色々見たんですが、上の子が可哀想とかも見たのですが、やはり可哀想ですかね?園によっては遠足の話題なんかも出たり帰ってきたら遠足の絵も書いたりする、なんて見たらこれでよかったのかと迷います。
行くところはバスで90分、途中うんちしたら?泣いたら?とか考えると、行くところも公園で暑かったりして大丈夫かなと思ったり。
また下の子に付きっきりだと上の子がお母さんがいい!と言い出しそうな気がしてしまいます。休みを取ったのはまちがいでしょうか😣?
休む場合は上の子に説明したほうがいいのでしょうか?経験ある方おしえてください😣

コメント

やまちゃん

上の子供がちょっとかわいそうな気がするので下の子は一時保育とか無理ですか?😱

ぱぴこ

私も悩んだけど、下の子連れているお母さん達たくさんいて下の子連れて行ってもどうにかなりました😆👍
園の先生に状況を説明して相談しても良かったと思います😊

みみ

最近上の子の親子遠足がありましたが、パパはもちろん、おばあちゃんが付き添いで来てる子も何人かいました。
保護者が誰も来てなくて先生と行動してる子もいました。

下の子を預けて参加できるのが1番だと思いますが、どうしても預けられないならおばあちゃんに遠足に参加してもらう事はできませんか?

さすがに遠足お休みは可哀想だと思います。

じゃが

先週親子遠足がありました。
うちの場合は、まだ下の子が1ヶ月しか経っていなく完母のため、連れていくのが難しく、わたしの母に上の子(年少クラス)と行ってもらいました!!
わたしと行かなくても、楽しんでくれてました😌

10ヶ月ぐらいだと連れて行ってる方が多かったように思います。(動物園で授乳室もあります)

お母様も同伴で行くことは難しいですか?
うちの保育園ではご夫婦や、お母様と一緒の方もいましたよ❗

うちの子は家でも遠足の歌を歌ったり、昨日は遠足の絵を描いたみたいです。

れあら

うちは下の子も4ヶ月から保育園にいきましたのでもちろん長男次男揃って連れていきましたよ😊

年少さんであれば遠足の話がでてると思います、バスでいく🚌だったり、おやつもっていく🍘だったりと…。

幸いうちは主人が休みとれたので2人連れていけましたが、下の子は園で預かりますよ!と言っていただけましたよ😊

園に相談されてみては?😃

ユメコ

一括ですみません😫
そうですね。皆さんのおっしゃる通りちょっと上の子が可哀想なので、もう一度周りに相談してみたいと思います!ありがとうございました!