※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままい
ココロ・悩み

子育ての楽しさややりがい、ストレス発散方法について相談です。

何だか疲れてしまったので、相談させて下さい。今2歳の男の子がいます。とても可愛い盛りなのですが、最近疲れてしまって、子育ての何が楽しいんだろうと思うようになりました。数日前から楽になりたい、死んでしまいたい、と考えるようになり、実際首に縄をかけた事もありますが、死ぬ前に旦那さんにお礼を言おうと思い、そこから旦那さんと話し合ってもらって、何とか踏みとどまれました。昨日の夜気分を変えようと、半年ぶりに美容院へ行き、本当に楽しい時間を過ごしました。独身時代を思い出して、過去がとても羨ましくて、家に帰って、可愛い子供と優しい旦那さんを見ても、今の状況を後悔するばかりです。結婚しなければよかった、子供産まなければよかったと。。子供はとっても可愛いですけれど、私のやりたい事、例えば家事や掃除は好きな時にできないし、何もかもが思うように進まなくてイライラして、子供にあっち行け!うるさい!などと怒ってしまいます。そうすると余計死んでしまいたくなり、可哀想な子供。。私の元で育てない方が幸せになるのではないかと思ってしまいます。おじいちゃん、おばあちゃんの所に毎月一週間お預かりしてもらうんですが、そっちの方が、色んな所に連れて行ってもらえるし、いっぱい遊んでもらえるし、こっちより、断然あっちの方が良いようです。子供もこっちへ帰って来る時泣いて、泣いて、毎回こっちへ帰ってくるのを嫌がります。長くなってしまいましたが。。
相談内容としては、子育てって何が楽しいですか?やりがいは?苦しい時子供に当たってしまい、止めたいのですが、何かいい方法はありますか?
とゆう事を聞きたいです。
書いただけで少しだけすっきりしました。ひどい母親、などのコメントは、分かっていることなので、できるだけ遠慮願いたいです。

コメント

にじまま

大丈夫。子供を可愛いと思えない時ありますよ。わたしも2歳の娘がいますがなんでも自分の思うようにいかなくてイライラしてしまう事毎日です。
わたしはまだ保育園に預けているのでその時に息抜きできますが、きっと状況からみてそうではないのでしょう。
子供が2歳のように、ままいさんもお母さん2歳なんです。ちょうどママもイヤイヤ期なんです。
どうか自分を追い込まず、イヤイヤ!って周りに言っていいんです。
保育園の一時保育など利用してちょっと1人の時間も必要ですよ。
どうか後悔しない方法を探ってみてください。

• ままい

ままい

慣れておらず、コメントの下の方に返信させて頂きました。初めてコメントもらえた方だったので嬉しかったです。

• 5月15日
0007💖  再登録

大変な時期ですよね😭
私もヒステリックに怒鳴り散らしたり
ほんとに参って旦那に助け求めたら
突き放されたことがあり
そこでスイッチが入りました🙃
助けてくれる人はいないので私がしっかりしないと…と💦

あと、YouTubeで解離性同一性障害の人の動画みて
親からの虐待や精神的なもので
こんな大変な病気になってしまうんだっておもったら
やっぱり大事に育ててあげないと…と改めて思いました。

子供のいたずらや行動、ほんとに何するかわかりませんが、成長だと割り切って素晴らしい事と思うのと、そこでうるさい!じっとしろ!とねじ伏せてしまうと
子供の可能性や人格まで変えてしまう気がして
親からの言葉一つ一つってすごい大事な事だと思います。

怒りすぎた日には伝わってるかはわかりませんが
〇〇の事が大事なんよ、好き好きなんやでってちゃんと伝えてます💦

実家に関しては
それは当たり前だと思います
たまにしか会わないから
可愛い可愛いどっか連れてったろ~💖ってなるんですよ😊
毎日だったら勘弁してくれって言われると思います(笑)

子育ての楽しさですが、
今はわからなくていいんじゃないですか?
今は大変…でも生まれてすぐはこうだったな~
一歳の頃はこうだったな~

大変すぎてもう全部やめたいって思った日もあったな~

でも何とかやってきたな~って感じで💋

私は子供が保育園いったら
美容院通おう!ジムいこう!
ネイル勉強しよう!それまで我慢!
とおもってます😀

いってもあと数年我慢すれば楽になる!と思って!

実際もっと大変なのかもしれませんけど
それはその時にならないとわからないので(笑)

アドバイスになってるかわかりませんが
今大変なのはいつか過ぎるので
耐えましょう😱楽しい先のこと考えましょ💖

• ままい

ままい

ハッ( ゚д゚)とさせられました。私もよくヒステリックになったりするのですが、頼れるのは自分ですよね。私がしっかりしないと。。!
    考え方すごい参考になりました!
    時間がないので短いコメントで失礼ですが、とても前向きになれました。
    ベストアンサーにさせて頂きます。

• 5月15日
  • 0007💖  再登録

0007💖 再登録

ありがとうございます😊

悪いこと考えたら負の連鎖なので
    楽しいこと考えましょ~😀✨

• 5月15日
ひめらぶもも

だいぶお疲れのようですね…。
確かに、自分の思い通りに、事が進まなくなるし、好きな事も出来ないし、気持ちわかります。
けど、子供が自分で、出来る事が増えたりする、成長過程を観れるのは、楽しいし、教えた事が出来ると、すごく嬉しくなりませんか?
親御さんが、長期面倒見てくれる事があるなら、
連続して1週間ではなく、週に2日とかにしてもらって、自分の時間作って、少し息抜きしながらの子育てに、変えてみるのは、不可ですか?
親御さんへの、負担はあるかもですが、今の状態を相談して、協力してもらうのも手かと^_^
あとは、保育園の一時保育(私自身、利用した事がないので、詳細はわかりませんが、親のリフレッシュでも、利用可能と聞いた事があります)を利用してみるのも、1つの手ではないでしょうか??
みんな子育てで、、イライラしたりしてると思いますよ!
あんまり、思いつめないで下さい^_^

• ままい

ままい

そうですよね!親へ預けるのは数日にして、息抜きにしたいと思います!みんなイライラしたりしても頑張ってますもんね!アドバイスありがとうございました。

• 5月16日
ままい

うぅー(;_;)そんな優しい言葉かけてもらえると思わなかったので、嬉しかったです。思わず安心して泣いてしまいました。性格的に自分を追い込んで、最低な母親としか思えなくなってしまっていたので、この追い込みがいけなかったんですね。私も2歳なので、もう少しイヤイヤって言ってみたり、一時保育も覗いてみようかなーって思いました!!ありがとうございます!

ままい

上のコメント↑にじまま様へ

メロ

うつ傾向なのかもしれませんね。
子育てに家事に毎日お疲れ様です!

私は、ですが子育ては子供の成長を見たり感じることが楽しいです。
1歳頃急に成長が止まったように感じた時は漠然とやる気のない自分がいました。
やりがいは感じたことないです。
子供も1人の人間で尊重してあげたいので、私のすべてを押し付けられないと思ってます。
子供に当たってしまう時は少し離れるといいですね。

ところでお泊まりですが、1週間は長すぎませんか?
楽しいからとかだけではなく、1週間も離れたらそちらに慣れて当然だと思います😔
そして楽しいことばかり与えられる環境と現実の行き来で子供も何が良くて何がダメなのか混乱しますし、現実世界で生きにくく、また育てにくいでしょう💦
せめて毎週週末とか隔週で二晩程度にしておいた方が親子どちらにしても良いのではと思います。

• ままい

ままい

そうですよね!やっぱり一週間は長いですよね!帰ってくると、自分で食べれなくなっていたり、おもちゃやお菓子を買ってもらえないと、激しく泣くようになってしまって、余計イライラしてしまっていました。さっそく、来週も1週間のところ3日にしてもらいました。アドバイスありがとうございました!!

• 5月16日
こけしこママ

思い通りにならなくて当たり前なことに納得(諦め)したら、気持ちも楽になるのではないかなーと思います。
それでも忙しい日々、私は子ども達を常に愛しく可愛く幸せに思い、育児を楽しみ、人生を楽しむ日々を過ごしていますが、ちょこちょこと反省すべき怒りがありますよ。
昨日も、寝起きの末っ子を連れて、ファミサポ活動(人様のお子さんをあずかってます)で小学校にお迎えにいったのですが、泣いて自転車から降りず、時間ギリギリだし、焦ってめちゃくちゃ叱ってしまい、帰りに「もう泣かないよ!」と言われ大反省。活動は私自身がしてることで、末っ子に無理な負担をかけて泣かせて何してるんやろ…って。抱き締めてスリスリして謝ったら、いいよーと笑ってくれました。

育児っていろんな事中断されますよね。私は基本諦めてます。ただ、仕事には遅刻できませんので、保育所へ行く時間だけは守るように動いてもらうようにしてます。
しないといけないことが減ると少しは楽になるのでは?と思います。

• ままい

ままい

やっぱりみなさんそうなんですね。
    私もイライラして怒ってしまっても、ちゃんと謝ったり、抱きしめたりするようにしたいです。
    諦めるって大事ですね♪絶対、って事意外は考えないようにしたら楽なのかなって思いました!

• 5月16日
うなりー

私も2歳7ヶ月の息子を育て、2人目を妊娠中ですが、今の所子育てを楽しいと思ったことないですねー....。
常にストレス溜まってます。

「一人の時間がほしい」
「あーもうイライラする」
と常々思ってますし、そのイライラと息子の悪さが重なってゲンコツするることもあります。

でも、「ママー!」とハグしにくる我が子の可愛さだけで乗り切っているようなものかも....。

投稿文を見る限り、旦那さんも理解があるし、おじいちゃんおばあちゃんも協力的のようなので、そこに甘えてもいいのでは?

• ままい

ままい

そうなんですね!みなさん子育てを楽しんでるのかと思ってました。イライラして、常にストレス貯まるのは私だけじゃないですよね。
    私も子供はとっても可愛いので、子供とぎゅーってしたり、遊んだり、もっと周りに頼ったり甘えようと思います。

• 5月16日
ままい

回答締め切ります(﹡ˆ﹀ˆ💧)
ありがとうございました。
後はのちのち皆さんにゆっくりよみながら、返信していこうと思います!!

さくらんぼ☆

私も上の子に小さなことでたくさん怒ってしまいます(><)
息子がおともだちを叩いたり、押したりしてた時は私の育て方が悪かったのかなと夫に相談したり、夫は客観的に見れる人なのでアドバイスもらったりして、今は息子の叩き癖もだいぶ減りました✨
色々としんどいと思うこともありますが、私は子育て楽しいです😄
2人が泣いてる時はめっちゃしんどいですが、2人が仲良く遊んでる時は微笑ましくて♡
息子の成長が見れた時はものすごく嬉しいですし、息子が私に言われなくてもちゃんと「おはよう」「ごめんね」「ありがとう」など言えた時は毎日ちゃんと教えてて良かったって思います。
苦しい時に当たってしまう時は一呼吸置くとかトイレなどに逃げ込んで落ち着かせるとかですかね?
私はすぐ怒ってしまいますが💦
とりあえず怒りすぎた夜は寝る前に「すきすきギューッしよー😄」って言ってほっぺすりすりしてギューッと抱きしめて「息子の事、ママは大好きなんやでー大切なんやでー」って言ったりしてます☆

• ままい

ままい

そっかー、ひと呼吸おく、ですね!
    あと、私ももっと旦那さんに相談して、アドバイスもらおうと思います!
    ありがとうございました!

• 5月16日
しょう

私と全く一緒です。
育児楽しくないし、死にたいと思っています。
あまりに似ていたのでコメントしました。

• ままい

ままい

一緒ですね、こちらで頂いたアドバイスで私は元気になれました!すずさんもぜひ参考にしてみて下さい。

• 5月16日
マリコン

働いてみたらどうですか?
少し子供と離れると心にゆとりが出来ますよ。
働くのがキライなタイプなら一時保育か無認可保育園とか。

あと回答締め切りたいならちゃんと締め切るのをお勧めします。

• ままい

ままい

今働いていて、保育室に預けています。職場と連結した保育室なので、仕事終わったら、すぐ迎えに行かなきゃで、買い物行くにもいつも子供がいるとゆう状況も大変だと思っていました。でも、確かに仕事は息抜きになってますし、多分仕事してなかったら、潰れていたと思います。専業主婦でやってる方達に比べたら恵まれた環境だと思います。もっと頑張ってみます。
    それと、回答は、皆さんに返信してから、締め切ろうと思ってたので。。紛らわしくてすみません!なにとぞ不慣れなものでお許し下さい。
    アドバイスありがとうございました。

• 5月16日