※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐるぐるバタコ
子育て・グッズ

7才の息子が発達障害か心配。近くの相談先が見つからず困っている。どこに相談すればいいか教えてほしい。

どなたかわかる方いたら教えてください。発達障害についてです。

7才の息子が昨日、学校から軽い発達障害じゃないか?と言われ、確かに前から少しうちの子は当てはまるのかな?と思ってました。

片付けが出来ない、こだわりがつよい、自分の思い通りならないと気がすまない、食べ物も麺類だけ、友達とかに嫌な子とされてもやめて!と言ったり出来ない、空間認識が苦手(図形もだしノートは何ページも飛ばしたり)でもそのたびに教えたり注意してきましたが疲れてきてしまい、私自身やはり発達障害なのか?と思っていた時だったのでやっぱり?!と思ってしまいました。
しかし先生から、どこの病院に通うのがいいのか近くに見てくれるようなとこあるのか調べてみますね~と言われ、私自身でも調べたのですが近くにはなくて全部車で一時間以上かかるとこばかりでした(ToT)下の子もいるし私の仕事もあるしで近くの精神内科?を調べたらうつとかばかりで子供のADHDを見てくれるのか?!しかも病院に連れてってしまって本人のためになるか?ショックを受けないか、知能には何ら問題がないため本人を騙してつれていくとかはなるべくしたくありません(ToT)
ネットで見ると保健センターから療育センターを紹介してもらえるとかあるから、保健センターに連絡して予約制だからご相談くださいとありました。

発達障害があるお子さんをおもちのママさん、まずはどこに相談へ行きましたか??

コメント

ミルク

発達障害などの病院は、明日行きたいって言って、すぐ行ける、病院じゃ無いですよ、1ヵ月待ちや半年待ちなどがほとんどですよ、まずは、電話してみたら、どうしょう?
遠くても、みんな、来てますよ、

• ぐるぐるバタコ

ぐるぐるバタコ

予約制なのはわかってます。ただ、どこにまずそうだんなのか、ネットでしらべると病院に直接かけてもだめで、学校からの紹介や保健センターからの紹介がいるとか、まずは学校や保健センターで簡易テストみたいなのを受けれるとあったのですが、通ってる学校ではやってないから、養護に詳しい先生などに聞いておきますと言われたものの、担任が新卒の先生で今までにも色々あって信用してなく、まわりからもあの先生を信用できないよ!といわれてるのもあり、自分で調べたら結局は学校や保健センターからの紹介とでたので実際に発達障害がある子とかの親御さんはどこにそうだんしたのか?と思いまして(ToT)。遠くてもみんな行ってますよって、それは分かってます。行けるならさっさともっと前から予約して行ってます。ご意見ありがとうございました。

• 5月15日

長男が自閉症スペクトラムADHDアスペルガー症候群です。
知的障がいはありません。
記憶力はずば抜けて優れてますが理解力は低いし、友達との距離感や感情を読み取るなどが苦手です。
うちの場合は3歳頃に気づき知り合いに自閉症のお子さんをもつお母さんが居て、紹介してもらい行き始めました!
今は服薬もしながら支援学級で頑張ってます!

退会ユーザー

因みにうちは、予約3ヶ月待ちで車で片道1時間半かかります😵

• 5月15日
  • ぐるぐるバタコ

ぐるぐるバタコ

ありがとうございます。やはり紹介ですよね(ToT)周りに同じような方もいなくて私も地元じゃないため友人もいなくて、つてがないので調べたらまずは学校や保健センターでの相談って出てきて、予約して待つのは分かってたので、そんなことより直接先に病院に予約はできないものか?と。なんか本人は普通学級で疲れちゃうみたいで帰ってきて何もせず寝ちゃう時もあり、診断がされれば理解できたりどう対処したらいいのかわかるのかな?と思うのでいちいち保健センター?学校?でも学校から言われたのに??ともやもやで(ToT)一応地元じゃないので病院にいくとなれば旦那さんが休んでくれるとのことでしたが、まずはどこから手をつけたらいいのやら状態です(ToT)

• 5月15日

退会ユーザー

市の保健師さんに相談してみるのもいいかと思います!
    病院によっては直接予約取れたりする場合があるので何ヶ所か病院を探して電話してみるのもいいと思います!
    発達障がいのある子からすると、普通学級は疲れちゃうと思います。
    支援学級だと、出来ない部分を先生に補助してもらえるし本人も気持ち楽なのかもしれないです。
    その子のペースで見てくれるので。
    先ずは市を通さないなら、病院に事情を伝え予約を取り、発達検査を受けるのが1番です。そこから病院の先生と支援学級にするか、普通学級で行くか決めて支援学級にするなら意見書や診断書なりを貰い学校や市の学事課で相談になると思います!

• 5月15日
  • ぐるぐるバタコ

ぐるぐるバタコ

詳しく流れまでありがとうございます。さっそく今日、保健センターに聞いてみます(*^^*)ありがとうございます。

• 5月15日

退会ユーザー

病院を探すなら、児童精神科がある個人クリニックか障がい者支援をしてる大きな病院かどちらかになると思います!検査なんかは大きな病院でしてください。って紹介になる場合があります。
    お母さんも子どもさんも皆がいい環境になるといいですね😊
    落ち着くまでに何年かかかると思いますが、今のお母さんの行動は子どもさんのプラスにきっとなります!
    応援してます😊

• 5月15日
moon

役所の保健福祉課又は子ども支援課に相談してみてはどうでしょうか?
うちの子は保育園の時に保育園から発達支援センターを紹介されて、行きましたが、役所と繋がってました!
そこから、病院に行くキッカケがたまたまあって心理士さんにお会いする事が出来て淡々と病院に繋がりましたが、そうでない場合で1からならば役所の保健師さんに相談してみたら何か情報あるかもしれません。
市でやってる療育施設や病院の紹介をしてくれるところがあるかも…??

• ぐるぐるバタコ

ぐるぐるバタコ

ありがとうございます。やはり市の保健センターが良いんですかね。ちょうど下の子の集団検診で行くのでその時に聞いてみようと思います。ありがとうございます。

• 5月15日
ゆう

うちの旦那も小学生の頃学校の先生に発達障害があるのではないか?
と何度か言われたそうです

確かに今でも何度言っても聞かない
同じことを繰り返す
限度がわかってるはずなのにびっくりするような行動を取る
他にも色々疑いそうになる時はあります

ですが義理両親は病院にいかず育ててきました
怒られた時に勢いでその事を義理母に伝えられ、旦那もその事を笑い話として話してますが
私は普通かなと思います😥
全く答えになってないのですが💦

それと、私の同級生に誰から見ても発達障害の子が居ました
席に座れない。靴を履かない。休み時間にクラス全員の私物壊したり
教科書すら開かない走り回るような子が😥
ですが中学に入ると人が変わったようになり頭もすごく良くなって今では有名な大学にいってます!

長くなってしまいましたが
そう言われたからと言ってあまり気を落とさないでくださいね💦

• ぐるぐるバタコ

ぐるぐるバタコ

ありがとうございます。お友だちのお母さんからは、え!?なんで?!全然そんなんじゃないでしょ?!って言われたんですが、ノートやらの話をして実際に見せたら、あらら、でもこれつめて間開けないんだよって教えても?って言われて何回もいって、何回もだし宿題のときも喧嘩になるから、もし発達障害だからですよってなるなら私が勉強とかの事で怒っちゃうのは本人からしたら無理なものを怒られてることだし、本人にはあまりよくないよね(ToT)と話になって。調べてもらった方が子供の為にも私の為にもいいのか?と思いまして(ToT)

• 5月15日
りー

私の市ではいきなり病院でなくて学校のカウンセラーの先生や地域の相談施設に行きますが、そういうのはないのでしょうか?

連れて行くときは騙すというより〇〇君のお話いっぱい聞いてくれる先生のところに行くよとか言うといいんじゃないかなと思います!本人がうまくできなくて困ってるときとかに伝えると行ってみるってなるかもしれないですね⑅◡̈*

• ぐるぐるバタコ

ぐるぐるバタコ

やはりいきなり病院に予約してってとこじゃないとこもあるんですね。きっと私のすんでるとこも同じだと思います。学校でカウンセラーの先生はいないと言われました。そのかわり子供ホットラインっていう、民間がやってる子供本人が電話して相談するってのがあるだけと言われて、なら保健センター?!と思ってました。でも前に相談した事があって、そしたら学校から保健センターに手紙(紹介状みたいな、学校では可能性ありと判断しましたみたいな紙を貰ってきて)がないから、それを貰ってきてと言われて学校にそれをつたえたら、去年の先生が、お宅の息子さんは違いますよ~おかあさんの考えすぎです。と言われてもらえずで、今年度の担任にそれもはなしましたが、なんせ新卒新任の担任なので、自分から養護の先生に聞くか保健センターにもう一度聞いてみます。ありがとうございました。

• 5月15日
あだます💎

保育士してます。
クラスに一人くらいはグレーかな?って子がいて個人面談などで相談するのですが、認められない親が多くてなかなか療育まで繋げられないことがあります。
実際そういう子は小学校に行ってから呼び出されたり、担任から個別にお話しされてたりします。
お母さんがきちんとお子さんのことを見て考えてあげていること、すごく良いことだと思います。
心配してすぐにでも調べて欲しいっていう親には療育センターを紹介して、親の方から直接電話してもらってました。一度見てもらいたいんですけど、、、って。
すると数ヶ月後に予約がとれたので行きますって話になってます。
一度電話してみてはいかがでしょうか??
直接療育センターでも大丈夫だと思います。

• ぐるぐるバタコ

ぐるぐるバタコ

療育センターですね。そこは学校からもいわれてしまって予約とかとれますか?みたいに聞けばいいですかね??

• 5月15日
  • あだます💎

あだます💎

それで大丈夫だと思います。学校からそういう話があって、私も以前から気にはなっていたので、、、と話せば聞いてくれるはずです。

• 5月15日
  • ぐるぐるバタコ

ぐるぐるバタコ

ありがとうございます(*^^*)電話して予約が3ヶ月まちですが、予約いれて、それまでは教育センターというとこで相談したりテストしたりできるから平行でも先にそっち行っても大丈夫ですよ~と教えてもらい、明日、教育センターに行ってきます(*^^*)ありがとうございました。

• 5月15日