※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きんぴら
ココロ・悩み

妊娠3ヶ月の妊婦がつわりで休んでいると、上司から急かされるメールが届き、会社に呼び出されることに不安を感じています。

妊娠3ヶ月になる妊婦です。現在つわりがピークで辛いので仕事を休ませてもらってました。少し前も吐き気がひどく有給を全て使いお休みしてました。最初は無理しないでと気遣ってくれていた上司ですが、最近になり「しばらくお休みっていつまでですか」とか「出勤できる日は来て下さい」と急かされるメールが届きます。申し訳ない気持ちでいっぱいですが、スーパー勤務なんで、立ち仕事なのと食品の匂いもあり、とても仕事になりません。とうとう今後について店長含め話し合うので、会社に来るよう言われました。今後についての話し合いはもちろんしようと思いますが、ツラいピークに会社に呼び出されるって普通なんですかね…

コメント

ねこまま

長いお休みを取る場合は、病院に相談して診断書を貰った方がスムーズだと思います…!

• きんぴら

きんぴら

ありがとうございます。病院に相談する考えがなかったです。次の検診で相談してみようと思います。

• 5月14日
ハロまま

今の時代、悪阻で休んでも傷病手当金を貰えるのに😤⚡️
店長は男の人ですか?
全然分からないんですかね😞❗️
病院に色々聞いて母子手帳に書いてもらうといいですよ!悪阻が酷いと仕事にならないこと、職場に言われていること病院に相談してもいいかも😤

• きんぴら

きんぴら

コメントありがとうございます。店長は40代独身の女性です。すごいキャリアウーマンです。正直話し合いで何を言われるか不安です…病院にも相談してみようと思います。

• 5月14日
  • ハロまま

ハロまま

女の人なら言うこときついかも知れませんね😤❗️
    病院に相談しつつチェーン店のスーパーなら本社があるはずですから何かあったら本社に相談するのも手かも、、
    でも後々帰ってきにくくなるかも知れませんのでよくお考えになって下さい☘
    会社は赤ちゃん守ってくれませんから無理だけはなさらないで下さいね❗️

• 5月14日

私も入院レベルまでは行かなかったですが、ずーっとしんどい妊婦生活だったので同情します…

が、仕事である以上、話詰めるのは仕方ないかな?と。きんぴらさんがいなかったらその仕事誰もせずにほっといてOK!ではないから。

誰かに回さなきゃダメなんで、休むな!てよりも、つわりで仕方なくってもある程度、今後の予定をはっきりさせたい、てことでしょう。誰かを補充した方が良さそうだよね?って。

正社員かパート勤務か分からないですけど、会社へ行くのは避けられないと思いますが、きんぴらさんの体調優先で日時をお願いするのは構わないと思いますよ。で、その日また具合悪くなってしまうのがツワリですが…😭😭

私は今から振り返るとムリしてしまってて、よく無事に産めたな…と反省してる妊婦生活でした。

調整は必須ですが、無理されませんように。

• きんぴら

きんぴら

つわりで仕事頑張ってる方を見ると本当に尊敬します(;_;)確かに会社からしたらいつまで休むかわからないままは迷惑ですもんね。しっかり話し合って病院にも相談してみようと思います。ありがとうございます。

• 5月14日

退会ユーザー

頑張っちゃダメなのよーっ😭😭

ほんと、無事に産まれるのは奇跡です。自分が緊急帝王切開になって、総合病院に担ぎ込まれたので、自分以上に大変な妊婦さんに囲まれました。悲しい話、たくさん聞きました😢

仕事が気晴らし🎵程度なら良いですが、本当にムリして頑張らないで下さいね。

会社も仕方ないって分かってますよ。

まだまだ先は長いですから、お大事に✨✨

• 5月15日

妊娠してる側からすれば本当につらいのに!という気持ちはわかりますが、会社も慈善事業ではないので仕方がないと思います。

体調のいい時だけ勤めてしんどい時にやすまれると人数に数えられないですし、ほかの方から不満も出るでしょうし…

• きんぴら

きんぴら

コメントありがとうございます。
    そうですよね…人手不足でいつまで休むかわからない状態が続いたら会社も黙ってないですよね。話し合いでしっかり今後のことを話してみようと思います。

• 5月15日
かりん

相談なさっても無理なんでしょうか???体調が悪く吐き気がするんでと正直に話しても無理なんですかね???

• きんぴら

きんぴら

コメントありがとうございます。ずっと吐き気があることは相談しています。最初はすごく気遣ってくれましたが、いつまで休みますかのメールがこまめに届きます。話し合いで今後どうしたいかをはっきり相談しようと思っています。

• 5月15日
  • かりん

かりん

そうなんですね😓いつまでと言われても、つわりが酷いんですからいつ改善されるかわからないのに😥
    無理なさないようにして下さいね☺️

• 5月15日
まんま

私も妊婦の時にめっちゃ悪阻ひどくて仕事辞めることになりました。男の人だから分からないんですかね。
私の場合店長が女性だったのですごく優しかったのですがさすがに迷惑かかるし産んでからも続けることが難しいので辞める形になりました、
8ヶ月くらいから違うデスクワークに変えて産む2週間前まで働きました☺️

のむちゃんママ

会社もサポートはしたいけど、お休みにも限界があると思います😢

つわりで具合が悪くて働けない旨を診断書として出して貰うことは出来そうですか?
見通しがつかないままお休みしていることで職場も対応に困っているんだと思います😣

職場に戻る意思があるなら今後についてしっかり話した方がいいと思いますよ😊✨

かちん

有給使い果たして長期休みをとるならば
病院に診断書書いてもらい
会社の社会保険に加入していたら傷病手当金でお休み出来ますよ🙂

扶養内だと傷病手当金はないですが
それでも診断書書いてもらったら
相手は急かしたり出来ないと思います。

りょう

立ち仕事や食品の匂いのないところでの仕事は難しそうですか?
私もつわり真っ最中で毎日吐いてて辛いですが、休むわけにはいかないので仕事は行って、辛いときはなるべくデスク仕事してます。座ってても吐き気は変わりませんが…。
悪阻ひどくて仕事やめた友人を何人も知っています。
会社側は「妊婦だから仕方ない」なんてなかなか言ってくれないし、女性の上司ですら「悪阻は病気じゃないんだから」と言ってます(私が言われたわけではなく、他の部署の人に対して言ってるのを偶然聞いてしまいました…)
体調が悪い時に直接行くのはしんどいと思いますが、病院で診断書もらえるようなら貰ってから行くといいかもしれません。あまり無理はされないよう、でも頑張ってください!

私も匂いづわりだったので気持ち分かります。病院に診断書もらうべきです。

ここ

私も同じことがありました😞
最初の頃は体が一番だから無理しないで休んで!っと言ってくださり、お休みをいただいたり途中でトイレに抜けて休ませてもらったり朝礼中も座って参加してね!って言われそのようにさせていただいていました。

すごく理解のある会社だと思い、できる限り頑張って出勤もしていたのですが、急に呼び出され過去に働いていた妊婦は1回も休むことはなかった。同じ妊婦なんだからあなたはもっと頑張れるはずと言われ、今まで言われていたことが禁止になりました😭
体調も辛かったですが、急に態度が変わり理解してくれる素敵な会社だと思っていたのでショックでした😭

その後も当たりが強くなり毎日嫌で仕方なかったのですが、今まで気遣わせていた自分がダメだったんだと思い7ヶ月まで働いたところで旦那の転勤が決まり退職しました。

働いていた頃は体調の悪さと毎日ストレスで旦那にも当たってましたし、毎日のように泣いていたので赤ちゃんが心配でした😢

本当に無理しない方が良いです、、
切迫とかになったら大変ですし、後悔すると思います😭
私もその時は働こうって気持ちでいっぱいでしたが、後々友達や親からも何かあったら困るんだからもっと早く辞めとくべきと怒られました😓