※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
サプリ・健康

離乳食についてです。息子は元々食が細く、食べムラが多いのですがここ…

離乳食についてです。
息子は元々食が細く、食べムラが多いのですがここ4日間まともに食べてくれません。
4日も食べないのが続いたのは初めてです。
月齢も月齢なので一応3回食にしてますが、この4日間で朝一口、夜二口程度しか食べてくれません。
ミルクも平均より1回の量が少なく飲んでも140、少ないと100を1日4~5回あげています。
ママリでも何度も離乳食について相談し、離乳食が進むようなアドバイスは全て実践しましたが、うちの息子には何も効果ありませんでした。
食べなさすぎでいよいよ今日はうんちも出なくなりました。
こういう場合、離乳食を中断した方がいいのでしょうか?
イライラが表情にも出て伝わってると思いますが、もう本当に離乳食が嫌で仕方ないし疲れました。
前に役所の栄養士さんにも相談しましたがママリで頂いたアドバイスと同じようなことを言われてしまい、もう頼るところもわかりません…。

コメント

ゴロぽん

ミルクをやめる作戦もやってみてもダメだったんですよね😅❓

味付けを和洋中どれも好きじゃない?
手作りも市販品もフルーツも、全部食べない⁇
みるくパンがゆも嫌がる⁇

私の知り合いのお子さんは完全母乳なのに離乳食拒否で1.2〜3ヶ月の頃からやっと食べ始めてましたよ😃
もちろんガリガリ君でしたが、元気な甘えん坊君でした。
栄養が少ないからか歩くのも遅かったですね〜😓

  • りー

    りー

    ミルクを辞める作戦なんてあるんですね!
    栄養士さんにはミルク少ないから増やしてと言われましたが、結局飲みません。

    ベビーフード、手作りの味付けもどれもNGです。
    唯一パン粥、フルーツを1口2口だけです。
    おっしゃる通り栄養不足が発達に影響するのが心配です…。

    • 5月14日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    離乳食食べさせるためにメジャーなやり方かと思いますよ😃
    お腹空いたら泣きますよね?
    そのくらいでミルクパンがゆを食べさせてみる。
    ぐずってイヤがるかもしれませんが、10ヶ月くらいだともう、言ってることがなんとなくわかってますよ😊

    なので、お腹空いたらミルクじゃなくてご飯食べようね。
    美味しいよ。お腹いっぱいになるよ。
    と常々話しかけるとかもいいと思います✨
    あとはママが美味しそうにご飯を食べる事です☺️

    • 5月14日
  • りー

    りー

    初耳でした🙄
    そういう方法があるのは知りませんでしたので、試してみようと思います!
    ありがとうございました🙇

    • 5月14日
ちゅる(29)

アドバイスになるかわからないですが、、。
うちの子も一時
離乳食全然食べなくなりました!
食べてくれるものだけあげたり
三回食を朝と夜だけとか
回数を減らしたりしました(>_<)
完母だったんですが、
欲しがる時におっぱいあげてました!
回数減らして好きなものあげる
っていうのを何日かしたら
少しずつ食べてくれるようになりましたよ😊

あとは、バナナとかいちごとかを
おやつがわりにあげたり
好きな音楽とか歌ったりかけたり
楽しくなるように工夫しました(笑)

食べてくれないと心配になるし
せっかく作ったのにって
イライラしちゃいますよね🤔🤔

  • りー

    りー

    そうですね、食べるかわかりませんが回数減らしてみます!
    食べないときはテレビつけて好きな音楽流しても、うちはダメなんですよね💦💦
    ありがとうございました!

    • 5月14日