※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいこ
ココロ・悩み

親友との関係が崩れ、結婚式にも招待されなかったことでショックを受けています。友人との結婚式写真をSNSで見てさらに悲しくなり、友情の終わりを感じています。義理妹の妊娠報告を受け、友人との関係について考えています。

以前も聞いていただいたことありましたが状況が変わりまた聞いていただきたいですm(_ _)m長いです。。

私には12年くらいの付き合いになる親友がいました。私は特別その親友が大好きで親友って呼んでいいのか私には分からなかったのですが、よく友人から親友だよね!とかプリクラに親友って書いてくれていました。

しょっちゅう遊んだりたまに旅行に行ったりしてました。
友人は四年くらい前に結婚しましたが昨年離婚しました。結婚式は盛大で私はもちろん招待されました。離婚の原因は旦那の沢山の転勤。子どもが授からなかった、その友人に好きな人が出来たことです。転勤は友人もついていったのでその間遊べない期間があいたこともあります。原因はほかにもあるかもしれませんが私は何度か相談にのっていました。子どもの件についてはデリケートな問題のためあまり詳しくは聞いていませんが基礎体温をつけはじめたとは聞きました。そのストレスからか友人は旦那に冷め、優しくしてくれた他の男性と不倫。好きになってしまったようです。私は友人の幸せを願ってたのでそれだったら離婚してちゃんと付き合うことを言いました。
そして離婚が決まった頃私が長く付き合ってた人との結婚が決まりました。結婚式は本当に喜んで参加してくれウェルカムボードも進んで作ってくれました。そして友人はその彼とちゃんと付き合いを始めてました。式の3か月後私の妊娠が発覚。つわりがきつくなってたころちょうど遊ぼうと連絡が来たので緊張しましたが言葉を選びながら妊娠したことを電話で伝えたところ、あ、そうなんや、と言われ、あ、反応イマイチかな?と思いましたが女の子かなー?(^^)とかしばらく他の話しもしたあとまた落ち着いたころに遊ぼうってなり日にちを決めました。でも結局ドタキャンされました。また遊ぶ約束するもまたドタキャン。生まれたら会いに行くねって言ってくれました。でも予定日前日にインスタのフォローを外されました。私はインスタは妊娠のことはあまり書いておらず食べ物ネタが多かったのですが、それでも外されてしまってました(T . T)それから一年たち生まれた子は一歳になりました。出産報告をしたらおめでとー♡とかえってきましたがそれからはなんの連絡もありません。そしたら共通の友人からその友人が結婚式をしたらしいと連絡がきました。もちろん招待されてません。共通の友人も招待されてないみたいです。相手はその離婚してすぐ付き合った彼です、私はフォローしっぱなしだったのですがショックで勢いでフォローを外した途端非公開になり結婚式の写真をいっぱい載せてるそうでラインのアイコンも結婚式の写真でした。すっごいモヤモヤして連絡したくもなりましたが、友人にとっては私はもう関わりたくないでしょうか??結婚式呼ばないって相当ですよね、、正直すんごいショックでした。みなさんならそんな友人どう思いますか??
モヤモヤしてたら昨日義理妹が2人目妊娠したと報告を受けました。私は2人目はまだまだと思っていたのに妊娠した!!という言葉はやはり強烈で一気に話題は妊娠のことになりました。義理妹もそんなに浮かれてはおらず私は祝福できますが、それでもやっぱりハッピーオーラというのは伝わるもので、もしかしたら友人もそういうのが嫌だったのかな?とかどちらが悪いわけじゃないけど聞きたくない見たくないって感じだったのかな、、といろいろ考えるようになりました。

この友情はおわってるのでしょうか?そこまで友人に執着したらいけないとは思っているのですが思い出が強くてなかなかモヤモヤから抜け出せずにいます。長くなった上文章がぐちゃぐちゃですいません。。割と細かいので削除してしまうかもしれませんが意見を聞きたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

みい

自分が妊娠できないからといって、極端に避ける人なら今後付き合ってても
また何かしらの形で合わなくなりますよ😓
大人として、人間としてどうかな?と思います(>_>)
過去は過去。もっと理解してくれる人はたくさんいるはずですよ🐹

はる

友人とはもう終わってしまってると思います。
その友人とそゆふうに終わってしまい悲しいと思いますが。
わたしならもう、友人じゃなくなってしまったなとおもうし
私も避けますね。

せーちゃん👑🐃

難しいですね...
ゆいこさんが言ってる通り
妊娠の報告が
辛かったのかもしれません💦
でも、どちらが悪いとかは
ないと思います
むしろ、妊娠はおめでたいことだし
親友なら嬉しいはずですが
その親友さんは
赤ちゃんの事で悩んで
傷ついて離婚までして、、と
他人からは分からない傷ですし
どちらが悪い、いいは
ないですよ😢

とても寂しい気持ちはわかりますが
フォロー外されたってことは
向こうが関わりなくないと
言っているようなものだし
それ以上は私なら
諦めます😢悲しいですが、、
例えば、何でフォロー外したの?とか
結婚式呼んでくれなかったの?とか
聞かなくても
なんとなく検討がつくし
今はそれを聞いても
距離がよけいに遠くなる気がします😣

少しゆいこさんも
離れてみて
それでもやっぱり、、と
親友さんと元に戻りたいと
思ったときに
また連絡してみるのは
どうですかね?

もし私がお友だちの立場だったら、二度も結婚式に呼ぶのは悪いような気がしてしまうと思います😓

インスタのフォローなどについては、やはり妊娠のことをアップしていなくても節々から幸せオーラを感じてしまうこともありますし、ちょっと避けたい話題だったのかもしれません。

今は無理に連絡を取らず、相手から連絡が来るのを待ってみてはいかがでしょうか?

いくら待っても音沙汰ないのであれば、それが彼女の気持ちなのだと思います。

みのり

そこまでされたら終わりだと思います😣私だったら、ドタキャン繰り返す時点で察して連絡しなかったと思います😅

色々気になることがある度にそれでも信じようとしていたんですね😭親友だったとのことで、悲しいとは思いますが、、、受け入れて他のご友人を大切にされてほしいです☺️

ご友人の離婚や不妊?もあったり、タイミングもあったかもしれないですね🤔