※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまるちゃん
家族・旦那

今、生後2週間の子供を実家でみています。うちでは初孫ということもあり…

今、生後2週間の子供を実家でみています。
うちでは初孫ということもあり、たいへん可愛がってもらっています。
実母が特に可愛がってくれていて、お世話もしてくれます。
ですが、私からみると可愛がりすぎというか、子供をとられた気分になります。

私が授乳した後に、ゲップをさせるために待っていたり、搾乳した哺乳瓶を私が温めていると、すでに子供を抱っこしており「はい」といってミルクを飲ませます。
夜中は泣き出すと授乳した後に、ゲップさせると子供を自分の布団に連れて行き一緒に寝てしまいます。
夜寝かしつける時は、私の布団に行き、添い寝してそのまま一緒に寝たりします。
最初はよかったのですが、段々イライラするような悲しいような…私はただ授乳する機械のような気分になります。
もう、実母の赤ちゃんみたいで私が世話する出番はないのかなぁと思ってしまいます。
産後ブルーなのもあって毎日涙が出ます。

母は私にもよくしてくれます。
赤ちゃんができる前は「今何の楽しみもなかよー」とこぼしていたので、今孫と触れ合うのが楽しいんだと思います。
ただ、赤ちゃんが私から離れていってしまうんじゃないかと不安になります。
こんな経験された方いらっしゃいますか?

さっきまでギャン泣きしていて、私が添い乳しても泣き止まず「交代ね」と連れて行かれました。
今日も一緒に寝るみたいです。



コメント

みーちゃん◡̈♥︎

おはようございます!
そりゃあまー大変孫フィーバーのお母様ですね(><)
全然違うかも知れないですが姉がシングルマザーの時に甥と姪を私が面倒を見てました、(姉は昼、夜仕事をしていて)
私が面倒を見ていてもママはこの人、大好きって分かってましたよ!
今でも誰がすきー?とか聞くとママ!って言いますよ!
大丈夫かと思います(´・_・`)
あと何故寝かしつける時お母様なのでしょうか?

  • まんまるちゃん

    まんまるちゃん

    本当にそれです。孫フィーバーです
    ママのことわかってくれていればいいですが。
    私が抱いていて泣いてると自信なくします。
    夜9時頃に授乳するのですが、そのあとゲップを母がして、そのまま寝かしつけるので。

    • 11月1日
min!

初めまして☺︎
私も産後ブルーに少しなりました。可愛がってくれたり、出産すぐの私に気を遣ってくれ抱っこしたり寝かしつけをしてくれたり。ですが私の子なのに!と思う事もありました。
まんまるちゃんさんの気持ち分かりますよ!!
でも21日経つと自分の家に戻りますよね?そうなると子供と一対一になり可愛くて可愛くて仕方なくてもたまになんで泣いてるの?なんで寝てくれないの?なんで?って思う事も出てくると思うんです。私は経験してみて感じました。なので今は思えないかもしれないですけど、逆に休息の時間と言ったら変ですがこれからの育児の闘いまでのお休み期間、時間だと想ってみてください❤︎
言い方悪いのですが、良い様にその優しさを利用するんです^ ^
子供は産んでくれた母親の匂いや雰囲気や色んなことを必ず覚えてます!最後はやっぱり母親です❤︎ちょっとお母さんに時間ちょうだいと想っても、お母さんお母さん!ママママ!って子供はきますよ❤︎
大丈夫です(*^_^*)

  • まんまるちゃん

    まんまるちゃん

    産後ブルー辛いですよね。
    夜になるとすごく泣きたくなります。
    私の母も気をつかってくれてます。
    21日で戻っていいんですか?
    1ヶ月かなと思っていました。
    確かに自宅に帰ったら母親が世話してくれてくれたことが、見に染みると思います。
    気持ちきりかえてみます✨

    • 11月1日
王子☆

わかります‼
私も、自分がいるのに赤ちゃんを母親に抱っこされたりあやされたりするのがすごい嫌でイライラしてました
8ヶ月になりますが今でも継続中です

まんまるちゃんさんと同じように私よりも母親に子どもがなついてしまうような気がして不安もあり
母親にも言いましたが理解してもらえず。
孫はかわいいのでしょうが
私メインで子育てさせて❗って思います

  • まんまるちゃん

    まんまるちゃん

    イライラして悲しくなって不安になりますよね。
    決して母は悪くないのですが。
    私は言えないので、少し考え方をかえて頑張ってみます❗

    • 11月1日
みーまま

皆様、ご自身のこどもちゃんが可愛くて可愛くて仕方ないのですね‼︎(*/▽\*)

筋違いな回答になるかもですが、私だったら実母がそこまでやってくれるなんて羨ましく思います(笑)

でも、大丈夫ですよ!!
子供はちゃーんと!ママ♡ってわかってますから‼︎
いくら実母が面倒をみてくれてもママ♡ってわかってますから‼︎(*^^*)その点は、安心して下さいね♡機械なんかじゃありませんよ!

うまく気分転換して、深呼吸して、あまりストレス溜めない様に育児を楽しんでくださいね☆

ストレス溜まったらまたココで吐き出してくださいねー!ヾ(*´∀`*)ノ━☆

  • まんまるちゃん

    まんまるちゃん

    確かに贅沢な悩みですよね(´・ω・`)
    お一人で育ててる方もいらっしゃるのに。
    ママを認識してくれていたら嬉しいです。
    また愚痴をこぼします。
    ありがとうございました‼

    • 11月1日
そぅまま♡

わかります!
なんか赤ちゃん取られちゃうんじゃないかって気持ち💦
産後だから特にだと思います。

娘の子供だから
お母さんも遠慮ないんでしょうね~
やっぱり息子の子供と娘の子供は全然違うみたいですから(・ω・* )


自分の母も私がトイレ行ってる間とかに
息子の抱っこして勝手に外連れてったりします!
トイレから出ていないので
どこ行った?!って捜索です(笑)

実母なんだし
まんまるちゃんさんが思ってる事
話してみるのはどーですか?

  • まんまるちゃん

    まんまるちゃん

    産後だから特にですよね。
    勝手に連れ出されたら心配になりますよ(TT)
    私が抱こうとしたタイミングで母が抱っこすると嫌です(笑)
    最近は少し慣れてきました。

    • 11月3日