※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
子育て・グッズ

娘が指しゃぶりを始めて悩んでいます。指しゃぶりやおしゃぶりの影響についての意見や経験を聞きたいです。

あと数日で5か月になる娘がいます!
ここ最近、指しゃぶりを始めて親指をしっかり吸ってしまっています💦指しゃぶりは歯並びが悪くなるとか、癖がついて離れにくくなるとか聞きますが、精神的な安定のために必要というお話も聞いたことがあります。
一方、おしゃぶりは指しゃぶりより歯並びが気にならない一方で発語が遅くなるなど聞いたことがあるのですが、みなさんはどうお考えですか??
また、今大きくなったお子さんで、指しゃぶりやおしゃぶりをしていて、どうなったかなど、経験談も聞かせて頂けたら嬉しいです😢

コメント

ハリネズミ

私自身子供の頃指しゃぶりしてましたよー!!5歳くらいまで。でも、矯正も何もしてないですが歯医者さんでも言われるくらい歯並びすっごく綺麗ですし出てないです!!私の両親も姉も歯並び綺麗です!!
幼馴染にも同じように同じくらいの期間指しゃぶりしてた友達がいますが、歯並びガチャガチャで出っ歯です。その家庭はお母さんもお姉さんも同じです。
多少は影響するかもしれませんが、遺伝も大きいような気がします。

• かりん

かりん

なるほど、遺伝もあるのですね!そう考えると、今自分がどうこう頑張っても遺伝子には逆らえないですし、しょうがないことですよね...なんか少し気が楽になりました!ありがとうございます😊

• 5月14日
ころりん19

まだ、5か月くらいでしたら、本格的な指しゃぶりとは違う気がします。
自分に手があることを認識してるって聞いた事が、あります。
我が家は5歳と2歳がいますが、指しゃぶりは赤ちゃん期のほんの一時期だけで、今はしてないです。
おしゃぶりは私が個人的にいいとは思わなかったので、与えませんでした。
その代わり、母乳っ子で断乳が大変でした。

• かりん

かりん

やっぱりやり始めた今だけだと判断しにくいですよね。無理に辞めさせるのもよくないと聞いたこともあるので、少し様子を見てみることにします!
    断乳、やはり大変ですか...今から不安です💦

• 5月14日
ちくちく

うちは上の子が中指と薬指の2本吸います。だんだん落ち着いてきたのに、下の子が産まれてからまた頻繁にするようになりました💦でも無理にやめさせるのは可哀想でしていません。

出っ歯にはなっていませんが、病院の先生に中耳炎になりやすいから、やめるよう声がけをするよう言われています。確かにうちの子は鼻と耳が弱いです💦

なかなか声をかけても理解できないみたいなので、もう少し落ち着いてきたら最悪、指しゃぶりやめさせる用の薬?塗ったりも考えています。

• かりん

かりん

そうですよね..下の子が生まれてからとなるとなおさら、辞めさせられないですよね💦でも、そのくらいの時期まで様子を見ていいのかもしれないですね。参考になりました!

• 5月14日
ひあこ

親指を上に向けての指しゃぶりを長くやっていると(5歳とか)歯並びに影響するようですよ。
上の子は指しゃぶりとかしてませんが口の形が狭いから歯並びわる目です。。。
歯医者さんにも永久歯になってもダメかもと言われてます😭

• かりん

かりん

親指上に向けちゃってます💦
    だけど、歯並びはおしゃぶりだけじゃなくて元々の口の大きさまで関係してくるなら、おしゃぶりだけ神経質になってもしょうがないのかもしれないですね...ありがとうございます!

• 5月14日