※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
子育て・グッズ

生後15日の男の子を育てている女性が、母乳が足りていないのではないかと悩んでいます。義祖母の家での授乳後に泣く息子を見て、ミルクを足すべきか迷っています。母乳の量が減っている気がし、今後どうすべきか相談したいです。

生後15日、男の子を育てています。
2日前から義祖母の家で義母と義祖母に上の子を見てもらいながらお世話になっています。
退院してから義祖母家に来るまで、母乳メイン、夜はミルクを足すでなんとかやれていました。
ミルクを毎回足さなくてもなんとかやっていけそうかなあと思っていたところだったんですが、義祖母家に来て早々授乳直後に泣いている息子を見て、絶対足りてないからミルク出しちゃダメなの?可哀想だよ指しゃぶりしてるし。と言われて
その言葉がすごく刺さってしまって、それがきっかけなのかわかりませんが胸がどんどん張らなくなり、母乳を咥えるのを嫌がったり、ミルクを足さないと泣き止まないことが増えたような気がします。
水をどれだけ飲んでも、授乳間隔を4時間あけても、もう張りません。
母乳直後はすぐ置くと泣いてしまうので基本抱っこ、ミルクを足せば置いても大丈夫なことが多いです。

全く張っていませんが母乳量減らないよう9〜10回は直母しています。

もう母乳は諦めてしっかりミルクあげたほうがいいんでしょうか。
退院時一番多い時で一回40ほど直接あげれていたんですが、今はそんなにあげれてる気がしません。

コメント

ままり

生後15日でしたらお子さんを産んだ産院に相談されたらいいと思います!
ママがどうしたいかが1番だと思います✨️
15日くらいならまだ母乳量は増やせると思います。

下の子の時に同じような感じでしたが中々体重が増えなくて、私はこだわりがなかったのでミルクを足すようにしました🍼
義祖母家のお言葉も間違いではないと思いますが、産後だと気になりますよね。
母乳育児を頑張るなら義祖母家では「専門の先生に相談しているので協力して貰えたら助かります」って言ったらいいと思います😊

  • ままり

    ままり

    元気に育つことも大事ですし、rさんが納得して子育てするのも大切だと思います♡
    赤ちゃんのママはrさんなので☺️
    どうしても他人からの言葉が刺さりやすい時もあります、どちらにしてもこうやって悩んで考えていることが立派な親なんだと思います🍀
    子育て一緒にがんばりましょう😊

    • 9月8日
  • r

    r

    協力してくださいと言ったほうがあっちも気分良く接してくれるだろうからいいかもしれないです!
    今日健診だったんですが体重の増えが悪くやはりミルクを足すことになりました。
    ここから完母は中々難しいようなニュアンスの言葉も言われ、もう混合で頑張っていこうと決心がつきました。
    元気に育つことが一番ですよね!

    • 9月8日
レママ🦕

まだ遅くないと思います🥺
おっぱいの後、お腹空いてなくても泣くし、指咥えますよ🥹!!!
なんか、義母や義祖母に言われると責められてる気がして、そぅなのかな?と思っちゃいますよね💦💦

まだまだ泣いたらとにかくおっぱいして、頻回授乳してたら、母乳作られる時期だと思います!!
体重は増えてますか?👶🏻

母乳でいきたいなら、むやみにミルク足さない方がいいと思います😭🤍

  • r

    r

    今日健診だったのですが、1日あたり12gしか増えておらず、毎回ミルク足してとのことでした。
    義祖母に結果聞かれたので話したら、昨日ミルクあげた時足りなそうだったからもっとあげてもいいと思うよって言われて、なんで全部プロでもないのに言ってくんのかなって感じでモヤっとします😇
    助産師さんからもミルクもう少し足してと言われたので、義祖母の言うことは間違いではないんですが…
    母乳も出来るとこまでやりたいので、もう少し頑張ってみようと思います。

    • 9月8日
ありんこ。

赤ちゃんの2週間健診ないですか?
1ヶ月健診まで不安なら出産した病院か、義祖母宅の近くの産院の母乳外来に相談するのはどうでしょう?🤔
産後、他の人の言葉気になりますよね🥲

  • r

    r

    今日あって行ってきました!体重の増えが悪く、毎回ミルク足すことになりました。はっきり助産師さんに言われて少し吹っ切れました!

    義祖母の言うことは間違いではなかったんですが、母乳で頑張りたかった私にはきつい言葉でした😓

    • 9月8日
deleted user

出が悪いならいっそ完ミにするのは有りだと思いますよ。

  • r

    r

    混合で出来るとこまでは母乳あげようかなと思います。ミルクの量は増やすことにしました!

    • 9月8日